• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイクロバスで宮城県の東北自動車道は無料?

7月20日に団体で県内から村田の方に行きます。 そこで高速道を利用使用と考えています。 マイクロバスは東北道が無料になるとありますが、これは証明書が必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数420
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マイクロバスは中型車扱いですので無料になります。 証明書は必要なくETCを使わず一般車のゲートで通行券を受け取り出口で渡すことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これで安心して高速を利用する事ができます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 宮城県でペットと泊まれるお薦め温泉旅館は?

    東北道を利用してペットと旅行する予定です。 以前、松島へはペット連れで行きました。それ以外のところで、宮城県内でペットと泊まれる温泉旅館またはホテルでお薦めのところがあれば教えてください。

  • 放射線量-東北自動車道について

    茨城県から仙台市へ行く予定があります。通常なら栃木県佐野藤岡IC~泉ICで行っています。今回は震災後初めて行きますが福島県内の放射線量が心配です。おすすめの迂回ルートをご存知の方、東北道の放射線量に関して情報をお持ちの方、回答よろしくお願いします。

  • 郡山(東北自動車道)ICから河口湖ICまでの行き方

    罹災証明書を持っているので無料の河口湖までの行き方を調べてるのですが、 郡山ICから走行し、東北道~北関東道~圏央道~中央道~東名と走行した場合は、全線無料になる事が分かったのですが、カーナビをつけると経由情報が明細ではなくわからないのですが、東北道から北関東と道が別れていて、北関東道から圏央道と別れていてと、全て別れ道があるのですか?初めての行き方なので、詳しく教えて下さいお願いします。ちなみにカーナビでは、どの行き方かは、分かりませんが100kmで4時半と出てました。 上の行き方ですと、時間はどれくらいか分かりますか?お願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

東日本大震災に伴う東北地方の高速道路の無料措置通行方法について 平成23年6月8日 東日本高速道路株式会社 中日本高速道路株式会社 西日本高速道路株式会社 本州四国連絡高速道路株式会社 東日本大震災による被災者支援、当面の復旧・復興支援のため、東北地方(水戸エリアの常磐道を含む)を発着とする被災者及び原発事故による避難者、中型車・大型車・特大車の利用につきましては、以下の通行方法により無料となります。 1.被災者支援 対象車両: 東日本大震災に係る被災証明書※1、罹災証明書※2を有している者が乗車する車両で全車種 実施期間: 平成23年6月20日(月曜) ~ 当面1年間 対象区間: 添付資料 (565KB)参照 対象走行: 上記の対象区間に存するICを入口又は出口とする走行 ※1 発行市町村により名称が異なることがあります。 原発事故による避難者については警戒区域、計画的避難区域、緊急時避難準備区域に住所を有することを証明する書面(免許証等)の提示でも可能です。 ※2 罹災証明書の発行に時間を要している市町村があることから、7月末日まで罹災届出証明書でも可能とします。 2.当面の復旧・復興支援 対象車両: 中型車、大型車、特大車 実施期間: 平成23年6月20日(月曜) ~ 当面8月末まで 対象区間: 添付資料 (565KB)参照 対象走行: 上記の対象区間に存するICを入口又は出口とする走行 ※ ETCレーンはご利用いただけません。 ETCレーンでご利用された場合、無料にはなりません。 一般レーンを利用して、入口では必ず通行券をお取りください。 以上、下記URL先抜粋 http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h23/0608a/ どこにも「マイクロバスは無料」とは書いていないようです。 「対象車両: 東日本大震災に係る被災証明書※1、罹災証明書※2を有している者が乗車する車両で全車種」とありますので、該当すれば対象区間は無料となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにマイクロバスは無料とは書いていませんでしたが、マイクロバスとは中型車であると思いそのような表現をしてました。 やはり対象車両である「中型車、大型車、特大車」でも証明書が必要という事でしょうか? 普通自動車では証明書が必要な事は分かるのですが よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東北自動車道(宮城県)にある検札所はなぜあるの?

