• ベストアンサー

孫の幼稚園生活のDVDを複製したいのですが。

みなさんよろしくお願いします。上記のDVDを若い人に教えてもらって DVD SHRINKをインストールしてパソコンにISOイメージファイルとしてバックアップ保存したのですが、そこから再度DVDに録画して DVDプレーヤーなどで見たいのですが、録画の方法がわかりません。教えられてDVDFABなどもインストールしたのですが使い方がわかりません。どなたかわかりやすく教えて頂けませんでしょうか。 私62歳なので横文字の意味も分かりずらいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
回答No.7

念のためにDVD Shrinkの使い方も覚えておくとよいと思います。 このソフトは圧縮のために利用するソフトで、私もここでフリーの圧縮ソフトの質問が出るたびに紹介していますが、DVDを作ったら1層4.7GBに収まらないときに、このソフトを使って圧縮します。 今回はISOで書き出したようですが、ISOはDVDビデオのイメージなので、VIDEO_TSとして書き出してライティングソフトで焼くということも有りです. また「リオーサー」と言って、2枚のDVDを1枚にまとめたり、逆に容量が大きすぎるときは2枚に割ることも可能なので、この機会にこういったソフトの使い方を覚えておくと今後に役立ちます。 私も定年過ぎの高齢者ですが、動画の編集は趣味でいろいろやっています。

suzumasa56
質問者

お礼

ご親切感謝してます。ためしにやってみました。できたDVDをEドライブに挿入したらちゃんとメディアプレーヤーでみることができました。他の器機で再生できるかチョット心配ではありますが。ところで他のソフトでバックアップコピーをしたらST-D2フォルダが出来てその中にVIDEO TSとAUDIO TSのそれぞれのフォルダが出来たのですが書き込みソフトで焼く場合 どのようにしたらいいのでしょうか。 たびたびすみません。

その他の回答 (7)

回答No.8

VIDEO_TSとAUDIO_TSをそのまま焼いてしまえばよいです。 このうちAUDIO_TSは無くてもかまわず、動画編集ソフトの一部で作ったものや市販のDVDビデオでも入れてないものもありますが、古い機器の一部には見に行くものもあるので、入れておいてください。

suzumasa56
質問者

お礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。度々すみませんでした。

回答No.6

申し訳ない、画像を再度

回答No.5

そこまでやれたのなら後は焼くだけです。 昔はDVD ShrinkにNEROかImgBurnというライティングソフトと連動させて一気に焼けたのですが、DVD Shrinkの開発が終了したため、NEROに関しては現行バージョンでは連動せずに、いったん書き出したものを焼くという事になります。 ISOに出来たのですから、NERO無料版をダウンロードし、焼いてみたらいかがでしょうか。 http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php 当方は有料版なので細かい操作は異なると思いますが、ISO焼きも可能と思います。 DVDfabに関しては添付の画像を見れば判ると思います。 フルバックアップを選んで、オリジナルDVDが入っているドライブと書き込むドライブを指定し、容量が足りないときはDVD5、二層ならDVD9にしますが、この部分はあまり考えなくてもよいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
suzumasa56
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさんの方からご指導頂き感謝でいっぱいです。 早速NEROをダウロードしました。ほかの方からのご指導でImgBurnも取りあえずダウンロードしました。 どうやって使うのかはゆっくり勉強してみます。 又、DVDFABの使い方を画像で頂きよくわかりました。どれをどう使えばいいのかはゆっくり勉強してみます。XPの初期を使っていますが今後ともなにかありましたらよろしくお願いいたします。

noname#149681
noname#149681
回答No.4

若い人はパソコンの基本的な機能を知らない人が結構いるのです。 そもそもShrinKなるソフトはコピーガードを外してリッピングするものでこちらの掲示板では禁止事項になっています。 メーカー製のパソコンには初めからCD/DVD書き込みソフト(ライティングソフト)が入っています。 それのディスクコピー機能なら元のディスクをそのままDVD-R等へ書き込んでくれます。 質問内容から自作のビデオだと思うのでパソコン内の書き込みソフトを調べてください。 メーカー、型番など教えてくれるとある程度こちらで調べることも出来ます。 たとえば http://www.roxio.jp/jpn/support/howtouse/howtoclj005.html

suzumasa56
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。私のパソコンはXPの初期なので書き込みソフトが入っておりませんでした。富士通FMVなのですが。最近異音が時々するので買い換えようかとも思っています。 わざわざありがとうございました。

