• ベストアンサー

珍しいトンボを見ました。

今日、住宅街の公園の前て、胸部と腹部の末端が墨汁のような黒に腹部の付け根が蛍光黄色のトンボを見ました。 色の割り振りは塩辛トンボみたいでしたが、蛍光黄色が鮮やかでした。 何と言うトンボなのでしょうか。 教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.2

こんばんは。 シオカラトンボなどに代表される様な普段よく見掛ける種も♀が黄色の種が多いですし、羽化から日が浅い個体は特に顕著で蛍光イエローの様な印象ですよ。 時間経過と共に成熟してくると体色も変化してきます。 だから文章だけでは何という種類か分かりかねますね。 まさかヘビトンボと間違えることは無いと思いますけど。 特徴から察するとオオシオカラトンボの未成熟♀だったのかという気もしますね。 未成熟は以下よりもっと薄い黄色かと思います。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-tonbo_siokara_oo.htm 画像 他の種が載ってこともあるのでご注意下さい(あくまで検索結果です)。 http://image.search.biglobe.ne.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C+%E2%99%80&o_sf=1&o_fc=off&o_cr=all&o_si=&o_ft=all&o_dr=all&o_sz=all 人様のブログですが分かり易いサイトがあったので貼っておきます。 写真が実に素晴らしいですね。 http://musisanpo.musikoi.main.jp/?cid=41532

ikarino102
質問者

お礼

ありがとうございます。 シオカラトンボってあのグレーだけだと思ってました。

その他の回答 (2)

noname#142800
noname#142800
回答No.3

もっと分かり易いサイトが有ったので追加です。 http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zukan/tonbo/tonbo/ooshiokaratonbo.htm ご参考までに…。

ikarino102
質問者

お礼

オオシオカラトンボ♀の画像のヤツでした。 自然界にあそこまで、蛍光黄色が有るんですね。 ありがとうございます。

noname#208901
noname#208901
回答No.1
ikarino102
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズが違います。 蛍光黄色は腹部のみでした。

関連するQ&A

  • トンボのペア。

    トンボのペア。 私の自宅周りはたんぼや小川や側溝があり こまかい生き物が沢山います。 今日、トンボのペアを見掛けました。 けっこうよく見る 雄と雌が産卵のために繋がって飛んでるヤツです。 そのペアが 片方(前で身体を真直ぐに伸ばしている方。雌?)がシオカラトンボで もう片方(後ろで腹部分を曲げている方。雄?)が緑と黄色のトンボだったんです。 大きさは双方とも同じサイズ(シオカラトンボサイズ)だったのですが、カラーリングが明らかに違いました。 トンボって 異種間で交尾して産卵したりするのでしょうか? それとも、ド素人の私が知らないだけで、緑と黄色のシオカラトンボもいるのでしょうか?

  • 捕獲したトンボの和名がわからない

    今日の夕方、雨宿りをしていたのであろうと思われる大型のトンボを捕まえました。 初めはオニヤンマかな?と思ったのですが、複眼がオニヤンマ特有のエメラルドグリーンではなく、黒く沈んだ青色をしています。 腹部の黄色の縞模様の入り方や体のサイズは、まさにオニヤンマそのもので、コヤマトンボやオオヤマトンボとは違います。ですが、オニヤンマと断言するには、やはり眼が少し違うようです。 これは、別の種類なのでしょうか? それとも、オニヤンマの中での個体差なのでしょうか?

  • このトンボの種類は?

    今年の4月ごろなのですが、兵庫県のハイキングコースで変わったトンボを見かけました。 オニヤンマのような黄色と黒のトンボなのですが、羽を閉じてとまっているのが珍しいかなと思いました。 その後図鑑などを調べてみて、もしかしたら希少なムカシトンボだろうかと思ったのですが、見た目のよく似たサナエトンボの仲間も多く、決定に至りませんでした。 このトンボの種類がお分かりになればご教示いただきたく思います。

  • 黒いトンボ(おなかは黄色い)!?

    本日(7月4日),東京の大手町オフィス街と御茶ノ水周辺で,真っ黒な,それほど大きくない(いわゆる赤とんぼくらいの大きさ)のトンボを見かけました.尻尾の付け根が鮮やかな黄色をしていました.今までに見かけたことのない種類でしたので,どなたかなんていう名前なのかご存知でしたらお教えくださいませ.写真をとる暇がなく,情報不足で申しわけありません.

