自分だったらどうする?III

このQ&Aのポイント
  • 公立高校受験失敗、私立も不合格。どうする?
  • 被災地優先の政策に賛成?反対?発表内容は?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時、自分だったらどうしますか?III

第3弾です。今回は2ケースあるので2つに分けて質問します。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか? イ:Eさんのお子さんは公立高校を受験するも不合格に終わりました。 お子さんがとても行きたい学校だっただけに落胆も大きいですが、それだけでなく私立も全て不合格に終わってしまい(2次募集も)、行く高校がないという事態に陥りました。 あなたがEさんだったら、お子さんのためにこれからどうしますか? ロ:Fさんは今回の震災で行政が被災地優先になっていることについて、発表をすることになりました。 テーマは1,000円高速の打ち切りと地デジ延期についてで、高速道路の割引が事実上被災地に限定されることと地デジ延期が被災地だけで他の地域には実施されないことについてどう思うかを発表します。 あなたがFさんだったら、どんなことを書きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

前者のみ 世の中には覆らない結果もあるということを教えます。 今まで仲の良かった友人との高校生活等はもう望んでも得ることができません。 社会の中では「今」結果を出さなければいけない場面が確実にあることを教えます。 一方で取り返すことができることも教えます。 例えば大学受験で一浪することは珍しくありません。 ストレートに大学受かれば卒業年次は一緒でしょう。 こういうことをきちんと教えて、まずは勉強で二度と躓かないように 受験失敗の要因を分析し対策の為の行動を取らせます。 自主性に欠けたりそういうことが苦手な子供ならば、計画案のレビューを 親として責任を持って行います。 社会に出れば自分が立てた計画を上司からあれやこれや言われるのは普通 だからそういうことも体験させます。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方がEさんなら、以下のような理由が思い浮かびます。 イ:合格に必要な点数が、想像していた以上に高かった(予想を超える募集があった、予想以上の難関校だった等) ロ:学力ではよかったものの、学力以外の要素が足りなかった(学力試験はとてもよかったが面接がイマイチで不合格など) ハ:入学に何らかの条件があった(県外生は1~2人しかとらないなど) こういうケースの場合もあり、お子さんの責任とは必ずしもいえない場合や、勉強だけでは解決しないケースもありうると思います。 まずは、高校生活のスタートを切れなかったことでお子さんの落胆は相当なものですから、学習以外の私生活でどのように接していくかがポイントになりそうです。 また、高校進学を諦めることになった場合にどのように接していくかもポイントになると考えています。高校進学断念の場合、勉強で取り返すチャンスが1つなくなるわけですから、どこでその分を補うべきかが見えてきませんね…

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

>不合格はそこまで恐ろしいものですかね?それを言ってしまうと、受験失敗が殺人並みの大罪になってしまいそうですが… 表現が悪くてすみません。 罪の重さではなく、責任の所在の論です。 「受験に失敗したのは運のせい」=「万引きしたのは友達がやってたせい」=「英語が苦手なのは教師の教え方が悪いせい」=「痴漢したのは被害者がミニスカート履いてたせい」・・・ ご質問者さんの子どもさんがこんなことを言うとは思ってませんが、全て考え方は同じです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となくわかったような…

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

>高校に合格できないのは時の運の要素もあるので、けなすことが解決にはならないと思いますが… 親の言葉を「けなす」としか我が子に受け止められない親子関係しか今までに築けなかった方でしょうか。 大変ですね。 ご質問文にわざわざ『私立も全て不合格』と記していますね、これが無ければ回答は違っていました。 基本的には『勝てば運、負ければ実力』と私は子どもたちには教えてきましたので、自己の努力不足を棚に上げ『運』に責任転嫁するようなことを親は言うべきではないと思っています。 人を殺しておいて「社会のせい」と言うのと受験に失敗して「運のせい」と言うのは思考の根底部分が同じです。 他人の子相手なら甘ったるい無責任な慰めもアリだと思いますが、自分の子どもに関しては将来まで視野にいれ厳しいことを言えるのが親だと思っています。 ※あくまでうちの話で「皆さんもこうしましょう」と言うつもりはありません。  幼児期に甘やかしてしまっている方はやらないほうがいいですし。

