• ベストアンサー

カメラの保管方法(ドライボックスは不要?必要?)

何の知識もなくデジタル一眼レフを購入して半年の超素人です すっかり梅雨に入ってしまって今頃遅いんですが 今慌ててドライボックスの購入を検討しています が、いろんな人にきいたところ、そのうち何人かの人から 「カメラなんて、日常的に使っていれば、部屋の中の風通しのよい所に普通にポンとおいておくのが一番いい(ぶらさげるのがベスト)、日常的に使っているのなら防湿庫などに収納する必要はまったくない」といわれました。 マメに湿度のチェックや乾燥剤の入れ替えをできない人が下手にドライボックスなんかにカメラを収納してしまったらそれが原因で逆にカビを生えさせてしまうともいわれました。 私はマメな性格ではないので 正直マメに湿度をチェックして 乾燥剤の状態をチェックして 新しいものと入れ替えて。。をする自信がありません 部屋の風通しのよいところに置いていて そして時々使っていればそれでカビが生えないんだったら それはできそうなので ドライボックスは購入せずに 明日からでもそのようにしようと思うんですが 梅雨時期でもドライボックスや乾燥剤なしでそのようにしていて レンズにカビは生えないですか?大丈夫でしょうか? 今まではただのプラスチックの引き出しにポンと入れていて 2週間に1回位持ち出して使っている感じでしたが 日常的に使った方がいいのなら リビングの棚にでも出しっぱなしにしておいて 2日に1回はカメラを起動させるつもりです ※家は築1年半のマンション6階で 風通しもよく特に湿気を強く感じることもありません が、実際には個々の部屋の窓をあけることはあっても 家の中に風を通すことはほとんどありません 今は梅雨なのでそれなりに湿気は普段よりは感じています ほんとになんにも知識がないので どんな小さなことでも教えていただけると助かります ドライボックスは必要でしょうか?不要でしょうか? アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「10 年もすれば IC 回路の修理ができなくなって新品に買い換えるしかないデジタル・カメラ・ボディなんてその辺に置いておけば良い」とは思いますが(笑)、マニュアル操作ができるレンズは「一生ものなので」使わない時は外してドライボックスに入れています。・・・実際のところ、絞りリングのないデジタル専用レンズはカメラに装着したままソフト・ケースに入れて吊したままにすることもあります(笑)。 シリコン (鉱物) グリスが高価で植物系のグリスが使われていた大昔のレンズはグリス自体がカビの餌になる可能性があったでしょうが、現在のレンズは指紋や大気中の埃ぐらいしかカビの餌になるようなものがないでしょうから高湿下でもカビが生えるまでには何年或いは何十年もかかるだろうとは思うものの、普段はあまり使わない交換レンズを保管する湿度計付きのドライボックスはレンズ・プロテクタ程度の値段ですので是非持っておいて損はないと思います。(下記参照 URL) 乾燥剤は色付きシリカゲル (乾燥時は青、湿気ると赤くなる) が安くて便利です。・・・赤くなった色付きシリカゲルは電子レンジで数十秒ほど温めると青く戻りますので何度でも再使用できます。 (シリカゲルの量や電子レンジのパワーにもよりますが、要は熱くなって水分が蒸発すればよいのですから、その時間を覚えておくと良いでしょう) シリカゲルをいれたビニル袋が熱で溶けるのが怖いという向きには Totech MD-1 なんて製品もあります。 (Google 検索すると楽器店がヒットしますが、カメラ店でも販売されています) まあ、保管よりも「蒸し暑い雨の日に持ち出してレンズを濡らしてしまった」時の方が神経を磨り減らしますが(笑)・・・。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20091007
kikirara27
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とっても参考になりました!! 明日、ドライボックスを購入しようと思います あの。。シリカゲルなんですが レンジで加熱やフライパンで加熱などで再生するとのことですが レンジでシリカゲルを加熱した直後に そのレンジで食事を加熱したり フライパンでシリカゲルを加熱した直後に そのフライパンで(洗いますが)食事を作ったりして ・・問題ないんでしょうか?? 食品以外をレンジやフライパンで加熱するなんて今までしたことないので なんか心配なんですけど シリカゲルの説明にはそう書いてあるし ・・心配しなくていいんでしょうか? もしよかったら教えて下さい

その他の回答 (12)

• ta2916
回答No.3

余計なアドバイスになるかもしれませんが・・・。 カメラ本体はカビでアウトは余り聞きません。 もし高価な交換レンズを無駄にしたくなければ、ドライボックスは絶対必要品。 捨ててもいいような安価なレンズ(ではないと思いますが)ならカビがきたら買い換えればいいというならドライボックスは不要。 結論はこれだけでしょう。

kikirara27
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね ないよりあったほうがいいですね やっぱり明日購入しに行くことにしました

• E-Dec
回答No.2

カビを防ぐにはやはり防湿庫またはドライボックスの使用をお薦めします。 乾燥剤には調湿効果のあるB型シリカゲルをお薦めします。 B型シリカゲルは湿度が高いと水分を吸収し、低いと放出する働きを持ち、湿度を 一定にする効果があるんです。 このB型シリカゲルの場合は、他の乾燥剤とは異なり、大量に入れておいても乾燥 しすぎるなどといった弊害がありません。大量に入れておくと乾燥剤の状態をマメ にチェックする必要性は低くなります。 ちなみに水分を吸収したシリカゲルを乾燥させるには電子レンジは推奨されません。 水分が水蒸気になる際に体積が膨張し、シリカゲルを割ったりヒビを入れることが 多く、繰り返すうちに粉々になってきます。 天日干しなど時間をかけて乾燥させる必要があります。 また、乾燥剤の他にも防カビ剤というのがあり、カビの嫌うガスを出すことで密閉 空間でカビの生えるのを防ぐ効果があります。乾燥剤との併用も可能です。 そもそもずぼらな方はドライボックスではなく、ちゃんとした防湿庫をお薦めして おきます。自動で湿度を調整してくれるので、心配はグッと減るでしょう。

kikirara27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とっても参考になりました!! 防湿庫を買うお金の余裕がないので とりあえず明日ドライボックスを購入しに行くことにしました あの。。 シリカゲルはどこで購入できるんでしょうか? 大型カメラ店に下見に行きましたが シリカゲル単独での販売はなかったんですが。。