自分だったらどうする?III

このQ&Aのポイント
  • 公立高校受験失敗、私立も不合格。どうする?
  • 被災地優先の政策に賛成?反対?発表内容は?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時、自分だったらどうしますか?III

第3弾です。今回は2ケースあるので2つに分けて質問します。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか? イ:Eさんのお子さんは公立高校を受験するも不合格に終わりました。 お子さんがとても行きたい学校だっただけに落胆も大きいですが、それだけでなく私立も全て不合格に終わってしまい(2次募集も)、行く高校がないという事態に陥りました。 あなたがEさんだったら、お子さんのためにこれからどうしますか? ロ:Fさんは今回の震災で行政が被災地優先になっていることについて、発表をすることになりました。 テーマは1,000円高速の打ち切りと地デジ延期についてで、高速道路の割引が事実上被災地に限定されることと地デジ延期が被災地だけで他の地域には実施されないことについてどう思うかを発表します。 あなたがFさんだったら、どんなことを書きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.3

前者のみ 世の中には覆らない結果もあるということを教えます。 今まで仲の良かった友人との高校生活等はもう望んでも得ることができません。 社会の中では「今」結果を出さなければいけない場面が確実にあることを教えます。 一方で取り返すことができることも教えます。 例えば大学受験で一浪することは珍しくありません。 ストレートに大学受かれば卒業年次は一緒でしょう。 こういうことをきちんと教えて、まずは勉強で二度と躓かないように 受験失敗の要因を分析し対策の為の行動を取らせます。 自主性に欠けたりそういうことが苦手な子供ならば、計画案のレビューを 親として責任を持って行います。 社会に出れば自分が立てた計画を上司からあれやこれや言われるのは普通 だからそういうことも体験させます。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方がEさんなら、以下のような理由が思い浮かびます。 イ:合格に必要な点数が、想像していた以上に高かった(予想を超える募集があった、予想以上の難関校だった等) ロ:学力ではよかったものの、学力以外の要素が足りなかった(学力試験はとてもよかったが面接がイマイチで不合格など) ハ:入学に何らかの条件があった(県外生は1~2人しかとらないなど) こういうケースの場合もあり、お子さんの責任とは必ずしもいえない場合や、勉強だけでは解決しないケースもありうると思います。 まずは、高校生活のスタートを切れなかったことでお子さんの落胆は相当なものですから、学習以外の私生活でどのように接していくかがポイントになりそうです。 また、高校進学を諦めることになった場合にどのように接していくかもポイントになると考えています。高校進学断念の場合、勉強で取り返すチャンスが1つなくなるわけですから、どこでその分を補うべきかが見えてきませんね…

その他の回答 (5)

• cucumber-y
回答No.6

>不合格はそこまで恐ろしいものですかね?それを言ってしまうと、受験失敗が殺人並みの大罪になってしまいそうですが… 表現が悪くてすみません。 罪の重さではなく、責任の所在の論です。 「受験に失敗したのは運のせい」=「万引きしたのは友達がやってたせい」=「英語が苦手なのは教師の教え方が悪いせい」=「痴漢したのは被害者がミニスカート履いてたせい」・・・ ご質問者さんの子どもさんがこんなことを言うとは思ってませんが、全て考え方は同じです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となくわかったような…

回答No.5

>高校に合格できないのは時の運の要素もあるので、けなすことが解決にはならないと思いますが… 親の言葉を「けなす」としか我が子に受け止められない親子関係しか今までに築けなかった方でしょうか。 大変ですね。 ご質問文にわざわざ『私立も全て不合格』と記していますね、これが無ければ回答は違っていました。 基本的には『勝てば運、負ければ実力』と私は子どもたちには教えてきましたので、自己の努力不足を棚に上げ『運』に責任転嫁するようなことを親は言うべきではないと思っています。 人を殺しておいて「社会のせい」と言うのと受験に失敗して「運のせい」と言うのは思考の根底部分が同じです。 他人の子相手なら甘ったるい無責任な慰めもアリだと思いますが、自分の子どもに関しては将来まで視野にいれ厳しいことを言えるのが親だと思っています。 ※あくまでうちの話で「皆さんもこうしましょう」と言うつもりはありません。  幼児期に甘やかしてしまっている方はやらないほうがいいですし。

klht2prea
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 >人を殺しておいて「社会のせい」と言うのと受験に失敗して「運のせい」と言うのは思考の根底部分が同じです 不合格はそこまで恐ろしいものですかね?それを言ってしまうと、受験失敗が殺人並みの大罪になってしまいそうですが…

回答No.4

イ:「お前って本当に筋金入りの馬鹿だな。今後の自分の進路をどうするか自分で考えて私の金を必要とするなら具体的な金額出した上で頭下げに来い。」 こう言うでしょう。 義務教育終わっているので私がどうこうしようとは思いません。 学費くらいは出してやりますが「当然」ではないし、本人が就職したいのならそれもあり。 学校行かない、働かないなら我が家に居られないこと私の息子達なら知っているのでわざわざ言いません。 ロ:『いたしかたなし』

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校に合格できないのは時の運の要素もあるので、けなすことが解決にはならないと思いますが…

回答No.2

イだけ 子供に 「これはいいチャンスだ。他の人が経験できないことをできるんだ。一年頑張って浪人して、高校に入りなおせばいい。人生苦労は大切だ。」 と言うかなー?実際子供がいるわけじゃないからわからないや。 現実子供いたら、コネや金で入れるところ探し回るかもwww

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「これはいいチャンスだ。他の人が経験できないことをできるんだ。一年頑張って浪人して、高校に入りなおせばいい。人生苦労は大切だ。」 本当に言えたらカッコイイですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

面白い質問ですが、別の質問に分けた方が、読む側として回答の比較しやすいです。 二つに質問の片方にしか答えたくない人もいるのでは?

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まではこれで問題がなかったのですが、今回は内容が悪かったみたいですね。