klht2prea
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 >人を殺しておいて「社会のせい」と言うのと受験に失敗して「運のせい」と言うのは思考の根底部分が同じです 不合格はそこまで恐ろしいものですかね?それを言ってしまうと、受験失敗が殺人並みの大罪になってしまいそうですが…

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

イ:「お前って本当に筋金入りの馬鹿だな。今後の自分の進路をどうするか自分で考えて私の金を必要とするなら具体的な金額出した上で頭下げに来い。」 こう言うでしょう。 義務教育終わっているので私がどうこうしようとは思いません。 学費くらいは出してやりますが「当然」ではないし、本人が就職したいのならそれもあり。 学校行かない、働かないなら我が家に居られないこと私の息子達なら知っているのでわざわざ言いません。 ロ:『いたしかたなし』

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校に合格できないのは時の運の要素もあるので、けなすことが解決にはならないと思いますが…

回答No.2

イだけ 子供に 「これはいいチャンスだ。他の人が経験できないことをできるんだ。一年頑張って浪人して、高校に入りなおせばいい。人生苦労は大切だ。」 と言うかなー?実際子供がいるわけじゃないからわからないや。 現実子供いたら、コネや金で入れるところ探し回るかもwww

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「これはいいチャンスだ。他の人が経験できないことをできるんだ。一年頑張って浪人して、高校に入りなおせばいい。人生苦労は大切だ。」 本当に言えたらカッコイイですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

面白い質問ですが、別の質問に分けた方が、読む側として回答の比較しやすいです。 二つに質問の片方にしか答えたくない人もいるのでは?

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まではこれで問題がなかったのですが、今回は内容が悪かったみたいですね。

関連するQ&A

  • 福島県立高校合格発表について

    福島県立高校の合格発表は延期になったと 聞きました。 ただ、延期になったとしか聞かされていず、 いつ発表になるのかがわかりません。 相双地区の原町高校では体育館が 遺体の安置所というのをネットで見つけました。 これからどうなるのでしょうか?

  • 地震の影響

    やっと被災地の親族の安否が確認できましたが 会社は完全に壊滅 自宅も全壊 との連絡がありました。 もしかして地デジ移行などにも影響してくるのでしょうか?(延期) また会社などは廃業してしまう事が多いのでしょうか? 企業の再建には国の補償は行われるのでしょうか?

  • 高校受験 合格発表の時・・・。

    こんにちは。 私はこの春で高校1年になる女子です。 今月上旬に県公立高校の合格発表があったのですが、 私は無事合格することができました。 しかし、 私の1コ後ろの番号は無く、 横を見ると、その番号の子が泣いている・・・。 携帯で、「まっすぐ帰ります」と話している。 (合格発表は、合格したら書類を受け取り、不合格だったら何もせずにそのまま帰る、という形になっています) ・・・・・ 私はその子と面識はないのですが、 見ていて思わずもらい泣きしそうになり、 電車で帰宅するときもずっとその子のことが頭から離れませんでした。 その光景が頭の中でずっと再生されているような・・・。 すごく自分勝手で、その子の気持ちなんて合格したんだから分かりっこないのに、 なぜかその光景が脳内再生されています。 こんなんじゃ、4月から高校に行ったらどうなってしまうのか・・・。 気の持ち方、切り替え方を誰か教えてください。 先ほども書きましたが、すごく自分勝手で自己中心的な悩みである、 というのは自分でも分かっています。

