• 締切済み

パソコンの変な音についてです。

最近、タワー型のパソコンが電源入れて数分すると、ピー、ピー、ピーっと3回音がして画面が消えます。電源も入った状態で二度と画面が映ることもありません。 どの画面も関係なく時間がくると鳴ります。パスワード入力画面状態でもセーフモードでもそうです。 他のパソコンを繋いでもモニター(購入して半年)は普通に映ります。 パソコンは購入して3年にはなります。 ファンも回ってますし、友人にいわれ、中の電池も代えましたが、やはり 画面が消えます。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• hs001120
回答No.5

既に回答が付いていますが、エラーメッセージを画面に表示できそうに無いような異常を検出したときに 音で知らせる機能があります。鳴らしかたのパターンに意味があり 意味はマザーボードメーカーによって違いますから 自分のパソコンのマザーボードがなにかが重要です、 解らなければパソコンのメーカーのサポートに機種名を伝えて 症状を伝えると良いです。 例 http://www.s124.net/errorcode/beepcode_ami.html よくあるのは、買ってから○年間内部の掃除とかしたことがなく 埃が細かい隙間に詰まっていて異常とかだと、 掃除機で綺麗に掃除したらあっけなく直るというような場合もありますよ。

zxzx46gaga49
質問者

お礼

即のお答え本当にありがとうございます。 今ふたをあけただけで電源を立ち上げると、何事もなかったかのように 音も無く画面が映ります。 軽く掃除はしてたんですが、 足りなかったみたいですね。 本当にありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.4

可能性、CPUFANにホコリがついて、放熱不良を起こしている。 分解して清掃すべし。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 それはBIOSのビープ音コードです。要するにマザーボード上のどこかに異常があるとビープ音を決まった回数鳴らして、異常部分を教えてくれる機能上の設定ですね。 ビープ音3回はメモリー関連のエラーを示しています。メモリーソケットの接触不良やメモリー自体の異常です。まずはメモリーをはずしてソケット周囲のごみなどをふき取ってきれいにしてください。その上で再度メモリーをさしてテスト。だめならメモリー壊れてますので交換ですね。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

メモリー関連に起こる音なんですね。 大変役に立つお答え、ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

>ピー、ピー、ピーっと3回音がして画面が消えます。 マザーボード(メイン基板)が異常を知らせています。

質問者

お礼

マザーボードの異常かなとは感じてました。 一度メーカーにも問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.1

マザーボードの自己診断機能で NG 判定されたのでしょう。 パソコンのメーカー、またはマザーボードのメーカー、販売店に問い合わせて ブザー音の意味を確認して対処方法をききましょう。

質問者

お礼

自己診断機能のNGってあるんですね。 初めて知りました。 メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。