MacBook Airの使い心地について

このQ&Aのポイント
  • MacBook Airは軽さとバッテリーの持続性に魅力がありますが、実際に使っている方の感想を知りたいです。
  • 使用目的がネット閲覧とメール程度で、アドビのソフトなどは使用しないので、iPadでも良いかもしれませんが、軽いノートパソコンを求めてMacBook Airに興味を持っています。
  • 以前はDELLのStudioシリーズを使用していましたが、より適したビジネスノートパソコンを探しています。MacBookを選べばProが良いのか、それともレッツノートが良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookAirについて

私は大阪市内でサイト作成などのネットビジネスを営んでいるのですが、営業用でMacBook Airを購入しようと考えています。理由は1.4kg以下という軽さと、このサイズでバッテリーが5時間~7時間持続するというパフォーマンスに惹かれたのですが、実際にMacBook Airをお使いになっている方は、その使い心地はどんな感じでしょうか? 私は営業用のノートパソコンにはアドビのソフトなどは一切入れていませんし、使用目的はネット閲覧とメールぐらいです。それだったらiPadでもいいかなとも考えたのですが、iPadだと営業先の方にラフすぎる印象を与えるかなと思い、できるだけ軽いノートパソコンを探してMacBook Airに行きつきました。 今まではDELLのStudioシリーズのノートパソコンを利用していたのですが、もしご経験などでビジネスノートパソコンにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。たとえば、MacBookを選ぶならProのほうがいいとか、やっぱりレッツノートのほうがいいとか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

MacBook Airは結構評判は良いです。 CPU自体はちょっと古めでもSSDの効果で結構サクサク動きます。 ただ、そちらのご使用環境で言えばiPadの方が却って営業先では効果的なのでは? WindowsのノートPC(特に俗に言うネットブック)なんかより、iPad自体が話題の入口になりやすいと思うのです。 アプリをササッと起動させて使うとか、こんなのもありますよとAppStoreにアクセスしてダウンロードして披露するとか。 恐らく相手もTVCM等やメディアでも話題なので興味があると思うのです。 そのガジェットを使いこなして見せれば一目置かれる・・・迄は行かないまでも、インパクトはあるのでは無いかと。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >MacBook Airは結構評判は良いです。 CPU自体はちょっと古めでもSSDの効果で結構サクサク動きます。 私はapple製品はiPod以外は使用したことがありませんが、「結構サクサク動く」とご指摘を受けて、やっぱりにappleにしようとなお強く思いました。 iPadのほうが値段も安いですし、ネットとメールしかしないのであれば尚更iPadのほうが良いかなと私も考えたのですが、まだ悩み中です。実際に購入するのは7月中旬を予定していますので、それまでしっかり悩みたいと思います。非常にためになるお話をしていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

私もiPadでいいんじゃないかと思いますが、外見上の問題であれば(Androidですが)Eee Pad Transformerなんてどうでしょう。明日発売開始のようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1105/25/news081.html

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 D-Matsu様もiPadでいいと思われますか。貴重なご意見として考えさせていただきます。ありがとうございます。 Transformerの紹介ページを拝見しました。私はこの情報を知りませんでしたが、スペックは若干劣るもののの、なかなか面白いパソコン(タブレット?)ですね。6万円をきる値段も魅力です。大手電気店に実物が展示されているかどうかはわかりませんが、週末にでも電気店に行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコン選びに悩んでいます。

    ノートパソコン選びに悩んでいます。 レッツノート、MacBook AIR、いろんな会社のネットブック、DELLのミニブックの4点です。 重視するのは、 ・デザイン性 ...mac air ・触ってて楽しい ...mac air ・軽い ...lets note / mac sir ・バッテリー長持ち lets note ・値段が安い ネットブック、DELL・ミニブック やりたいこと ・動画などはみない  ・グラフィックも気にしない ・音質も気にしない ・主に文章を書く。メール。ネットサーフィン ・外ではネットをやらない ・外で執筆作業をしたい ・仕事にはメインでこの機種を使う (動画作ったり音楽作ったり、ハイスペック機種の遊びメインとして、 iMacを持っています) どの選択肢がもっともおすすめでしょうか? MacBookAirはかなりよかったのですが、 おそらくビジネスユースではウィンドウズしか使いません。 もちろんブートキャンプでウィンドウズ動かせますが、 マックの外観なだけのウィンドウズ、のようになるのであれば、 はじめからウィンドウズを買った方がいいように思います。 レッツノートの選択肢が出ましたが、 最近ちまたをにぎわせているネットブックの存在も きになります。 レッツノート10インチ程度で、 メール処理、簡単なサイト作成、文章執筆などの雑務はこなせるでしょうか? ネットブックは軽いのでしょうか? ネットブックの10インチ程度のものはあるのでしょか。 ネットブックとレッツノートの違いってなんでしょうか。 ネットブックの登場で、もはやレッツノートの存在意義がなくなったようにも・・・。 デザイン性を考えれば、マックには劣るもののデルという選択肢がありますが・・・。 悩みすぎて胃が重いので、知恵を貸してください。 あと、iphoneを持ってるんですが、 これにノートPCをつないでネット接続することはできるのでしょうか? 可能であれば、その速度は?

