• ベストアンサー

ps2のディスクが回転しなくなりました・・・

ps2(オーシャンブルー)が突如、「ガガガガガ」という異常な音を立て、ゲーム等が全く読み込めなくなりました。とあるサイトを見て分解してみたところ、レンズの以上ではなくて、ディスクが回転しないことがわかりました。どうすれば、ディスクを回転させることができるのでしょうか?お分かりでしたら、ぜひ教えてください!お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> これを解決するには、どうすればよいのでしょうか? SCPH-30000の場合ですと、レーザーロッドの取り付け部に白いプラスチック製の歯車があるはずです。これを時計回りに少しずつ回してピックアップの位置を下げ、ブラケットの歯とローターの溝がうまくかみ合うように調整します。 この調整をすると、ピックアップとディスクの距離と角度が微妙に変ってくるので、レーザーの出力を少し調整する必要が出てくることもあります。レーザーの調整をするときは、最初にトリマーの抵抗値をテスターで測っておいて、50~100Ωずつ下げていくようにします。私の経験ではトリマーの抵抗値を800Ω以下に下げるとピックアップが壊れることが多いようです。

taka_takataka
質問者

お礼

ありがとうございました!ピックアップの位置を限界まで下げると、ディスクがゆっくりですが回転しました。 しかし、やはり完全にはかみ合ってないようで、異音が発生し、ディスクの回転が止まり、読み込めませんでした。 本当に何度も申しわけないのですが、何か他の対策をお知りでしたら教えていただけないでしょうか?本当にOkadaさんはすばらしいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

「ガガガガガ」という異常音は、ピックアップの尻についているプラスチック製のブラケットの歯と、ローターの溝がちゃんとかみ合っていないときの音だと思うのですが...... よくあるディスクが回転しない原因はピックアップや基盤のドライバICの破損ですが、この場合はドライブがちゃんと正確に組み立てられていないような気がします。再組立の際、ディスクトレイをちゃんと元通りに取り付けましたか? 白いボッチョがちゃんとトレイの裏側の溝にはまっていますか?

taka_takataka
質問者

お礼

ありがとうございました。非常にありがたいです。 多分組み立てはあってるような気がします(確証はありません)。 解体途中で電源をつけてディスクの回転する部分をみてみると、モーターらしきものについている棒と、ピックアップについているプラスチックの白いやつが噛み合っていないことがわかりました。 これを解決するには、どうすればよいのでしょうか?お分かりでしたら、ぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします。

taka_takataka
質問者

補足

その後、なんとか治りました。ピックアップの高さを調整していると、ぴったりの場所があって、読み込めるようになりました。本当に感謝です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS4でディスクが回転するのはどんなとき?

    PS4では全てのソフトがインストール形式だと調べていて分かったのですが、パッケージ版でプレイする場合はプレイするゲームごとにディスクを入れ替えないといけないんですよね? その場合ディスクが回転するのって常にでしょうか? それともゲームの開始時だけ? それとも時々ディスクの確認で回転するんでしょうか? うちがものすごく静かな環境のためにダウンロード版にしようかとも思ったんですが、パッケージにひかれて揃える楽しみもあってパッケージ版にしようと考えています。 でもPS4もまだ購入していないのでどの程度の回転音か分からないのでその音がどの程度か気になっています。 音の大きさは分からないので、せめてどんな感じでディスクがゲーム中に回転するかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • PS2でディスクを読み取ってくれない(ディスクが回らない)のですが。

     おととい、PS2(SCPH-77000)がPS2ソフト、CDのどれも読み込んでくれませんでした。「ディスクが読み込めません」といったようなエラーメッセージもでないので、本当に読み取ってないみたいです。調べたら、ディスクが回らなくなっていました。  いろんな修理、分解サイトを見て回りましたが、ピックアップレンズのクリーンアップやレーザーの出力調整をすればいいとのことでした。しかしあるサイトでは、「ディスクが全く回らないものはピックアップレンズ以外の損傷である」との記述がありました。  なので、具体的な修理方法、特にピックアップレンズ以外の損傷について知っておられる方がいらっしゃったら、是非お願いいたします。本当は実際に分解してみて確かめるのが本意なのですが、どこがどうおかしいのかもわかりませんし、解体してしまうとメーカーへの修理が受けられなくなるというので、念のためにしません。申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • PS2のディスクの回転について

