• ベストアンサー

スマートフォン

スマートフォンを買おうと思っているのですが 機種が多様で迷っています。 どれもそんなにかわらないのでしょうか? この機種はここがいい、これはこの使用に向いているなど、 わかり易くご説明いただければと・・。 よろしくお願い致します。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

基本的にほとんどAndroidですんで、OSは変わりません。 iPhoneがiOSを使っているくらい。WindowsPhoneも、BlackBerryも現在選択肢には入りにくい。 WindowsPhoneは国内販売がないし、BlackBerryはプロシューマ以上向けなんで、わかってないと使いにくい。 ハードウェアとして、防水とか、お財布ケータイとか、テンキー搭載などの違いがあります。 SHARPなど、日本メーカーのスマホにはワンセグやお財布ケータイが付いてることが多いです。 対して、ソニエリやサムスン、HTCといった海外メーカー製品は基本機能が高くなる傾向にあります。 (あくまで本体です。) 以下はソフトウェアに関して。 基本的にスマートフォン選びは「自分がしたいこと」のほうが大事です。 一般携帯のように 「~~の機能を搭載しています。なので、~~という使い方ができます」 ってもんじゃないです。 基本的にスマホは「カスタマイズできるよ」ってだけであって、そのカスタマイズは利用者次第。 また、基本的な機能は一般携帯以下です。はじめから入れる必要がないから。 なんで、自分のしたいことに対して、どういう基本機能があればいいのか、そもそも自分でカスタマイズできるだけのリテラシーを持てるのか、が重要になります。 「なんでスマホを買うのか」が決まってないと、ただの文鎮を買うことになりますよ。 それが決まってないなら、ガラケー買ったほうがいいです。

mck37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、自分のやりたい目的が定まっていないと知りました。 見た目やデザインにばかり目が行ってしまいますが・・。 もう一度何に使いたいのか考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.3

「『スマートフォンを買おう』と思った理由」が書かれていないので、的確なアドバイスは出来ないと思いますよ。  スマートフォンは、普通のケータイで出来ないことが出来るようになる代わりに、普通のケータイで当たり前に出来ることが出来なくなるので、まず目的が無いと選びようがありません。  今までケータイでどんな事をしてきたのか、そしてその中で絶対に外せないものは何か。スマートフォンを手に入れたらやりたいと思っている事は何か。そういうことをまとめて質問しなおすことをオススメします。

mck37
質問者

お礼

そう言われてみれば、その通りです。 もう一度どんなことをしたいのか考えてみます。 それから決めたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

今回の夏モデルからは一気に高性能化しましたね スマホはOSが一緒なのでどれがどれに特化しているってのは無いですね iphoneだけはiosを使っていますんでインターフェースやアプリが独自なものがあったりします 携帯と機能があんまり変わらなくなってきたんでデザインと防水性なんかで好みが分かれてくるんじゃないですかね。 ドコモが将来的にスマホもiモードも対応させるってコメントしていたのでauも追随すると思います スマホで携帯専用サイトが見れるようになると携帯とスマホの垣根が本当になくなってきていると思います。 去年までなら興味本位で回りが変えてるから自分もスマホにってのらな止めたほうがいいよってアドバイスしてましたが 夏モデルからは実際自分で触ってみて気に入ったのを買うのが1番だと思います

mck37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまいち携帯とスマホの違いがわからなかったのですが・・ こちらの回答のおかげで前進できた気がします。 自分はソフトバンクなのでショップに行き色々手にしてみたいと思います。 それから時間かかると思いますが・・決めたいと思いました。 ありがとうございます。