  • MacBook AirでApp Storeのアプリ

    MacBook Airの購入検討中です。 iPhoneやiPadで無料有料を含めてApp Storeからさまざまなアプリをダウンロードして利用できますが、MacBook AirでもiPhoneやiPad用のアプリを使用することは可能でしょうか。 同じApple社の製品なので、MacBook Airでビジネスやエンタメや、種々のお役たちアプリが使えたら便利だと思っています。 ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookAirの購入で悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 私は初めてMacを購入しようと思っています。 用途は ・Photoshopでイラスト描画・加工 ・フリーペイントツールのファイアアルパカでのイラスト描画 ・コミックスタジオで漫画作成 ・念のためWindowsOSをプレインストールする 上記のようなことをしようと考えています。 メインPCはWindowsですが自宅にデスクトップがあるので、ノートで。 どうしてもMac製品が欲しいと思っているので、MacBookのAirかProで悩んでいました。 私がこれにしようかなと思っているものは MacBookAir 13インチ 8GB Core i7 256GBフラッシュストレージ 上記のものです。 持ち運び回数も多く、サブのパソコンですので軽さ重視でProよりもAirかなと思っております。 そこで、Airを使って、私のしたい事ができるのかを皆さんにお聞きしたいです。 イラストのデータ等はサーバーに上げながら、その都度作業するものだけを MacBookに入れるなどして負担をかけないようにしていきたいと思っていますが、 上記のスペックであまりストレスを感じず作業ができるでしょうか? また、Core i7はi5でなくて大丈夫でしょうか?(i7はファンの音が煩いと聞きました) フラッシュストレージは512GBでなくても問題ないでしょうか? ご回答頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • レッツノートとMacBookAirとSurface

    掲示板を見てるとLet'sNoteはIPSなのに液晶の評価が微妙な感じですがモバイルノートでは昔ほど定番的な存在ではないんでしょうか? 仮にそうだとするとMacBook AirとSurface Pro 2ではどちらが無難でしょうか? 使用用途はメールとオフィスソフトのみで、持ち運びは頻繁になると思います。 また、この価格帯のノートパソコンで最近の流行や、購入の際の留意点があったらおしえてください。

  • Apple TV のことでとても困っています

    こんにちは、オーストラリア在住者です。 私のApple TV の状況について聞いていただけますか。どう対処していいかわからずほとほと心が疲れきってきました。 私は自宅で教室を開いており、Apple TV を iPad とMacbook air で使用しているのですが、使用できる時とできない時があまりにも頻繁にあります。インターネットはwifi で接続しています。ネット接続、Apple TV 本体の問題かと思いあれこれしてみましたが、全く解決できず謎が深まる一方でどうしていいかわかりません。 症状は以下の通りです。 ● Apple TV、iPad、Macbook Air のすべてが wifi 接続されているにもかかわらず、iPad と Macbook Air 上に Apple TV のアイコンが表示されたり、されなかったりする。 ● TV 画面上にたびたび「ホームシェアリングを入にしてください」と出る。しかしホームシェアリングは既に入になっている。 ● iPad、Apple TV ともに接続がよくきれる(Macbook Air ではそれはない)。 ● iPad、Macbook Air でApple TV のアイコンをクリックすると「Apple TV」と表示されるときと、「Apple TV (2)」と表示されるとき、またまったくアイコンが表示されないときが断続的に繰り返される。 ● 先週 Genius bar を訪れ事情を説明したら、新しいApple TV と交換してくれたが、その後も状況は何ひとつ変わっていない。 上記をみますと「wifi の問題では?」と思われるかと思うのですが、同じくMacbook Air をもつ友人が持参のうえ同じ部屋で試してみたところ、私のMacbook Air にApple TV のアイコンが表示されていない間も友人のMacbook Air にはきちんとアイコンが表示され、またTV への投影も問題なくできました。彼のパソコン上では接続がきれてしまうことは一度もありませんでした。1時間以上彼と一緒に試してみましたが、結局彼のMacbook Air と私のApple TV 間には何の問題もなく、私のiPad とMacbook Air だけがひたすら不安定な状況でした。 こうした状況から、何に問題があると考えねばならないのか全くわからなくなりました。もしかしたら、もっとなにか私の基本的な設定に誤りがあるのではと思うのですが、どうしていいかわかりません。 何かお心当たりがありましたら、どうかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 極薄のノートパソコンありますか?