    いつも思うのですが、泉検札所を通るたびめんどくさいです。ガソリンのムダだし・・・なぜ、高速道路にこんなものがあるのでしょうか?教えてください!

  • 東北本線が通っている宮城県の小牛田駅、松山町駅付

    東北本線が通っている宮城県の小牛田駅、松山町駅付近には無料駐車場はありますか? 日曜日、始発利用のために夜まで停めたいと思っています。 ご存知の方教えて下さい。 なければ有料でも構いません。

  • 長文 お盆の東北自動車道はどうして渋滞するのか

    去る8月12日の朝7時頃お盆休みに家族を連れて神奈川県の藤沢市から 親戚の住む福島にミニバンで行ってきました。 当初 常磐道を使うつもりが首都高を走行中に「流山・柏事故渋滞18k」の表示に余り考えもせず東北自動車道に・・・・ まずは蓮田SAにて、最初の休憩 羽生SAは工事中とのことその 羽生PAを過ぎる頃から断続的に、車の流れが悪くなっていきました。 普段は東名屋中央道をよく利用しているので高速道路の込むポイントは知っているつもりですが、東北道は館林あたりまでなら雰囲気が判っているつもりでした・・・ その館林の目前利根川を超える前からの渋滞にまず「さすがお盆だな・・」とは思ったものの何故なのかが判らないのです。 大谷PAを過ぎた頃には数珠繋ぎになって、3~40k位で、上河内SAで11時頃早めの昼食 その後も矢板PAを過ぎ那須高原SA辺りまで、ダラダラと密疎に数珠繋ぎ状態 気がつくと道路左脇に「渋滞終了スピードあげよ」という電光看板をしょった車・・・ ナンだかなぁ・・・ で実際みんなスピードを徐々に上げつつ・でも数珠繋ぎ状態からは、いきなりスピードは上がらないわけです・・・F1レースでペースカーが退いた訳ではないので・・・ 長々と書いてしまいました・・ さて本題です。 東名の大和トンネルのような明暗差があり先が見通せないわけでなく、 中央道 談合坂のように各車連続ブレーキによる低速化が起きそうなポイントも少ない東北道の何があんなに渋滞を引き起こしているのでしょうか? 走りながらつらつら考えてしまいました。 結果 私の駄考は 「SA・PA・IC・JCTの合流ランプが本線からも合流側からもどちらからも見難く、かつ合流側の加速するための距離が短いこと」なーんて思ってしまったのですがあのお盆の帰郷で一緒に走られた皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。

  • 東京の中心から東北自動車道への近道

    私は東北の人間です。 仕事や遊びでよく東京に車で行きます。 よく行く所は渋谷と品川なのですが、帰る時にいつも道を間違うといけないので来た時の道(東北自動車道を浦和で降りて122号線を通り、環七に出てから青梅街道を渋谷方面に向います)その逆に帰るわけですが、帰る時間帯が午後5時頃でその時間ですと結構渋滞しております。 帰る曜日はたいてい日曜日です。 そこで質問なのですが、東北自動車道に出る近道を教えて下さい。 渋谷や品川から高速道路を利用してもいいのですが料金も気になりますしどこから乗ればよいのかもわかりません。 出来れば1時間半以内で東北自動車道に出たいのですが近道はありますでしょうか? なにぶん東京の道路はよくわからず、いつも地図を見ながら車を運転している次第です。 お恥ずかしいのですが詳しく教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 東北自動車道、上り泉ICの混み具合

    明日8月7日、岩手方面から向かい、泉ICで下りたいと思います。 日曜日ですが出口の混み具合はどんな感じでしょうか? 被災者証明書使用で降ります。 時間帯は遅くともAM9:00には高速を降りなければなりません。 よろしくおねがいします。

