• ベストアンサー

スマートフォン

スマートフォンを買おうと思っているのですが 機種が多様で迷っています。 どれもそんなにかわらないのでしょうか? この機種はここがいい、これはこの使用に向いているなど、 わかり易くご説明いただければと・・。 よろしくお願い致します。

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

基本的にほとんどAndroidですんで、OSは変わりません。 iPhoneがiOSを使っているくらい。WindowsPhoneも、BlackBerryも現在選択肢には入りにくい。 WindowsPhoneは国内販売がないし、BlackBerryはプロシューマ以上向けなんで、わかってないと使いにくい。 ハードウェアとして、防水とか、お財布ケータイとか、テンキー搭載などの違いがあります。 SHARPなど、日本メーカーのスマホにはワンセグやお財布ケータイが付いてることが多いです。 対して、ソニエリやサムスン、HTCといった海外メーカー製品は基本機能が高くなる傾向にあります。 (あくまで本体です。) 以下はソフトウェアに関して。 基本的にスマートフォン選びは「自分がしたいこと」のほうが大事です。 一般携帯のように 「~~の機能を搭載しています。なので、~~という使い方ができます」 ってもんじゃないです。 基本的にスマホは「カスタマイズできるよ」ってだけであって、そのカスタマイズは利用者次第。 また、基本的な機能は一般携帯以下です。はじめから入れる必要がないから。 なんで、自分のしたいことに対して、どういう基本機能があればいいのか、そもそも自分でカスタマイズできるだけのリテラシーを持てるのか、が重要になります。 「なんでスマホを買うのか」が決まってないと、ただの文鎮を買うことになりますよ。 それが決まってないなら、ガラケー買ったほうがいいです。

mck37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、自分のやりたい目的が定まっていないと知りました。 見た目やデザインにばかり目が行ってしまいますが・・。 もう一度何に使いたいのか考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

 「『スマートフォンを買おう』と思った理由」が書かれていないので、的確なアドバイスは出来ないと思いますよ。  スマートフォンは、普通のケータイで出来ないことが出来るようになる代わりに、普通のケータイで当たり前に出来ることが出来なくなるので、まず目的が無いと選びようがありません。  今までケータイでどんな事をしてきたのか、そしてその中で絶対に外せないものは何か。スマートフォンを手に入れたらやりたいと思っている事は何か。そういうことをまとめて質問しなおすことをオススメします。

mck37
質問者

お礼

そう言われてみれば、その通りです。 もう一度どんなことをしたいのか考えてみます。 それから決めたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

今回の夏モデルからは一気に高性能化しましたね スマホはOSが一緒なのでどれがどれに特化しているってのは無いですね iphoneだけはiosを使っていますんでインターフェースやアプリが独自なものがあったりします 携帯と機能があんまり変わらなくなってきたんでデザインと防水性なんかで好みが分かれてくるんじゃないですかね。 ドコモが将来的にスマホもiモードも対応させるってコメントしていたのでauも追随すると思います スマホで携帯専用サイトが見れるようになると携帯とスマホの垣根が本当になくなってきていると思います。 去年までなら興味本位で回りが変えてるから自分もスマホにってのらな止めたほうがいいよってアドバイスしてましたが 夏モデルからは実際自分で触ってみて気に入ったのを買うのが1番だと思います

mck37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまいち携帯とスマホの違いがわからなかったのですが・・ こちらの回答のおかげで前進できた気がします。 自分はソフトバンクなのでショップに行き色々手にしてみたいと思います。 それから時間かかると思いますが・・決めたいと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマートフォンについて

    今大学3年生の就活生です。 先日携帯電話を壊してしまい、機種変更することになりました。 そこで、普通の携帯電話にするかスマートフォンにするか迷っています。 就活にはスマートフォンがあると便利だとよく聞きますが、 説明会の予約以外でも便利な点があるのでしょうか。 この機会にいっそのことスマートフォンにすべきか。 でもやはり高価だし、就職した後に、さらにバージョンアップしたものを買うか。 今まで普通のケイタイで就活中に不便だと感じた事はなかったので迷っています。 ちなみにau使用者なので、スマートフォンにするとしたらIS03にしようと思っています。 ご意見やアドバイスなど頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • スマートフォン

    懸賞でスマートフォンが当たったのですが… 今使っているFOMAカードを差し替えると使用できるのですが、今はパケ・ホーダイに入ってます。 スマートフォンを使用するとパケ・ホーダイでは、料金が高くなると聞きました 今使っている携帯も使用したいのでスマートフォンはショップに機種変更届けはださないつもりなんですが… 普通にスマートフォンを使用するとなるとどの料金プランが一番よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマートフォンの選び方について教えて下さい。