    古いPS2がディスクが回らなくなりました、 セットして直ぐはくるっと少し回るのですが その後は回転しません、センサーなどのせいか?何が原因か? アドバイスが頂けましたらよろしくお願い申し上げます。

  • PS2がDiscを読み取らない。

    最近、PS2のDiscを入れても、「ディスク読み取り中」とでているとき、カチカチという音がして「ディスクの読み取りに失敗しました。」とでて、何度カセットを入れても同じ状態が続いていたため、今日プレステを一度分解して、レンズのレーザー出力を上げたのですが、次はディスクが回らなくなりました。 原因が全く分からないのですが、何が原因なのでしょうか? もしかして、SONYの機器は一度解体するとどこかが動かなくなるように設定されているのでしょうか?

  • PS2で青いディスクのみ読み込めません

    PS2で普通のゲーム、音楽CD,DVDは読み込めるのに、裏の青いゲームDISKのみ読み込みできません。どうしてですか。ちなみに、PS2対応のレンズクリーナーは、使用しました。

  • PS2のソフトを読み込まない。 修理しましたが?

    PS2のソフトが読めなくなりました。 PS2を分解して、レーザーピックアップを見ました。 ディスクを入れると、赤く光り、一瞬ディスクが回転し、止まってしまいます。 ディスクが有る事をしっかり検知してくれないようです。 そこでここのサイトで見た修理方法をやって見ましたがダメです。 もう、ジャンク行きでしょうか? (1)まず確認しました。 : CDゲーム、DVD、DVDゲーム全てダメです。 (2)サイトを参考にバラす レンズ(上)をクリーニング→結果:ダメ (3)レンズ(下)をクリーニング→結果:ダメ (4)出力調節ダイヤルを調節→結果:ダメ あとは、ピックアップの上下位置調節ダイヤルがあるようですが、これ、どこですか? どんな目安で調節すればいいのですか?

  • PS2 薄型 故障についてです。

    最近、薄型PS2を起動しようと思ってスイッチを押したら、レンズが最初動いた後、ガガガガガという音が鳴りディスクを読み込んでくれなくなりました。 ブラウザ画面はでます。 何度か叩いてはみたのですけど駄目でした。 修理が5000円くらいでしたらしようかと思うのですけど、やはり1万円はかかってしまいますか?

  • ディスクが動かないPS2について

    半年ぶりにPS2を起動しゲームをしようとしたところ、ディスクが回転しない状態になってしまいました。自分で直す方法などはありますか?もし修理をしなければならないなら料金はどれくらいになるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • PS2から異音、ディスクを読み込まない。修理するには?

    修理に出すと結構高いようですし、もう4、5年使っているので買い換えるのを前提に自分で修理してみようと思ってます。 しかし、どこが悪いのか特定できません。アドバイスをお願いします。 症状は PS2(型番SCPH-50000)から「カタカタ」とか「ギーギー」という音がしてディスクを読み込まなくなる。 何度かディスクを入れなおしたり、リッセトを繰り返すと読み込むこともある。 一度読み込むと割りとスムーズに動き、ゲームはできる。(この場合も異音はする。) ディスクには傷はついてないので、ディスクが何かに当たっているのではなさそう。 以上のような症状で原因が特定できますでしょうか? 自分ではギアがちゃんと噛まなくて滑っている音のようにも聞こえるのですが、故障箇所が分からないまま開けるのも怖いので・・・。 また、レンズクリーナを使って直る可能性があるでしょうか?開ける前に試して見るべきでしょうか?

  • PS2が、ディスク読みこみしません。

    タイトルの通りなのですが、急に読みこまなくなりました。 MODEL NO. SCPH-18000。購入したのは数年前。いつかは覚えていません。 最初は、トレイが閉まらなくなったので、分解しどうにか開閉はできるようになりましたが、今度はディスクを読みこみません。 ほこりをはらったり、レンズを拭いたりしましたが、効果ありません。 起動しゲームディスクを入れしばらく待つと、「ディスクを読みこめませんでした」と出てきてしまいます。音楽CDを入れても同じようになります。 これはもう廃にしなくてはならないのでしょうか?直す事はできないのでしょうか?