  • 東日本大震災(東北、関東大震災)のテレビcm

    東日本大震災(東北、関東大震災)のテレビcmに対して疑問を感じたことですがこの時期テレビcmを見ていますと、ac?のcm(脳梗塞のcmや乳がん検診や譲り合いのcmなど公共性の高い)が数多く流れていますが、その中でいきなり刑事物(特捜最前線?)の暴力シーンが出てきて入会金無料?とか言っている家庭教師のトライというところのcmに不快感を持ちました。提供している番組は子供が川に流されてその子を探して悲しみにくれている親や高校合格発表で行方不明の子が合格して何とも言えない悲しみにを感じている親、被災地で苦しさに耐えている被災者たち..などそんな悲惨な中で暴力シーンを流す日本テレビや家庭教師のトライは一体何を考えているのでしょうか?ご意見お願いします。

  • こんな時、自分だったらどうしますか?II

    http://okwave.jp/qa6802237.html の続きです。 今回は3ケースあるので3つに分けて質問します。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか? イ:Bさんは地デジ移行に向けて液晶テレビを購入しましたが、Bさんのエリアでは地デジは今年10月まで待たなければならず、CATVやBSによるセーフティーネットはエリア外のため契約できません。 ロ:Cさんは今度、引っ越すことになりました。 お子さんが転校する中学校は制服変更がありましたが、1・2年生が新しい制服の対象ですがお子さんは3年生です。そのため旧制服となりますが旧制服はもう扱いをやめてしまっており、しかも前の学校の制服とは(新旧とも)デザインが大きく異なるので流用もできません。近くに知り合いもいません。 ハ:Dさんはお子さんが通う学校で悩んでいます。 歩いて15分ぐらいの小学校Aと、歩いて30分かかる小学校Bがあり、このどちらかに通うこととなります。 校風や風紀はどちらもほぼ同じですが、中学がAとBで異なり、小学校Aから通うこととなる中学校A´は歩いて1時間、バスでも35分はかかります。それに対して小学校Bから通うこととなる中学校B´は歩いて10分もかかりません。 隣近所の選択状況は半々です。どちらかに統一する案は地域住民等の反対で当面困難です。

  • 公立高校受験 複数志願選抜

    中3の子を持つ母親です。 うちの子は兵庫県の姫路・福崎学区の複数志願選抜実施高校を 第1志望+第2志望+その他の複数志願高校 で出願予定です。 入試と合格発表が、第1志望校で行われますが、 合格発表を見に行った時点で、第1志望 第2志望 その他の高校の どの学校に合格しているか分かるのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 震災の影響による今後のリフォーム

    この春頃から自宅のリフォーム予定で見積もり段階まで進んでいましたが、今回の大震災の影響で計画がストップ(延期)となってしまいました。理由は建築資材の調達ができないとの事です。また、調達ができても価格が高騰してしまって予定の倍近くの費用がかかってしまうらしいです…被災地の方々の事を考えると私達が我慢しなければと思うのですが、正直ストップしてしまってすごくショックです。 被災地の復旧はまだまだこれからですが、いつ頃まで待てばいいのでしょうか?どれ位経てば資材の調達等今まで通りできるようになるのでしょうか?

  • 放射能

    阪神大震災の時、被災直後に天皇皇后両陛下がすぐに被災地に行って被災者を激励したことは皆さんご存じだと思います。 今回の東北関東大震災ではなぜか被災地に天皇皇后両陛下がおいでになりません。 いったいこの違いは何か? 僕なりに考えまする所、ぶっちゃけ放射能じゃないかと思うのです。 もちろん日程の問題やほかの安全性の問題もあるかもしれませんが。 でも一番大きな問題は放射能じゃないかと。 我々のような雑魚国民は被爆してもどうと言うこともないけど、 さすがに天皇皇后両陛下が被爆したんじゃしゃれになりませんから、 被災地へのお見舞いが行われないんじゃないですかね。 アングラ情報ですが、今回の原発事故。報道されているよりずっとひどい状態らしいですね。 福島あたりでは死者が出たとか出ないとか。 どうなんでしょう。実際の所すでにかなり放射能で日本は汚染されているんじゃないですか。 そうだとしてもそのまま発表できないでしょうから、毎日少しずつオブラートにくるんだように、 だんだん悪い方に少しずつ少しずつ慣らしていこうとしてるんじゃないですか。 僕の考えすぎでしょうか。