• pai3_14
回答No.3

パソコンが Widdows7 だったら その ISOファイルをダブルクリックするだけで O/Sの機能で書込みが出来ます。 XPだったら、おそらく DVDドライブが搭載されているので添付の書込みソフトが インストールされていると思います。 その書込みソフトを起動して、その画面に ISOファイルをドラッグして離せば 書込み処理が起動するはずです。 (ドラッグ:ファイルの上でマウスの左ボタンを押しながら引きずるようにします) 添付の書込みソフトが分からなければ DVD-Fabをインストールしたとのことですので DVD-Fab を起動して その画面に ISOファイルをドラッグしてください。 DVD-Fabが自動的に認識して 「DVDコピー」モードになり 「入力元」に 当該 ISOファイルが表示されると思います。 「出力先」が DVDドライブになっていることを確認します。(D: とか E:とかです) 後は 新しい DVD-Rを そのDVDドライブに入れてから 「開始」ボタンを押すだけで 書込みが始まるはずです。 >私62歳なので まだまだ若いです。私も同年代ですが、デジタルを充分に楽しんでいます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/drkadokado/freesoft/fab/fab2.html
suzumasa56
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。皆さんいろいろご指導下さって、頂いた回答をそれぞれ私に向くかどうかゆっくり考えておりました。私のはXPの初期なので書き込みソフトが入っておりません。 私も62歳ですがなかなか貴方様のようにはできません。あやかりたいものです。 ありがとうございました。今平行してDVD-FAVでご指導頂いた様にやっておりましたらEドライブが飛び出してきました。完了したようです。

• alien5
回答No.2

>パソコンにISOイメージファイルとしてバックアップ保存したのですが そのISOファイルをImgBurnを使ってDVD-Rに焼けばいいのです。そうすれば、パソコンでも一般のDVDプレーヤーででも見れるDVDができます。 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html この方法で間違いなくできます。

suzumasa56
質問者

お礼

ありがとうございました。早速インストールしてみました。使い方はこれからゆっくりやつてみます。皆さんいろいろ詳しいですね。助かりました。

• mmni
回答No.1

『孫の幼稚園生活のDVD』コピーガードがかかっているのですか? コピーガードがかかっていなければ、富士通とかNECのパソコンに はいっている “ Roxio Creator LJ ”とか“ Roxio Easy Media Creator ” でディスクをコピーしてください。  http://www.roxio.jp/jpn/support/howtouse/howtoclj005.html Roxio Easy Media Creatorで、CDやDVDのバックアップを とる方法を教えてください【動画付】  http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003297 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - もしそのようなソフトが無い場合、フリーソフトの “ Nero BurnLite 10 ”を使ってください。  http://freesoft-100.com/pasokon/nero-lite.html 製品版「Nero 10」をCD とDVD へのデータ書き込みと、ディスクコピー 機能のみに機能を制限して無償化した無料版ソフト。 海外製のソフトで日本語に対応していませんが、それほど難しい操作を することなく取り扱うことができます。 上記のURLからダウンロードして使ってください。 (メールアドレスを入力する必要あります。) たぶん、1回読み込んで、1回書き込みしかできません。 Roxio の場合は1回読み込めば続けて書き込みできます。

suzumasa56
質問者

お礼

ガードはかかっておりません。私のは富士通FMVのXPですが初期のものですので書き込みライターは入っておりません。なので教えていただいたNeroをダウンロードさせていただこうと思っています。 ありがとうございました。