• ベストアンサー

生まれ故郷を別として、一番好きな都道府県は?

それは何処ですか? 何故&何時から&どんな切っ掛けですか? ※私は京都府です。日本の古き良き時代の伝統や様式が残り、美しい自然と溶けあってゆったりとした時間の流れ、奥深い風景風情の味わいがあり、さらには週末に田舎暮らしをしているから・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138543
noname#138543
回答No.14

「東京都」です。 全部の国とは言いませんが。ほとんどは、(首都)が好きです。 メジャーな物、事、が好きです。 値切る事をしない、とゆうのが好きです。 [ガラ]が悪くないのが好きです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <現在> 東京都    : 4票 北海道    : 1票 神奈川県   : 1票 福島県    :1.5票 岩手県    :0.5票 京都府    : 2票 山梨県    : 1票 愛媛県    : 1票 長野県    : 1票 長崎県    : 1票  私の事前予想(北海道・京都・沖縄がbest3?)とは大違いの展開です・・・ それぞれの切っ掛け・理由・思い出があって47都道府県、その全て集大成して魅力的な日だから当然かも

その他の回答 (13)

• docomof08
回答No.13

東京都…かもしれません。 歩いてて飽きない場所が多くて楽しい。 新しいだけでなく古いものも沢山残ってるところも好きです。 きっかけなどはないですが、もしかしたら近県住民としては東京にコンプレックスがあるのかもしれません。 都内にいるだけで何だかテンションが上がります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <現在> 東京都    : 3票 北海道    : 1票 神奈川県   : 1票 福島県    :1.5票 岩手県    :0.5票 京都府    : 2票 山梨県    : 1票 愛媛県    : 1票 長野県    : 1票 長崎県    : 1票 

noname#138645
noname#138645
回答No.12

東京都が大好きです。 都会のざわざわ感、賑やかな街、夜景がドラマチック、可愛い女の子たくさん、溢れかえる物や人、電車や駅の都会のニオイ、ロマンチックな出来事に遭遇しそうな期待感ワクワク感等。 東京都にいると常にテンション上がります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <現在> 東京都    : 2票 北海道    : 1票 神奈川県   : 1票 福島県    :1.5票 岩手県    :0.5票 京都府    : 2票 山梨県    : 1票 愛媛県    : 1票 長野県    : 1票 長崎県    : 1票 

noname#159516
noname#159516
回答No.11

京都です。 観光客として歩いて楽し、買物して楽しい、食べて楽しい、見て楽しい、地元の人と話して楽しい。 階段を上って楽しいのはこの街くらい。 京都人と話して自分とのギャップを感じると、なぜか京都の考えが正しい日本人だと思い、低頭してしまう。こうあるべきだとのテキストのような街。なのに押し付けがましくない。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <現在> 東京都    : 1票 北海道    : 1票 神奈川県   : 1票 福島県    :1.5票 岩手県    :0.5票 京都府    : 2票 山梨県    : 1票 愛媛県    : 1票 長野県    : 1票 長崎県    : 1票 

回答No.10

長崎県です。  中学の美術の授業で、版画で「大浦天主堂」を描いた事が切っ掛けです。それから長崎の歴史を学び、ますます好きになりました。異国情緒たっぷりで、食べ物も美味しいし。  過去に3回行きました。又、機会があったら行きたいです。  

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <現在> 東京都    : 1票 北海道    : 1票 神奈川県   : 1票 福島県    :1.5票 岩手県    :0.5票 京都府    : 1票 山梨県    : 1票 長野県    : 1票 長崎県    :  1票 

lions-123
質問者

補足

愛媛県を記載漏れでした。 謹んでお詫び申し上げます。

noname#136384
noname#136384
回答No.9

福島県 福島のあの美しい森と水。。 思い出すと悲しくなります。 失ったもの効果かもしれません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <現在> 東京都    : 1票 北海道    : 1票 神奈川県   : 1票 福島県    :1.5票 岩手県    :0.5票 京都府    : 1票 山梨県    : 1票 長野県    : 1票

lions-123
質問者

補足

愛媛県を記載漏れでした。 謹んでお詫び申し上げます。

• CBkochann
回答No.8

長野県 冬の気候は厳しいですが、その分、年間通してそのときどきの四季の良さをとても強く感じます。 白骨温泉や乗鞍高原など、紅葉は最高でした。 今はもう無理ですが、自分の車で乗鞍のてっぺん(畳平:標高2700m)まで行けたのも、とてもいい経験でした。 アルプスや浅間山などの雄大な景色を目の当たりにすると、とても清々しい気分になれます。 私は学生時代にたった2年間だけ過ごしたことがあります。 風が「痛い」と感じたのはこのときが初めてでした。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <現在> 東京都    :一票 北海道    :一票 神奈川県   :一票 福島&岩手 :一票 京都府    :一票 山梨県    :一票 愛媛県    :一票 長野県    :一票

noname#143419
noname#143419
回答No.7

愛媛県です。 20年くらい前から。 坂の上の雲を読んでからです。 秋山好古が好きで、興味をもちました。 愛媛県は行ったことはないですが、好古の生家とか あるらしいので 行ってみたいです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <現在> 東京都    :一票 北海道    :一票 神奈川県   :一票 福島&岩手 :一票 京都府    :一票 山梨県    :一票 愛媛県    :一票

• sunmahen
回答No.6

山梨県 富士山があるしぶどうも取れるし涼しいし富士五湖もあるし… まあ、そんなとこ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <現在> 東京都    :一票 北海道    :一票 神奈川県   :一票 福島&岩手 :一票 京都府    :一票 山梨県    :一票

• 5x4
回答No.5

京都 二条城好きです 祇園行きたいです

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <現在> 東京都   :一票 北海道   :一票 神奈川県   :一票 福島&岩手 :一票 京都府    :一票

• kyo-mogu
回答No.4

京都ですが、東北がどうも良いような感じを良好を通じて感じています。特に福島と岩手ですね。  だから、今回の震災がショックでした。  不思議と私にとってはパワースポットでしたね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 <現在> 東京都   :一票 北海道   :一票 神奈川県   :一票 福島&岩手 :一票