• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイル名は変更できるが削除できないファイル

「ファイルまたはフォルダの削除エラー」という表示が現れファイルを移動または消去できません。 詳細内容は、 「○○○○○(ファイル名)を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用禁止になっていないか確認して下さい。」 になっています。 1.ディスクはいっぱいではありません。 2.ファイル自体は書き込み禁止になっていませんが、そのファイルを含むフォルダにおいて読み取り専用の項目に半透明でチェックが入ります。一旦書き込み禁止を解除しても、直ぐに元に戻ってしまいます。 3.動画ファイルですが再生はできます。(※「ファイルが使用禁止になっていない」ということになるでしょうか?) 4.パソコンを再起動しても変化はありません。 5.DOSコマンド(DEL)でもアクセスが拒否されます。 6.拡張子がmp4の動画ファイルの一部だけです。 できれば誤動作を起こさせる関係ファイルを確認してから、ファイルを消去したいのしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数374
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんな方法もあります。(私はよく使っています) ベクターから、パソコンを立ち上げる時にファイルを削除するソフトがあるのでそれをインストールして削除する方法めあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便利そうなので早速ダウンロードします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>削除できないファイル セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し削除 アドミ権限でログインし削除 XPHomeの場合、セーフモードで起動し、Administratorをクリックし、ログインし削除

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。