• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS2が、ディスク読みこみしません。

タイトルの通りなのですが、急に読みこまなくなりました。 MODEL NO. SCPH-18000。購入したのは数年前。いつかは覚えていません。 最初は、トレイが閉まらなくなったので、分解しどうにか開閉はできるようになりましたが、今度はディスクを読みこみません。 ほこりをはらったり、レンズを拭いたりしましたが、効果ありません。 起動しゲームディスクを入れしばらく待つと、「ディスクを読みこめませんでした」と出てきてしまいます。音楽CDを入れても同じようになります。 これはもう廃にしなくてはならないのでしょうか?直す事はできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)

SCPH-18000ですと、本体下部に 「このラベルをPlayStation2(R)から絶対にはがさないで下さい。 ラベルを一度はがされた製品は、保証期間の内外、 有料無料などを問わず、一切の修理をお断りいたします。」 と言うようなシールが貼られていませんか? 分解したと言うことですから、そのシールを剥がされたと言うことになります。 たぶん、ソニー・コンピュータエンタテインメント側では修理を受け付けてくれない可能性が高いですね。 ご質問の症状ですが、ピックアップと半導体レーザーの劣化が予想されます。 分解せずにSCEへ修理依頼しましたら、一万円前後で完治したはずです。 リンクしておきますが、ダメモトでSCEへ問い合わせてみてはいかがでしょうか? もしかしたら修理してくれるかもしれませんが、やはり”剥がすべからず”というシールを剥がしてしまっているのならば、難しいかもしれません。

参考URL:
http://www.scei.co.jp/support/rep/repair.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友達から「直してくれ」って言われたのですよ・・・。 そのときには、そんなシール貼ってなかったです。 シール剥がした後らしきものはあるようなないような・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はじめまして。 私も同じ症状になりましたよ。 私のは粗大ごみになっちゃいましたが… ほんとうにあるのかは知りませんがソニータイマーとかいうものが一定期間を過ぎるとレンズに誤作動が起きるらしいですね。 単純に考えてPS2だろうとなんだろうとDVD-ROMドライブなんですからレンズを交換すれば大丈夫だと思います。 無難に考えて修理に出すとかありますよ。修理代金はわからないですが、修理に出せるらしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりましたぁ。 修理依頼してみようかと思います

  • 回答No.1
  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)

ちなみにそのソフトの裏面(読み込み部分)は何色でしょうか? もし銀なら黒や青と違い情報量が多いので、他のものよりレンズの汚れがその症状に反映しやすいです。 もし銀のばあいなら私の症状と同じですね。 私も分解してレンズをクリーニングしたのですがダメで結局修理に出しました。 原因はタバコやほこりがレンズの裏面にについていたからだそうです。(つまり表面をふいても無駄ってことです) このときレンズ交換で全部で1万円くらいですんで私のは初期型でしたがその後は快調ですよ。 もし買いなおそうとなさっているのなら修理したほうがお得ですよ。 PSXでもいいですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>銀なら黒や青と違い情報量が多いので、他のものよりレンズの汚れがその症状に反映しやすいです。 これは知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございました、