• ベストアンサー

ディズニーランドかシーか

7月上旬の娘の一歳の誕生日に、私の両親も呼んでみんなでディズニーランドに行こうと思っています。 ただ、ランドにしようかシーにしようか・・・ ショーが充実したランドか、7月なので暑いかもしれないし室内で遊べるシーにしようか、と迷っています。 子供が生まれてからの初めての旅行なので楽しみでもあるし、不安もあるし・・・ 加えて私の両親がまだシーに入ったことがなく、せっかくの機会だからとも思うと尚更迷ってしまいます。 くだらない質問ですが、乳児を連れて行かれたことがある方、ぜひアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

1歳であれば、「どちらが喜ぶか」という観点ならばどちらでもいいと思います。 女の子ならばお城があってお姫様がいて…という理由でランドという意見が多いと思いますが、そんなのに喜ぶのははっきり言って2,3歳になってからです。 1歳ならば、光るもの、乗り物、というカテゴリでしか区別できないと思います。 ご年配の方には、どちらかというとシーのほうがウケはいいかなと思います。 のんびりできるし、景色もいいし海外旅行気分で。 混雑度は、最近はどちらもあまり変わりません。 シーのほうが、若干空いているかなという程度。 イベントがあるとどちらも変わりませんし、ハロウィン中なんかむしろシーのほうが混んでる始末。 キャラクターに多く会えるのはシーかなと思います。 ただ、シーのほうが坂道が多いですね。 必ず階段を避ける道がありますが、知らないと坂道まで戻らなければ行けなかったり、坂道迂回してもベビーカーを押すのが大変だったりします。 ショーが充実しているランド? 私は、どちらかと言えばシーのほうが充実してるとおもいますが… トイレやレストランの席に余裕があるのは、断然シーですね。 暑さについては、シーのほうが若干ましかなと思いますけど、対して変わらずどっちも暑いのは同じなので、行きたいほうでいいと思いますよ。

aqu_24
質問者

お礼

1歳だと理解して楽しむというわけには行きませんよね^^; >ご年配の方には、どちらかというとシーのほうがウケはいいかなと思います。 確かにシーはのんびりした雰囲気が流れている気がしますよね。 両親をメインにしたらシーの方が絶対良いと思います。 >ただ、シーのほうが坂道が多いですね。 完全に忘れてました^^; 確かに坂道多かったような気がします。 大人しくベビーカーに乗っててくれれば助かりますが、グズっておんぶ抱っこで坂道行ったり来たりだと疲れそうですね。 >ショーが充実しているランド? ランドの方がステージショーやアトラクション(ベアーシアター・チキルーム)なども入れるとランドの方が赤ちゃんと一緒に楽しめそうかな?と思いました。 シーにはケープコッドクックオフのショーは惹かれるものがあります。 夜のショーも新しくなったみたいなので見たいです! でも、娘が寝る時間前にホテルに戻らないといけないと思うので残念です・・・ 良かったらclarice1さんおすすめのシーのショーのみどころを教えて下さい。

その他の回答 (2)

• clarice1
回答No.3

ショーのお勧め… 大人でしたら断然ビッグバンドビートですね。 ジャズはちょっと眠くなりますが(笑) ディズニーらしさで言うならテーブルイズウェイティング キャラもたくさん出るしステージとの距離が近く、大人から子供まで楽しめます。 TDS最大のショーと言えばミシカとファンタズミック。 ショーに興味がなくてもこれだけはみておいたほうがいいですね。 ディズニーに興味がないけど、とりあえずすごいのを見たい!ならミスティックリズム。 まぁ結局全部なんですが(笑) リドアイルでやるショーは基本的いつも子供向けなのでお勧めなのですけれど、残念ながら今はやっていません。 (震災の影響で、新しいショーが始まっていないので内容わかりません。) 今年どんなものになるのかわかりませんが、夏のイベントもいいですね。 今ならでは!を味わうならお勧めです。おそらく例年と同じなら水を使ったクールなイベントです。 子供向けならキッズサマーアドベンチャーとかね。大人にはつまらないかもですが。 ちなみに、カントリーベアシアターやチキはライブショーではないですよ。 シアタータイプのアトラクションです。 TDSのマーメイドラグーンシアターやマジックランプシアターも一応シアタータイプのアトラクションという位置づけですが、こちらは生身の人間やキャラクターが出演しますのでちょっと違いますね。

aqu_24
質問者

お礼

本当に詳しく知っていてためになります^^ 震災の影響がやっぱり残っているのですね・・・全部見られないのは残念です。 ファンタズミックは見て見たいのですが夜ですもんね~これも見れず残念;; ビッグバンドビートは大人の受けもよさそうです。 水を使ったクールなイベントは毎年テレビ(情報番組)で放送されますよね。 ただ、行く日がそのイベント前なので体験できなくてガッカリです。。。 シーには両親を招いて日を改めて遊びに行こうかと思います。 やっぱり夜のショーも見たいし、震災で中止になってるショーも復活したらその方がいいですよね。 今回はランドで、次回はシーで。 両親の記念日に小旅行プレゼントを計画してみようと思います。 回答ありがとうございました^^

• taro_cha
回答No.1

一般的には、子供連れはランド、大人向けはシーだと言われていますね。 ただ、1歳だと正直どっちでもあまり変わらないんじゃないかな(^^; 一人で立ってあちこち行けるくらいならトゥーンパークあたりからデビューだと思いますが、1歳ぴったりではまだちょっと早いですよね。 このくらいの年齢の子なら景色や雰囲気を喜べるので、大人に合わせて選んで構わないと思いますよ。 ただ乳児連れの時のアドバイスとしては、とにかく授乳やおむつ交換に時間を喰いますので、常にマップを把握できるようにしていた方が良いと思います。 おむつ交換だけなら全てのトイレに交換台が付いていますが、授乳の方はベビーセンターを探さないといけないので大変です。 ランドもシーもベビーセンターは園内に2カ所しかありませんので、そこを目指して移動するだけでも時間がかかります。 離乳食ならレストランでもあげられるので問題ないですけどね。 うちの子は1歳の頃はまだ授乳していたのでかなり苦労した記憶があります。 子供の都合を最優先させていたので、ディズニーデビューのときはアトラクションも2つくらいしか入りませんでした(^^;

aqu_24
質問者

お礼

オムツの交換場所は探さないといけないかな~と覚悟はしていましたがすべてのトイレにあると聞いてほっとしました^^ これなら自分が行くついでに替えられそうですね。 グズったときに授乳室を探して戻るのは大変そうだから開園したらすぐどこの場所にあるか確認した方が良いかもしれませんね。 >ディズニーデビューのときはアトラクションも2つくらいしか入りませんでした(^^; うちもたぶんアトラクションよりショー(ステージショーも含む)メインだと思います。 せっかく来たんだからと欲張っちゃいそうな大人たちですが^^; 乗ることよりも雰囲気を楽しむことを忘れずに良い思い出にしたいと思います^^ 回答ありがとうございました。