• ベストアンサー

ps2のディスクが回転しなくなりました・・・

ps2(オーシャンブルー)が突如、「ガガガガガ」という異常な音を立て、ゲーム等が全く読み込めなくなりました。とあるサイトを見て分解してみたところ、レンズの以上ではなくて、ディスクが回転しないことがわかりました。どうすれば、ディスクを回転させることができるのでしょうか?お分かりでしたら、ぜひ教えてください!お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> これを解決するには、どうすればよいのでしょうか? SCPH-30000の場合ですと、レーザーロッドの取り付け部に白いプラスチック製の歯車があるはずです。これを時計回りに少しずつ回してピックアップの位置を下げ、ブラケットの歯とローターの溝がうまくかみ合うように調整します。 この調整をすると、ピックアップとディスクの距離と角度が微妙に変ってくるので、レーザーの出力を少し調整する必要が出てくることもあります。レーザーの調整をするときは、最初にトリマーの抵抗値をテスターで測っておいて、50~100Ωずつ下げていくようにします。私の経験ではトリマーの抵抗値を800Ω以下に下げるとピックアップが壊れることが多いようです。

taka_takataka
質問者

お礼

ありがとうございました!ピックアップの位置を限界まで下げると、ディスクがゆっくりですが回転しました。 しかし、やはり完全にはかみ合ってないようで、異音が発生し、ディスクの回転が止まり、読み込めませんでした。 本当に何度も申しわけないのですが、何か他の対策をお知りでしたら教えていただけないでしょうか?本当にOkadaさんはすばらしいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

「ガガガガガ」という異常音は、ピックアップの尻についているプラスチック製のブラケットの歯と、ローターの溝がちゃんとかみ合っていないときの音だと思うのですが...... よくあるディスクが回転しない原因はピックアップや基盤のドライバICの破損ですが、この場合はドライブがちゃんと正確に組み立てられていないような気がします。再組立の際、ディスクトレイをちゃんと元通りに取り付けましたか? 白いボッチョがちゃんとトレイの裏側の溝にはまっていますか?

質問者

お礼

ありがとうございました。非常にありがたいです。 多分組み立てはあってるような気がします(確証はありません)。 解体途中で電源をつけてディスクの回転する部分をみてみると、モーターらしきものについている棒と、ピックアップについているプラスチックの白いやつが噛み合っていないことがわかりました。 これを解決するには、どうすればよいのでしょうか?お分かりでしたら、ぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者

補足

その後、なんとか治りました。ピックアップの高さを調整していると、ぴったりの場所があって、読み込めるようになりました。本当に感謝です。ありがとうございました。