  • 宮城県の土地探し

    現在宮城県の県北で土地を探しています。 二箇所の候補があり悩み過ぎて第三者の意見をお聞きしたいのです。 (1)古川の土地 62坪で635万円 メリット 新幹線の駅まで徒歩15分 高速まで車で10分くらい 病院が比較的多い 店も比較的多い デメリット 子どもの医療費助成が所得制限が厳しく受けられない 在来線【東北本線】が通っていない 小学校まで徒歩20分以上はかかりそう 中学校までは自転車で20分くらい (2)小牛田 メリット 医療費助成が中学3年まで入通院無料。しかも所得制限なし 東北本線、陸羽東線、石巻線が通っており、たいていのところには通学通勤可能 駅まで徒歩3分 小学校、中学校まで徒歩10分 田舎で綺麗な公園も近くにある スーパーや銀行が徒歩圏内 デメリット 高速が遠い 病院が少ないのでだいたいは古川に行く コンビニや飲食店、店が少ない 何をするにも古川や石巻などの隣の地域に行かなければならない このようにそれぞれの良し悪しがあり優先順位がつけられずにいます。 宮城県は仙台市が一番栄えており、大きな買い物、遊びに行くのは仙台が多いです。 小牛田なら仙台発の最終が23時20分と遅い時間まで電車があります。 だいすきな楽天観戦もナイターに行けます。 ただ、車で出かけるには高速のある古川のほうがいいです。 また医療費助成も将来的には古川も所得制限がなくなるかもしれないし… 子供は自然にかこまれて育てたいなとも思います。 みなさんでしたらどちらにしますか? 子育て等も踏まえながらアドバイスいただければ助かります。

  • 高速 1000円終了 東北の無料は?

    6月20日で1000円高速が終了と発表されましたね。 合わせて 東北道(一部の常磐も)の無料化、が行われますが、なんと被災者のみとのこと。 (輸送の一部トラックもありますが) これでは東北の産業の大きな柱である、観光が激減してしまいますね。 いまでも風評で減っているのに輪を掛けます。 最初は誰でも無料、と言う案ではなかったのでしょうか? 観光だけでなく、ボランティアにも負担になります。 なぜ、このように変わったのでしょうか? 復興事業を考えていない?

  • ETC割引 東北自動車道~首都高新宿 どこかで一旦降りるのでしょうか?

    ETCを付けて、初めての旅行をします。 東北自動車道郡山ICから首都高速新宿まで利用します。 以前知り合いが、何時までに高速に乗ると割引になる、100キロ超えると割引にならないので一旦降りる、などど話していたので、ネットなどで調べてみましたが、お恥ずかしい話ですが、なんだかフクザツでよく分かりませんでした。 カードは2枚(2名名義)つくらないといけない、などども聞いたので、これまたネットで調べた即日ETCカードが発行できるカウンターへ明日行く予定です。 詳しい方、どのように走れば効率がいいのか、教えていただけないでしょうか? (1)11月1日(土)のお昼くらいまでに新宿につければいいです。  東北自動車道「郡山」~首都高速「新宿」利用です。 (2)帰りは11月3日(月)池袋のホテルをチェックアウトした後、  東村山の友人宅へ行き、その後三郷の友人宅へ行き、「郡山」へ  帰ります。  (ちなみに東村山~三郷間は 一般道利用でいいのでしょうか?) 初心者ですみません。 よろしくお願いします。

  • 常磐道から東北道?6号線?

    週末に常磐道を通って宮城県石巻(太平洋沿い)に出掛けるのですが、そこから東北道にいくか、6号線を通るか迷っています。 時期が時期ですし、『東北道=混む』というイメージがあるんですが高速道路だし、6号線は逆に利用する人が少ないからすいているのかな?と曖昧なイメージしかありません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 東北地方高速道路無料化

    東北地方の高速道路無料について。 水戸IC前から乗り、千葉方面で降りた場合、料金はどのようになりますか?