地デジ移行に関する問題、子供の制服問題、学校選びの問題

このQ&Aのポイント
  • 地デジ移行に関する問題、子供の制服問題、学校選びの問題について質問します。
  • 地デジ移行の問題で、Bさんは液晶テレビを購入しましたが、エリア外のためセーフティーネットを契約できません。対策は?
  • 子供の制服問題で、Cさんのお子さんは旧制服が必要ですが、扱いが終了しており流用もできません。どう解決する?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時、自分だったらどうしますか?II

http://okwave.jp/qa6802237.html の続きです。 今回は3ケースあるので3つに分けて質問します。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか? イ:Bさんは地デジ移行に向けて液晶テレビを購入しましたが、Bさんのエリアでは地デジは今年10月まで待たなければならず、CATVやBSによるセーフティーネットはエリア外のため契約できません。 ロ:Cさんは今度、引っ越すことになりました。 お子さんが転校する中学校は制服変更がありましたが、1・2年生が新しい制服の対象ですがお子さんは3年生です。そのため旧制服となりますが旧制服はもう扱いをやめてしまっており、しかも前の学校の制服とは(新旧とも)デザインが大きく異なるので流用もできません。近くに知り合いもいません。 ハ:Dさんはお子さんが通う学校で悩んでいます。 歩いて15分ぐらいの小学校Aと、歩いて30分かかる小学校Bがあり、このどちらかに通うこととなります。 校風や風紀はどちらもほぼ同じですが、中学がAとBで異なり、小学校Aから通うこととなる中学校A´は歩いて1時間、バスでも35分はかかります。それに対して小学校Bから通うこととなる中学校B´は歩いて10分もかかりません。 隣近所の選択状況は半々です。どちらかに統一する案は地域住民等の反対で当面困難です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

イ:NTTに電話して光テレビにします。   見たい地上波ドラマは315円/1話出せばだいたいネットで見えますから。 ロ:転校する学校の新制服買います。   私が行っていた男子高が学ランからブレザーに変わる時、いました。 ハ:中学校から歩いて10分の家は不良連中が溜まり場にしたがり下手に断るとイジメにつながります。   迷わず中学校B´です。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ロは旧制服でなければいけないことも多々あるかと思いますが…

その他の回答 (8)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

>ここで「かぐや姫」が出てくる意図がわからないですが… ごめんなさい! 「希望をかなえる代わりと言って不可能な条件を提示する」例として頭に浮かんだのが、竹取物語の作中でかぐや姫との婚姻を望んだ5人の公たちに、かぐや姫が「仏の御石の鉢」、「蓬莱の玉の枝」、「火鼠の裘」、「龍の首の珠」、「燕の産んだ子安貝」の5つを望んだ件だったのですが分かり難いですよね。 すみませんでした。

klht2prea
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。 本題とは関係なくなりますが、ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.8

イ.諦めて10月を待ちます。 ロ.学校に事情を話し、学校に対策を一任します。 ただし、旧制服は個人で入手が不可能であることと、定価以上は払う意思はなく、中古なら定価より相応に安い金額しか出せないことを明確にします。また、いじめ等が起きない対処を要望します。 ハ.現実には調べれば選択に悩むことはないだろうとは思いますが、これだけの情報なら子供の友人関係(同級生や少し上の仲の良い子)を踏まえて選ぶと思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 どれもなかなか難しいところですね。 当方ならイのケースはデジサポに相談します。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

>どうしても旧制服を手に入れられないのに新制服や前の学校の制服ではいけないというのは、状況を作る学校がいけないというのですか… はい、「新制服も前の学校の制服は認めません。幻の旧制服を探し出せ」こんな、かぐや姫級の無茶な条件を転校生に課す学校がマトモだと言う人はいないと思います。

klht2prea
質問者

お礼

再びありがとうございました。 >かぐや姫級の無茶な条件を転校生に課す学校がマトモだと言う人はいないと思います。 ここで「かぐや姫」が出てくる意図がわからないですが…

noname#155097
noname#155097
回答No.6

イ・・・はテレビ見ない。 >ハは何故そう思いましたか? 近いほうがいい。安く上がるし。 昔は田舎の中学だったんで、 歩いて1時間かけて通ってました。 (しかも自転車通学禁止) 雨や雪の日は大変でしたよ。事故も怖いし。

klht2prea
質問者

お礼

再びありがとうございました。 難しい問題ですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

>ロは旧制服でなければいけないことも多々あるかと思いますが… ???思いつきません。 旧制服が買えないのに「いけない」状況を学校が作るならその学校が異常ですね。 もう一度転校させたほうがいいでしょう。 私の行っていた学校でも息子たちが通った学校でも3年の途中で転校して来たという生徒が一人だけ違う制服を着ていたケースは見てきましたが、仰るような「いけないこと」はありませんでした。

klht2prea
質問者

お礼

再びありがとうございました。 どうしても旧制服を手に入れられないのに新制服や前の学校の制服ではいけないというのは、状況を作る学校がいけないというのですか…

  • grk23fb
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

イ→10月まで諦めます。 ロ→新しい制服を買います。 ハ→子供に決めさせます。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ロの場合、旧制服を着用する必要があることもあるんですよね…

noname#155097
noname#155097
回答No.2

イ どうするって、待つしか選択肢がないのでは? ロ 先生に相談する。なければ、前の学校の服を着るしかない。 ハ Bです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハは何故そう思いましたか? あと、イはアナログが終わった後はどうするのでしょうか?(勿論延期地区在住ではないとします)

