• ベストアンサー

ずばり「婦人科」って??

タイトルそのものなのですが、 婦人科とは、どこに異状があるときにかかる科なのでしょうか。 乳房の異状は何科にかかればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

乳房の異常でしたら、専門は乳腺外科です。 どのような症状が有るのかが分からないのですが、 しこりや痛みは乳腺外科で診ます。 一度にいろんな検査もしたいのであれば、総合病院へ 行かれた方がいいと思いますが、検査が分担されていると 検査の予約で1日がかりになると思います。 最近では個人の産婦人科でも乳がん検診ができるようになった施設も 増えて来ましたので、こちらでしたら早く検査ができその場で結果も判ります。 急ぎでなければ、市などの乳がん検診などを受けられるといいかも。 時間もかかりませんし、市が負担をして下さるので 1000円前後で出来ると思います。 私は総合病院へ行っていましたが、生検手術が終わってからは 早く終わるので、近所の個人病院で診察を受けています。

029526-charade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論として皮膚科か乳腺外科のようですね…

その他の回答 (5)

• askaaska
回答No.6

> 私もどこへ行っていいかわからず > とりあえず婦人科へ行ったのですが、 > 私の症状は扱わないといわれ、診察してもらえませんでした… > じゃあ何のための婦人科なのか??謎でした。。 というより、そのお医者様では対応できない症状だった というべきかも? その上で他院を紹介してもらえていれば問題なしよ。 紹介がない場合、その病院には二度と行かない方がいいかも。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 皮膚科といわれたので、特に他の病院の紹介はなかったです。 同じ婦人科系の病気だったら紹介があったかもしれませんが。 とりあえず、今のところ症状はおさまっている?ので様子をみます ダメだったら、他の病院を探してみます。

noname#163573
noname#163573
回答No.4

乳房の異常はできれば、乳房外科、乳腺外科や乳房をみている外科が良いかなと思います。 婦人科でも診れなくはないですが 場合によっては乳房外科などを紹介されるかも。 婦人科やレディスクリニックでもマンモグラフィなどの機械のあるところなら良いと思いますが 基本的に専門家は乳腺外科などになりますので 最初からそちらに掛られた方が良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきさつはNo.2の方のお礼に書きました。 結構強いかゆみが生じる時もあって不安でした。 皮膚科なら皮膚科でいいですが、診てもないのにわかるものなのでしょうか。 せめて診てからいってほしかったと思うのは 見当違いな我儘なんでしょうか(T△T) 乳腺外来…やっぱり婦人専門のところへ行ってみたいですが、 また門前払いかなあ…

• ktyln
回答No.3

乳房に関しては、病気によって受診科が異なります。 乳腺の張り、陥没乳頭などは婦人科領域ですが、 乳ガンは実は外科領域なのです。 (乳ガン検査のマンモグラフィーは婦人科にはまず無いです。) 気になる症状に応じて科を選んでください。 よくわからなければ、婦人科と外科と両方ある総合病院の受付で ご相談ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状やいきさつは、No.2の方のお礼に書きました。 意を決して(?)敷居が高そうなイメージの婦人科にいったのですが、 けんもほろろでかなりがっくりさせられました… (女性の気になる症状はとりあえず婦人科へ、と雑誌に書いてあったのを 鵜呑みにした私がバカだったか) やっぱり、私の症状は皮膚科にあたるんですかね?? 最悪総合病院かなあ…

回答No.2

こんにちは^^ 女性の方の病(やまい)全般の診断をされると思います。 ですから 乳房の異常も 婦人科で受診できますよ 乳がんの疑い?ですか・・・・・ はやく 受診くださいね 失礼しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科へは行ったのですが… 主な症状は ・乳首(とその周辺)のかゆみ・あと軽くただれている??  先が詰まっていることもある ・しこりはない  です。 下の方の回答を見て、しこりなどは外科、との話ですが、 かゆみは皮膚科に行って欲しいと受付の人にいわれ、診察してもらえませんでした。 通いつけの皮膚科はあるのですが先生が男性だというのがちょっと抵抗があったのと、 ひょっとして内の方に原因があるかも?と思って、念のため婦人科にとりあえず かかったのですが…結局見てもらえず。。 受付時間は確かにすぎていて、そこは私が悪かったのですが 「明日改めてきてください」とも言われず、ああ、門前払いか、と思ってしまいました。

• askaaska
回答No.1

女性を診る科です。 女性専用車両みたいなものと思ってください。 女性が病気になったら婦人科に行けば間違いない そう思ってOKです。 > 乳房の異状 なので婦人科で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もどこへ行っていいかわからず とりあえず婦人科へ行ったのですが、 私の症状は扱わないといわれ、診察してもらえませんでした… じゃあ何のための婦人科なのか??謎でした。。