• ベストアンサー

初夏に舞う虫

夏のはじまりの朝に多い(?)、 半透明な黄色で体長3mmほどの群れを成して舞っている鬱陶しい虫の名前をご存じの方はいらっしゃいますか? 僕は中学生なのですが、部活の朝練に行く登校中(6:45ごろ)に非常に多いです。 歩いてるだけで顔や服にすごい勢いで飛んできて鬱陶しいのに、 自転車に乗るともっとひどいです。 どこでもいますが、経験上もっとも多いのは横に木の生えている道、緑道です! 気になってしかたがありません。

noname#158923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.2

こんばんは。 よく集団で半球体になってるものですか? あれは『ユスリカ』という蚊とよく似た昆虫が繁殖の為に行う“蚊柱”という行動(現象)ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB ♀1匹に対して♂が集まって構成され、あの様な蚊柱となります。 繁殖のための行動ですね。 蚊の様に人を刺して吸血する事はありませんが、正直ジャマですよね(笑)。 自転車乗ってると目に飛び込んできたりとか。 でもこの質問とは関係ないので詳しくは書きませんが、結構驚くべき生態を持っていて、なかなかすごい生物なんですよ。 (同様の生態を持った生物は沢山いますが…) ユスリカも我々人間と同じ様に地球上に住む生物ですので、避けて走るなりして上手く回避するしかないですね。 また、往々にして水気のある場所に多いです。 彼らは彼らで理由あっての行動ですから、何とか大目に見てやって下さい…。

質問者

お礼

彼らもいろいろと大変なんですね・・・笑 朝から女にたかるのはイカンと思いますが^_^; 詳しい説明ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

ユスリカだと思います。 朝夕に大群で1m~3m位の高さで群れ飛びます。 体型はカに似ていますが、実際は、ハエの仲間で、人を刺すことはありません。 http://mostop.exblog.jp/14479114/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ユスリカ
質問者

お礼

そうなんですよ~ 僕身長170ほどなんですが、 ちょーーーーうど目や鼻に飛び込んできて朝からイライラ・・・笑 回答ありがとうございました!