回答No.1

イ:10月まで待てばいいじゃん ロ:買えよ ハ:ガキに決めさせりゃいいだろ アホ臭い悩みだな。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ロの場合、新しい制服ではいけないという学校もあるかと思うんですが…

関連するQ&A

  • エクセルのマクロで、指定した条件を満足する組み合わせを表示する方法?

    エクセルで、例えば     イ ロ ハ A-a 3 6 0 A-b 0 5 1 A-c 2 0 5     イ ロ ハ B-a 3 0 0 B-b 5 3 1 B-c 0 2 0     イ ロ ハ C-a 0 5 0 C-b 0 4 5 C-c 0 0 2 のように幾つかのグループ(A、B、C)があって、 それぞれのグループに幾つかのサンプル(a、b、c)があって、 それぞれのサンプルに幾つかの属性(イ、ロ、ハ)があるとして、 (イ 5以上 ロ 10以上 ハ 5以上) のように属性を任意に指定すると、それぞれのグループから一つずつサンプルを選択して、 指定した条件を満足する組み合わせを表示する方法ってありますか? イ 5以上 ロ 10以上 ハ 5以上の指定だと、     イ  ロ  ハ A-a 3  6  0 B-a 3  0  0 C-b 0  4  5     6 10  5     イ  ロ  ハ A-a 3  6  0 B-b 5  3  1 C-b 0  4  5     8 13  6     イ  ロ  ハ A-b 0  5  1 B-b 5  3  1 C-b 0  4  5     5 12  7 のように表示してくれると良いのですが。 教えてください、よろしくお願いします。

  • こんな時、自分だったらどうしますか?IV

    第4弾です。今回は2ケースです。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか? イ:Gさんは中学校の開校50周年記念式典に招待されました。 同じ日に3校分あり、どれか1校にしか行けないのですが、どの学校関係者からも参加を強く勧められています。どうしますか? なお、招待された学校は以下の通りです。 1:Gさんが卒業した学校A 2:Gさんのお子さんが通っている学校B 3:Gさんの職場の校区である学校C ロ:Hさんは今回の震災で打撃を受けた地域へ、救済ボランティアに行くことになりました。 対象は福島・宮城・岩手の3県ですが、日程・予算の関係で行けるのは1県だけです。 あなたがHさんだったら、3県のうちどこに行きますか?

  • 続:中学・高校の制服について

    http://okwave.jp/qa6686350.html に一部加筆訂正して再度質問します。 今から13~14年前に放送された「中学生日記」(NHK)で、制服について真剣に話している話がありましたので、OKWave(およびパートナーサイト)の場を借りてそのことについて聞いてみたいと思います。 質問は4つありますが、答えるのはいくつでもかまいません。現役・OB双方からの回答を期待しています。 イ:番組内では私服にすれば費用がかかるという意見がありましたが、制服代もばかにならないので、費用がかかることに変わりはないと思います。私服になれば制服以上に費用がかかると思いますか?その理由も教えてください。 ロ:私服になれば、校内や通学路での風紀が乱れるという意見もありましたが、制服でもあり得ることだと思います。服装を自由にして風紀が乱れたら、それは服装自由化のせいだと思いますか? ハ:ロと一部かぶりますが、私服にすることで、風紀以外ではどんな懸念がありますか?番組では学生時代の思い出が一つ減ることが挙げられていました。 ニ:当方は服装自由化以外にも、学生服ではなく他のデザインの制服にするというやり方もあると思います。実際当方の出身中学はそうしてきたわけですが、どう思いますか?

  • 予測を行うのに適した手法がありましたらおしえてくだ

    以下の様な例の場合に使いやすい統計手法等がありましたら 教えてください。 例) イ ロ ハ 二 という食品があり AさんとBさんがこの食品の甘さを5段階で評価したとします (数字が大きいほど甘い) Aさんは以下の用に評価し イ=1 ロ=2 ハ=3 ニ=4 Bさんは以下の用に評価した場合 イ=2 ロ=3 ハ=4 Bさんが 二 の甘さをどう評価するか予測したい

  • PDFを再調整したい

    2つのPDFがあります。 甲が 1.A 2.ロ 3.C 乙が 1.イ 2.B 3.ハ それを 甲が 1.A 2.B 3.C 乙が 1.イ 2.ロ 3.ハ にしたいのです。そのためにはどのようなソフトが必要でしょか。できればUSBから起動できるものがいいです。

  • 進学についてです。あなたならどの学校に行きますか?

