• ベストアンサー

DVD-Rにゲームを焼きたいですが

LiveMakerで作ったノベルゲームをDVD-Rに焼きたいのですが、焼くのはデータ用のDVD-Rで良いのでしょうか。 又、焼いたものをPC以外でプレイすることは可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

データ用のディスクで問題無いです。 対象のソフトに関しては解りませんが、基本的にはPC以外では無理だと思いますよ。 ゲーム機等であれば、ゲーム機の仕様にあわせてコンパイル等の必要が出てくるはずですので、ソフトがそれらの事を出来なければ無理かと。 まぁ、DVDのメニュー機能等を利用したもの等くらいなら出来そうな気がしなくもないですが、本格的な作りの物は難しいでしょうね。 (昔はそのような使い方をしている作品は一応、有った。)

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.2

LiveMakerというのが http://www.livemaker.net/ からダウンロードできる物であるならば、パソコン用のアドベンチャーゲームやノベルゲームを作成するツールになりますので、パソコンで扱えるメディアであればデータ用、映像用、音楽用を問わずCD、DVDメディアなどに書き込み用ドライブで記録できるはずです。 PC以外でプレイできるかと言う質問の意味が分からないのですが上記のツールで作成した物はWindows98以降のOSでのみ遊べる物のようですのでOS次第ではPCでも遊べないと言うことになるのですが、どのような意味なのでしょうか? 以上、補足要求での書き込みで済みませんが、補足していただければ幸いです。