• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイクロバスで宮城県の東北自動車道は無料?

7月20日に団体で県内から村田の方に行きます。 そこで高速道を利用使用と考えています。 マイクロバスは東北道が無料になるとありますが、これは証明書が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

マイクロバスは中型車扱いですので無料になります。 証明書は必要なくETCを使わず一般車のゲートで通行券を受け取り出口で渡すことになります。

質問者からのお礼

これで安心して高速を利用する事ができます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1

東日本大震災に伴う東北地方の高速道路の無料措置通行方法について 平成23年6月8日 東日本高速道路株式会社 中日本高速道路株式会社 西日本高速道路株式会社 本州四国連絡高速道路株式会社 東日本大震災による被災者支援、当面の復旧・復興支援のため、東北地方(水戸エリアの常磐道を含む)を発着とする被災者及び原発事故による避難者、中型車・大型車・特大車の利用につきましては、以下の通行方法により無料となります。 1.被災者支援 対象車両: 東日本大震災に係る被災証明書※1、罹災証明書※2を有している者が乗車する車両で全車種 実施期間: 平成23年6月20日(月曜) ~ 当面1年間 対象区間: 添付資料 (565KB)参照 対象走行: 上記の対象区間に存するICを入口又は出口とする走行 ※1 発行市町村により名称が異なることがあります。 原発事故による避難者については警戒区域、計画的避難区域、緊急時避難準備区域に住所を有することを証明する書面(免許証等)の提示でも可能です。 ※2 罹災証明書の発行に時間を要している市町村があることから、7月末日まで罹災届出証明書でも可能とします。 2.当面の復旧・復興支援 対象車両: 中型車、大型車、特大車 実施期間: 平成23年6月20日(月曜) ~ 当面8月末まで 対象区間: 添付資料 (565KB)参照 対象走行: 上記の対象区間に存するICを入口又は出口とする走行 ※ ETCレーンはご利用いただけません。 ETCレーンでご利用された場合、無料にはなりません。 一般レーンを利用して、入口では必ず通行券をお取りください。 以上、下記URL先抜粋 http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h23/0608a/ どこにも「マイクロバスは無料」とは書いていないようです。 「対象車両: 東日本大震災に係る被災証明書※1、罹災証明書※2を有している者が乗車する車両で全車種」とありますので、該当すれば対象区間は無料となります。

質問者からのお礼

確かにマイクロバスは無料とは書いていませんでしたが、マイクロバスとは中型車であると思いそのような表現をしてました。 やはり対象車両である「中型車、大型車、特大車」でも証明書が必要という事でしょうか? 普通自動車では証明書が必要な事は分かるのですが よろしくお願いします。