    進学についてです。あなたならどの学校に行きますか? (1)A高校  通学・・・電車で一時間半、自転車で十五分(バスで十分)←遠い!不安!  レベル・・県内で上位高(今の学力をキープすれば入れる)  友達・・・地元からは自分ひとり  校風・・・制服は良い・男女共学←ココ大事! (2)B高校  通学・・・電車で一時間半  レベル・・A高校よりちょい下  友達・・・地元からはひとり  校風・・・制服はダサい・女子高←ココ大事! (3)C高校  通学・・・B高校と同じ  レベル・・B高校より少し下(自分は余裕で入れる)  友達・・・親友と同じ!!←ココ大事!  校風・・・制服は良い・女子高←ココ大事!       学力での評判は良いが、性格がグレるといわれている どこの学校に入るべきでしょうか?? 意見お願いします!

  • 中学・高校の制服について

    今から13~14年前に放送された「中学生日記」(NHK)で、制服について真剣に話している話がありましたので、OKWave(およびパートナーサイト)の場を借りてそのことについて聞いてみたいと思います。 質問は複数あります(一部当方の出身中高の事情もあります)が、答えるのはいくつでもかまいません。現役・OB双方からの回答を期待しています。 イ:番組内では私服にすれば費用がかかるという意見がありましたが、制服代もばかにならないので、費用がかかることに変わりはないと思います。私服になれば制服以上に費用がかかると思いますか? ロ:私服になれば、校内や通学路での風紀が乱れるという意見もありましたが、制服でもあり得ることだと思います。服装を自由にして風紀が乱れたら、それは服装自由化のせいだと思いますか? ハ:制服にネクタイやリボンがある場合、夏服でもつけるべきだと思いますか?当方の高校時代、夏服でネクタイをつけなかったために異装届けを出さなければならなかったということがありました。 ニ:ロと一部かぶりますが、私服にすることで、風紀以外ではどんな懸念がありますか?番組では学生時代の思い出が一つ減ることが挙げられていました。 ホ:当方は服装自由化以外にも、学生服ではなく他のデザインの制服にするというやり方もあると思います。実際当方の出身中学はそうしてきたわけですが、どう思いますか?

  • こんな時、自分だったらどうしますか?III

    第3弾です。今回は2ケースあるので2つに分けて質問します。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか? イ:Eさんのお子さんは公立高校を受験するも不合格に終わりました。 お子さんがとても行きたい学校だっただけに落胆も大きいですが、それだけでなく私立も全て不合格に終わってしまい(2次募集も)、行く高校がないという事態に陥りました。 あなたがEさんだったら、お子さんのためにこれからどうしますか? ロ:Fさんは今回の震災で行政が被災地優先になっていることについて、発表をすることになりました。 テーマは1,000円高速の打ち切りと地デジ延期についてで、高速道路の割引が事実上被災地に限定されることと地デジ延期が被災地だけで他の地域には実施されないことについてどう思うかを発表します。 あなたがFさんだったら、どんなことを書きますか?

  • 文字を変換するマクロ

    こんばんわ。エクセルのマクロについて教えてください。 A列に、「イ」「ロ」「ハ」「ニ」「ホ」という文字が入っており、 これをB列に、 イなら1、ロ→2、ハ→3、ニ→4、ホ→5 というな置換ルールで入力していくマクロは、 どのように組めばよいのでしょうか。 (マクロを組まずとも、  普通に置換を使えばできると思うのですが、  是非、マクロで組みたいので・・・) (A列)(B列)  ロ   2  イ   1  ハ   3  ニ   4  イ   1  ホ   5      ↑   マクロを実行すると、   B列に変換された数値が入力される よろしくお願いします。

  • 味覚閾値の求め方

    つい最近の学校の実験で味覚地図の作成と味覚閾値という実験をして、レポートを書かねばならないのですが、閾値の求めかたがいまいち分かりません。大学なので先生がつかまらなくってかなり困っています。 (実験方法) 1、A,B,C,Dの4つの原液から各々4段階の濃度の検液を調製する。 2、濃度を薄い溶液から順次、綿棒で取り、味を判定する。  <味の判定基準>       3、判定基準二をもとにし各味の閾値を求めよ  イ、水と変わらない       おおよその濃度(μmoles/l)を計算する。  ロ、かすかな味を感じる。  ハ、かすかな〇味を感じる。  二、弱い○味を感じる。  ホ、はっきりと○味を感じる。 検液A 甘味     検液B 塩味     検液C  苦味   検液D酸味 A1 0.2% ハ  B1 0.14% ロ C1 0.05% 二 D1?% ロA2 0.3% ハ  B2 0.2%  二 C2 0.07% ホ D2?% ハ A3 0.4% 二  B3 0.28% ホ C3 0.1%  ホ D3?% ハA4 0.6% ホ  B4 0.48% ホ C4 0.125%ホ D4?% 二  以上です。分かりずらい説明かとは思いますが、どうかよろしくお願いします。