    自炊(電子化)した書籍を読むことを中心に使うための端末を探しています。 iPad2を考えていたのですが、ExcelやWordを使えないのでちょっと躊躇しています。できればMacBook Airぐらい薄型のノートパソコンを探しているのですが、Windows機であるでしょうか? 重量はできるだけ軽く、大きさはB5サイズぐらいまでを考えています。 予算としては7万円ぐらいまでです。

  • MacBook Air(11インチ)について

    MacBook Air(11インチ)の購入を少し検討し始めています。 そこで質問が3つあります。お答えいただければ大変嬉しいです。 どうそよろしくお願いします。 1 洋書(和書でもいいが)をダウンロードしてiPadのように使用することはできますか。(iPadを買わないと書籍ファイルをダウンロードできないのでしょうか、、?) 2 iPadで洋書を読む場合、意味の分からない単語にロールオーバーさせて意味を表示させるような辞書ソフト(英辞郎)があるそうなのですが、MacBook Airでも同様に使用できるのでしょうか。さらにこれはネットワークに繋げなくても使用できるスタンドアローンタイプのものでしょうか。 3 MacBook Airを実際に使用している方、使用感/満足度を教えていただきたいです。自分の使用目的は、カフェなどでiPadの様に本を読む、ネット、メール程度です。携帯性を最重視しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SSDモデルはWin7? MacBookAir?

    3年前に買ったWinXPのノートがもうヨロヨロで買い換えを考えてます。 最近、Win7でもSSDモデルが安価になってきたようなので検討中なのですが、SSDといえばMacBook Airが有名なようなのでいっそMacに移行しようかとも考えてます。 価格やマシンスペックも似たりよったりなので悩んでます。 (Macのトラックパッドが至極快適なようなので・・・Macもありかなと・・・) XPで使っていたアプリもWin7では使えなくなるとモノがあると聞いたので・・・。 でもOffice書類の使用が多いのでやはりWin7が良いのでしょうか? ゆくゆくを考えて、ズバリどちらが良いか皆さんのご意見お聞かせください! 基本的には写真や書類(office系含む)の管理、ネット、メールくらいの使用です。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • MBA, MBP, iMAC。買うなら?

    私25歳の者で、趣味は写真撮影、ネットサーフィン、ブログ作成、時々動画編集! をメインにしています。 他のデバイスとしてはiPadとiPhoneを使用しております! それで今回、PCを新しく買い替えようと思っているのですが、MacBook Air、MacBook Pro、iMacとある中でどれが一番私に合うのだろうと悩んでおりまして、こうして質問させて頂きました。 最初はMacBook Proを買う気満々だったのですが、iPadを持ってから持ち運ばなくてもいいかな?と考えたり、逆にMacBook Airにして必要になったら外付けで付けて、などなど考えるようになりました! 大穴!?でMac miniということもありますが、皆様のご意見を聞かせて頂いてもよろしいですか? なるべく質問には答えていきます!

  • HDMI端子が標準装備の12インチノートPC

    HDMI端子がついた12インチノートパソコン いつもお世話になっております。 社内でノートパソコンの選定中です。 ビジネスモデルのノートパソコンで、HDMI端子がついているパソコンを探しています。 レッツノートは、端子があることは確認。 レッツノート以外でHDMI端子標準でついているノートパソコンってどういったものが あるか教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。