  • 国公立大学のインフルエンザによる試験日・合格発表日の延期による私立大学入試への影響

    こんにちは、 大学入学を目指している高校3年生です。 私は、工業高校に在学中で国立大学の工学部で推薦入試を先日受けてきました。 しかし、受けた学科は今年は特に倍率が高く合格する自身が余りありません。 また、現在流行している新型インフルエンザの対策として、予定していた試験日とは別にインフルエンザで受験で帰内皮との為の追試が追加され、 国立大学の合格発表日が3週間ほど(12月上旬まで)延期になりました。 万が一のときは私立大学に行きたいと考えています。 私は工業高校生なので習っている範囲が普通高と比べて狭く、少しでも有利な推薦入試を受けたいと考えています。 しかし、国立大学の発表日が延期になったため、発表日当日不合格がわかったとして、すぐ願書を発送しても出願に間に合う私立大学が極端に少なく、非常に困っています。 毎年一人以上は合格している国立大学なので、今まで滑り止めという考えがあまり無く、国立一本できてしまいました。 このような状況を作ってしまったのは自業自得としか言いようがありません。 私立大学が他校のインフルエンザによる延期ことを考慮して出願日を延期してくれるということはあるのでしょうか?(おそらく望みは薄いでしょうけど;; また、ここまできてしまったら勉強を必死でがんばり一般入試に挑戦するしかないのでしょうか? 一応勉強はしようと考えていますが、自分の学力では今からで間に合うのか、はっきり言って不安です。 毎日が不安で生きた心地がしません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分はこの程度なのか?

    こんにちは 18歳、昨年、神戸大学に落ちて、京大経済を第一志望に浪人中です。 しかし、現段階で京大はおろか、神戸にも行ける気がしません・・ もうあと半年しかないのに京大レベルにまで学力を引き上げることができるのか、ものすごく不安です。浪人が決まったときにはどうにかなると思っていましたが、甘かったです。 しかし、担任には「オレは来年、必ず京大の調査書をもらいにきます。秋ごろには準備して置いてください。」といい、神戸に受かった友人と同志社に受かった友人には「オレは来年、必ず京大法に受かるから、合格発表が終わったら時計台で会おう」と約束しました。 しかし、現在この有様・・・ もうものすごく自分が情けなくてかっこ悪いです。そして何より自分はこの程度なのか?という落胆の気持ちに駆られています。 実際、現役で京大に受かった知り合いは中学の頃から私よりもデキる人ばかりでした。やっぱり彼、もしくは彼女たちには勝てないし、追いつくこともできないのかなと半分諦めのような気持ちがあります。(たとえ1浪して受かっても、追いついたことにはならないですからね。) 浪人している友人と話すと「もう神戸でもいいでないか」とか言われます。そのときも私は、「ああ、結局こいつにもオレは評価されてないんだな」と思い、落胆します。 そんなことがあり、現在目の前が暗くなってきています・・ ※勉強が全てではない。それは正しいと思います。 しかし、私は自分の口からそんなことは絶対に言いたくありません。 私は高校時代、スポーツがあまり得意ではありませんでした。そして、周りの人から「スポーツで人間の価値は決まらないから気にするな」などといわれたこともありますが、私はその意見に対して首を縦に振る気にはなれませんでした。もしそうしてしまうと、自分で自分の弱点を正当化していることになり、そんなことは弱い負け犬のすることだと思うからです。だから、今回もたとえ学歴で人の価値が決まろうと決まるまいと、私は自分の口から「学歴が全てではない」という意見をいう気は一切ありません。