    これからスマートフォンをナンバーポータビリティーなどで購入したいと考えています。私の使い方では、最新機種にかかわらず、どのような機種が良いのかアドバイスをお願い致します。 現在、AUのBRAVIA Phone U1という機種を活用していますが、いつ故障するか分かりません。そこで故障する前に、自分の使い勝手に見合ったスマートフォンを購入したいと考えています。 私のような素人でも容易にスマートフォンを短時間で活用できるために、 自分の希望としては、通話や通信エリアが広いこと、音楽や映画関連の動画がパソコンのように、ストレスなく見られる事、液晶画面が最新のパソコンのように綺麗にみえること、機能/設定が現在活用している携帯電話のように簡単に設定ができること (待ち受け画面をカスタマイズに容易に変更できる事など)、天気予報などが待ち受け画面に常時表示されること、内臓カメラが素人でも使いやすいこと、メール作成が容易にできること(メール作成後の内容がストレスなく画面一面に表示され、確認できる事を含め)、音楽をストレスなく聞ける事、などです。。 希望が多すぎて、そのような機種はないかもしれませんが、いままでのフィーチャーフォンの販売がない現状で、できるだけ自分の希望に合う機種が今後でも販売されるものがあれば、アドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。 私はスマートフォンで何をやりたいかというよりも、従来の携帯電話がスマートフォンに切り替わるような時代のようなので、私は、具体的に現在販売されているものや今後販売予定のものを含め、どの機種が自分の今使用している携帯電話に近いものか、より便利なものはないのか知りたいのです。よろしくお願い致します!

  • au スマートフォンについて

    auユーザーのものです!スマートフォンに興味があるのですが、多々疑問があるので質問させてください。 1→auのスマートフォンにもパケット定額と言うものがあるのでしょうか?料金プランはやはり割高になるのでしょうか? 2→現在使用のIDカードを使えば昔のケータイの操作が可能ですが、スマートフォンに機種変更してもそれは可能ですか? 3→機種変更時、現在使用のケータイからのデータ転送はしてもらえるのでしょうか? 4→最近よくGmailという言葉を聞くのですが、Emailと何が違うのでしょうか?またCmailは使用できるのでしょうか? 5→今までのように2年契約がありますか?またそれにより本体の割引がありますか? 以上質問ですm(__)m お願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンについて

    現在ドコモのP-03Aを使っているんですが、スマートフォンに買い替えようと思っています。 今までは使い慣れているPの後続機種を選んで購入にいたっていたのですが、スマートフォンはまた使い方などまったくの別物ですよね? 私の使用目的としては一番にインターネットができて、メールや電話も普通にできる(メールを送信することが多いです)が満たせれていればいいのですが、どの機種がいいんでしょうか? みなさんのオススメなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドコモのスマートフォンについて教えて下さい。

    docomo with series F-09D ANTEPRIMAについて教えて下さい。 現在はソフトバンクのディズニーモバイルのスマートフォンを使用しています。 発売直後に購入し、不具合が酷く不便な思いをし購入した事を後悔しました。 同じ失敗を繰り返したくないので購入前に知りたいと思います。 docomo with series F-09D ANTEPRIMAを使用している方がいらっしゃいましたら 機種仕様や使ってみてどうだったか教えて下さい。 また、ドコモのスマートフォンを使用している方にどの機種が使いやすいか 教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • auのスマートフォン

    現在ドコモのケータイを使用していますが、auのスマートフォンに変えたいと思っています。auのスマートフォンの中で分かりやすくて、評判の良いスマートフォンの機種は何でしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 初めて・60歳過ぎにお薦めのスマートフォンは?

    お尋ねしたいことがあります。 60過ぎた母がスマートフォンをほしがっています。 今まで携帯を使用していました。 お薦めの機種はありますか?ソフトバンクを使用しています。 私は、離れて住んでいるので、母に電話でアドバイスすることぐらいしか できません。私は、AUのスマートフォンを使用しています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • ドコモ スマートフォン

    スマートフォンにかえたいのですがドコモのどの機種がいいのかわかりません。色はピンクかブルーがよくて今、候補に上がっている機種がディズニーのF 07 EかSH 06 Eです。ドコモのスマートフォンに詳しい方、ご回答して頂けたら嬉しいです。またオススメの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • スマートフォンにストラップ

    現在使用している携帯が古くなってきたので、スマートフォンに変えようかと検討中です。 そこで質問ですが、ドコモのスマートフォンで、本体にストラップを取り付けられる機種ってありますか? 主人が何年か前のMEDIASを使用していますがストラップが取り付けられる様になっています。 しかし、最近の機種ではあまり見かけない様に思います。 これまで私は携帯を首からぶら下げていたので、スマートフォンに変わってもそのスタイルを変えたくないのですが・・・ ストラップが取り付けられる機種が有れば教えてください。 また、スマートフォンのカバーを使って、その様な事が出来るカバーってありますか? スマートフォン本体を完全に入れてしまうケースだと、首からぶら下げる事が出来そうな物も有りますが、それだと操作するのに一々ケースから出さないといけなくなります。 カバーにストラップが取り付けられれば、ぶら下げたまま操作が出来て良いのですが。。。 分かりにくい質問ですが、ご存知の方が居られましたら、教えてください。