• ベストアンサー

ハート舌で困っています

私は小学校のころからハート舌といわれていて いまかなり滑舌が悪いと言われています いま高校2年生で吹奏楽をやっています やはりハート舌だと楽器を吹くときのテクニックが甘くなるそうで いまからでも治せますか?病院に行く前に調べたいとは思うのですが 難しい言葉や単語など理解できなくて質問しました 知ってる限りでは舌の下のくっついてるところをかるく斬るそうですが 高校2年生になっても間に合うのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間に合いますよ~!! 舌小帯短縮症もしくは舌癒着症でしょうか。 うちの3歳の娘が舌癒着症で、べーっとやろうとすると舌の裏の筋が突っ張って舌がハート型になり唇より外に舌が出せません。 ハート型になるということは重度の症状だと言われました。 滑舌だけじゃなく、呼吸や取り込める酸素の量に大きく関係してくるそうです。 楽器をやってるとのことなので、手術すれば肺活量にも違いが表れると思います。 子供だと動いてしまうので全身麻酔での手術ですが、高校生ならば局所麻酔でできるそうです。 ただ舌癒着症の専門の病院は全国に何箇所かしかありません。 呼吸を楽にする…と言うことでなくて、ただ舌小帯を切るだけなら、耳鼻科や歯科でできると聞いたこともあります。 舌小帯短縮症、舌癒着症で検索してみてください。