  • このとんぼの名前をご存知の方

    先日 ある山で子供が変わったとんぼを捕まえました。羽と眼はとんぼなのですが 触覚?が蝶のように長く5cmちかくあったと思います。腹も蝶のようにとっくり みたいに中程が太く両端がせばまっていました。羽の付け根より胸の部分に黄色っぽい ラインがありました。腹にも規則的に斑点が入っていました。関西ですがきれいな山 だったので捕獲後、観察し放したのですが帰宅後しらべても分かりません。どなたか、 ご存知の方がおられましたら、お教え下さい。

  • 自宅付近で、謎のアリ?を見つけました!

    自宅付近で、謎のアリ?を見つけました! 頭部は黒 胸部は赤 腹部には写真では見えないですが、小さな針がニョキニョキしてました。先端付近に黄色っぽいラインもあります。 調べてみてもなかなか出てきません。。。 宜しくお願い致します。 http://www.imagegateway.net/p?p=DNS2hEhcSdG

  • 横歩きできる虫

    私は、全ての虫は前方向にしか歩かないと思っていましたが、先日、自宅で横・斜めに歩く虫を見ました。 そこで質問なのですが、横歩きできる虫とはそこら辺に多くいるものなのでしょうか? それとも珍しいのでしょうか? なお、私が見た虫の外見は以下のようなものです。 ・長さ2cm、幅5mm程度(ハサミムシと同じか、少し小さいくらい)。 ・胸部の背中はてんとう虫のように、黄色の地に黒の斑点がある。 ・尾っぽの方は、胸部のように甲虫らしさはなく、いまいちはっきりとしない(ひょっとしたら長い羽が出ていただけで、私が胸部と思った所が腹部かもしれない)。 ・足は、胸部腹部には隠れず、カブトムシやゴキブリのように六本全てが外側に長く出ている。 ・足の太さは決して強固には見えず、蝶々などのように細いもの。 ・歩き方は、ゴキブリのように素早い。 ・その他、触覚などの特徴はない。 また、私の居住地域は東京近郊です。 よろしくお願いいたします。

  • 「九州の蝶」について教えてください

    写真が載せられないので言葉で書きます。判るでしょうか? 鹿児島の磯公園で見かけました。 ボディは青と黒のまだらというか格子模様。 羽は黒で真ん中に黄色の筋が横に入っています。上部半分が黒、下部は黄色と黒が半々。黄色の広報には黒い斑点です。

  • 我が家の庭に住んでいるイトトンボについて知りたい

    こんばんは。 だいぶ夜が涼しくなりましたね~! 今回は、我が家の庭に住んでいるイトトンボについて知りたいです。 我が家の庭は、なぜか色々な生き物が住み着いており、その中にイトトンボがいます。 どうやら数種類いるようで、全身黄色のキイトトンボ(多分)やオレンジっぽいイトトンボ、お尻と胸の部分が青いものなど・・・。 図鑑で調べてみたら、アジアイトトンボによく似ていて、それではないか、と思ったのですが、どこか違います・・・。 もし、これではないか?というイトトンボがいたら教えてください。 我が家の庭の環境は、以下のとおりです。 ・広さは、約60坪ほど ・くさがボーボーで、まるで草原です ・メダカのいる小さな池があります(まえ、小さく、細いトンボが羽化に失敗していたのを見つけました。) ・オニヤンマやギンヤンマ、シオカラトンボもよくやってきます あと、イトトンボの生態について詳しく知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • セキセイインコの羽の変色

    現在セキセイインコを13羽飼育しています。 そのうちの1羽、グリーン系のダッチパイド♀なのですが、ダッチなだけに胸部腹部ともにグリーン1色だったのですが数日前から胸部の一部の羽先が茶色になっています。 枚数にして10枚あるかどうか程度ですが。 よくグリーンなら黄色系、ブルーなら白系への変色は肝臓疾患の疑い等聞きますが グリーンは変わらずグリーンで羽先だけ縁取りのように(スパングルのように)茶色です。 根元からではないので肝疾患はないかと直感で思うのですが・・・ よくスパングル種の翼にある小さな羽を見ると羽先だけ黒やグレーやシナモンなどの縁がありますがまさにそのシナモンのような羽が胸の一部に集中しています。 ただこの子の翼側の斑点模様は黒ですが。 元気も今まで通りあるし、食欲も普通にあり、羽を膨らます等、病気を疑うような所は全くないのですが、病気だとするとどのような物が考えられるでしょうか? また、同じような事があったけど換羽でまた戻り何でもなかったなんて例もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み