• ベストアンサー

PS2がDiscを読み取らない。

最近、PS2のDiscを入れても、「ディスク読み取り中」とでているとき、カチカチという音がして「ディスクの読み取りに失敗しました。」とでて、何度カセットを入れても同じ状態が続いていたため、今日プレステを一度分解して、レンズのレーザー出力を上げたのですが、次はディスクが回らなくなりました。 原因が全く分からないのですが、何が原因なのでしょうか? もしかして、SONYの機器は一度解体するとどこかが動かなくなるように設定されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.2

多分、分解の仕方がまずかったんじゃないですか?僕は何度も分解してますが、動かなくなった事はありません。(まあ、それでもちょっとまずい分解をしたのか、ブラウザ画面が変になっちゃいましたけどねw) 考えられるのは、『ちゃんと静電気の除去をしなかった』という事です。精密機器ですからね。すごくデリケートなんです。気付かないぐらい小さな放電でも、なかの集積回路とかには大ダメージって事もよくありますから。 でも、諦める事はありません。まだまだ試すべき事はたくさん残ってます。『ディスクが回らなくなりました』って事でもうこれ以上悪くなる事はまずないでしょう。最終手段を試してみて下さい。 それは・・・PS2に圧力をかけるんです。手で挟んで圧力をかけるんです。大体、手で挟んだときに外部の板がほんのちょっとへこむぐらいが上等だと思います。(あまり圧力をかけ過ぎると真の意味で壊れますから。良い感じに圧力をかけて下さい) これは結構効果あるみたいです。色々な現象が報告されています。 例)ディスクを読み込むようになった!! 例)まわる音がなんとなく滑らかになった!!(様な気がする) などなど。 是非お試しあれ。もしかしたら回るようになるかも?(なお、これはあくまで非公式なので、実行の際は”自己責任”でお願いしますw)

XBone
質問者

お礼

あー、そういえば、他の金属を触って静電気を限りなく0にしておくと書いてありましたね^^; もちろん、そんなことしてなかったわけでorz なるほど、、手で挟むですか~。 もうどっちみち壊れているのだからこれ以上おそれるものはありませんねw 早速やってみようと思います^^ 回答ありがとうございました~w

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www1.plala.or.jp/evolution/ こちらを見るのもいいと思います。 だいぶ、乗ってますよ修理方法!

回答No.1

ケースを開けたときにケーブルを引っ張って断線した可能性が高いです

XBone
質問者

お礼

んー、いちおう全部の配線確かめたのですが・・・・。 切れた後なかったんだけどきれてたのかな・・・・。 回答ありがとうございました^^

このQ&Aのポイント
  • バーコード付きの私製ハガキで、カスタマーバーコードの印刷位置を変更する方法について質問です。
  • 私製ハガキのバーコード付きで、カスタマーバーコードの印刷位置を変更することはできるのか疑問です。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスで使用する私製ハガキのバーコード付きで、カスタマーバーコードの印刷位置を変更する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう