• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディズニーランドかディズニーシー

2月におばあちゃんとディズニーランドかディズニーシーに行こうと思っているのですが、どちらに行こうか迷っています。 私は、ランドには行ったことありますが、シーには行ったことがないので決めかねています。シーは大人向けだとよく聞くのですが、大人というのはおばあちゃんのような世代も含むのでしょうか? ちなみに、おばあちゃんは70歳です。 それから、ランドとシーのサイトを見てみると、年齢制限があると書いてあるものがあったのですが、それは、小さい子の制限でしょうか?それとも、高齢者も制限されるものなのでしょうか? よろしければ、おばあちゃんと一緒に楽しめるおすすめのショーやアトラクションがあれば、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4740
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vitals
  • ベストアンサー率71% (10/14)

こんにちは! まず制限に関してですが、はっきりと「何歳以上はダメ」と明示してあるものはほとんど無いです。 (おそらく実年齢なんて証明しようがないから) ただし、高齢者は注意してください、というアトラクションは結構あります。 ランドだとスペースマウンテンやスプラッシュマウンテン、シーだとタワーオブテラーやインディージョーンズアドベンチャーなど、いわゆる「絶叫系・ジェットコースター」に当てはまるものですね。 激しく揺れるものは体への負担が大きいからです。年齢制限アリ、と表記されているものに関しましては注意した方がいいですね。 とはいっても、個人の好みなどもありますし、例えばおばあちゃまが若いころから絶叫マシン大好き!な性格だったら問題ないでしょうし、高いところに上るだけで足が震えてしまう・・・という方ですとアトラクション自体怖いかもしれません。 年齢よりもむしろ、高血圧・心臓、首や脊椎の疾患・・・などに気をつけてあげたほうがいいと思います。 大きなアトラクションですと、入り口に注意が書いてありますし、不安でしたらキャストさんに相談すれば確実かと。 ちなみに「こ、こんなおばあちゃんが・・・!」という方でも乗っているのは見かけます。 シーかランドか、というものについてですが、うーん。 おばあちゃまが乗り物に乗りたいのでしたら、ランドの方が圧倒的に数はあります。 ディズニーという非現実の世界を楽しみたいならシーですね。 もし私が自分の祖母と行くならシーを選びます。 ということで私はシーのお勧めを。 アトラクション ・トランジットスチーマーライン・エレクトリックレールウェイ(パークの中を走っている船・電車です。のんびり旅気分) ・ヴェネチアンゴンドラ(こちらも船ではありますが、地中海の感じを味わえます) ・シンドバットストーリーヴォヤッジ(ランドのスモールワールドと同じ感じです) ショー ・ミスティックリズム(アクロバットショー。本当に凄いのでかなりお勧めです) 結構ゆったりした感じのものばかりになってしまいますが、景色を見てのんびり・・・というのがいいのかなぁと。 おばあちゃまが元気一杯なら、もう少し動きのあるアトラクションに挑戦してみても良いかもしれないですね。 ちなみにテーブルイズウェイティングやレジェンドオブミシカ、ビーマジカル、ファンタズミックのショーはディズニーキャラクターがメインのショーになるので、おばあちゃまがディズニーキャラクターが好きかどうかで要検討ですね。 もしキャラクターが好きなのであれば、キャラクターと会える施設もあるので、そこと合わせて楽しめると思います。 また、他の方も仰っていますが、2月のディズニーは本当に寒いです。 海風が直に吹きおろすので・・・。 その分空いているといえば空いているのですが・・・。 防寒をしっかりするとか、体調には十分お気をつけください。 おばあちゃまと素敵な思い出がつくれるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく教えていただいてありがとうございました。 とても参考になりました。 アドバイスを参考にさせていただいて、シーに行くことに決めました!! 防寒をしっかりしていきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • xitian
  • ベストアンサー率32% (773/2406)

 ランドの人気アトラクション代表格はサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンですがすべて高齢者はダメです。実質的に65歳以上はダメでしょう。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/cc/atr_splash.html 右下  ランドでいっしょに楽しめるのはスモールワールド、ウエスタンリバー鉄道、キャプテンEO、ジャングルクルーズなどでしょう。2月の千葉の屋外で1時間待って10分遊ぶというディズニーランドに挑戦するというのは70歳には人体実験に近いと思いますがどうなんでしょう。パレードも見て楽しいですがやはり屋外です。  シーはデートコースになるという意味の大人向きで飲酒も可能です。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/aw/atr_tot.html  シーでも高齢者が乗れないアトラクションはあり、その点ではランドと似たようなものです。  ランドもシーも滞在時間の大部分は屋外で待つことです。大きなお世話かもしれませんが私だったらいくら元気な70歳でも2月に屋外に何時間も立たせる様な施設には連れて行きませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 寒いということは分かっているのですが、防寒をしっかりしてシーに行きたいと思います。 ですが、やはりランドもシーも寒いということを教えていただいて、とても参考になりました。 ありがとうございました。