• ベストアンサー

自作PC 最安

今回初めて自作PCを作ろうと思います。 PCの使用目的はネットサーフィンのみなのです。 WindowsXPで製作したいです。 パーツはオークションなので安く購入しようと思っています。 最安でいくらで製作可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
回答No.5

> WindowsXPで製作したいです。 PC 本体が安く組めたとしても、すでにWindowsXP が市場に無い ので、高値で取引されて下り、この時点で余計な出費に成ります。 素直にWindows 7 32bit.DSP 版にした方が現在安いです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002ST6D02/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002R5TJXK&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0DFDKSPP18XCRZXS4N2X さらに Windows 7 Professional だとMicrosoft.HP から Windows XP mode と言う新機能が無料で、ダウンロード出来 Windows 7 に対応していないWindows XP の大半のソフトが 使用可能で、資産を有効に活用出来ます。

wdefghbnm
質問者

お礼

XPのソhトが使用可能であればWindows 7 でもよさそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

今回初めて自作PCを作ろうと思います。→難しくないので自作PC製作自体はだれでも問題なくできます。 PCの使用目的はネットサーフィンのみなのです。→ならわざわざ自作するより市販PCのほうがはるかに安価だとおもいます。だしネット主体なら通信環境強化にお金利用したほうが得でしょう。 WindowsXPで製作したいです。→初自作てことなのでDSP版やその他もってるとは思えないしXP自体二世代前のOSなので手にはいらないでしょう。 パーツはオークションなので安く購入しようと思っています。→PCパーツオークション経験ないのでなんともいえませんがそんなに簡単にパーツ手にはいる?個々のパーツ精通してるならある程度わかる?作動自体も確認できないし?自分なら手はださないです。 当然自分自身自作経験もあります。 最安でいくらで製作可能でしょうか? →自作より質問者の仕様要求にあった市販PC購入したほうが最安でしょう。

noname#155067
noname#155067
回答No.11

安く作るのなら中古と新品を混ぜない方がよいし、 でも・・・・なにかしら不具合が出てくることがあって、電源がだめになる ことが多い。2012年年末近くにWindows8が出るのでわざわざ サポートがまじかに切れるOSを選ぶこと自体が理解しにくい、だったら Windows7を使い、AMDのCPU、マザーを使った安価な 自作PCを作った方が良いと思う。

回答No.10

中古の現行品を、新品の1割も安くないのに買ってくれる奇特な方もいて、売るほうとしてはとってもありがたいですよね、オークション。 PCパーツのオークションは、送料とか保証考えたら、絶対新品で買った方が安い、っていうのが7割くらいあります。 とにかく安いパソコンが欲しいだけなら、定番のこれにOS買えばいいんじゃないでしょうか。 http://nttxstore.jp/_II_QZX0004844 半年保証も付いてるし、CPU交換にメモリ増設、ビデオカード追加、とある程度の拡張も出来ます。 OSつきの新品が特価で2万前半、通常売価でも3万円から買える今の時代に、1万以上も出してわざわざ保証が短く、世代遅れの中古のパソコン買うのはどうかと思いますけどね。 こういう話題のとき、7のXPモードは誰か必ず書いてるのに、7のダウングレード権には誰一人として触れないのはなんかあるんでしょうかね? Windows7のProを買って、XPProのメディアを調達してくれば、XPのダウングレードインストールは可能です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/downgrade/default.mspx http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1010/13/news048.html

• josyua
回答No.9

安さを追求すれば自作よりBTOマシンを買ったほうが安上がりです。自作機の方が安いのは手持ちにある程度パーツを持ってて、それを再利用する場合に限ります。 BTOマシンはOSとモニター抜きですが、3万円以下から買えます。 安さを追求し、かつXPにこだわるというのならデスクトップ機で1万円を基準にした中古を探す、というのが一番現実的ではないでしょうか。 1万を切るマシンもあるにはあるけど、1万を切るマシンの大半は今ドキの使い方では不満に感じたり出来なかったりすることがほとんどですので、避けたほうがいいと思います。 私は最近、手持ちのパーツと近所のゴミ捨て場をあさり、2200円でPCを一台、でっち上げました。 まあけどこれはCPU、メモリ、HDDといった手持ちのパーツがあったから出来たことで、フツーだと1万円ぐらいはどうしてもかかりますよ。

回答No.8

追記 相性問題等も視野に置きながら、補償付のパーツ類を選択 販売店のソフマップも独自に補償を付けて販売しています。 > PCの使用目的はネットサーフィンのみなのです。 CPU に重きを置きなをかつ、現在最安のAMD.X4 Quad-Core を選択しています。 AMD は、現在販売されているパーツ類は、互換機能が標準で CPU 以外は、全て同じ部品で組める自作ご用達設計です。 グラフィックは、オンボードで最大512MB のビデオメモリを 使用可能で、HD4250.GPU を直付け搭載しています。 ドライブのLG 電子製DVD は、バルク品でも書き込みソフトを 標準搭載する物のBOX 仕様です。 HDD は、現在もっとも信頼出来るWESTERN DIGITAL 製です。 メモリは、各種補償付のCFD メーカ製品(国内メーカ)です。 今回 Windows 7 Professional.32bit.DSP 版とのセット品 を選択して見ました。 液晶モニタは、現在最安の Acer 製にしています。 現在、私も型番違いの同モニタを使用していますが発色等問題も なく、トラブルも少ないです。 PC ケースは、500W 電源搭載の物が安く出ていたので選択しました。 後、インターネットの形式が不明なので、LAN ケーブルは別途買い求め 下さい。 > パーツはオークションなので安く購入 ケーブル類は、新品だとマザーボードやモニタ等に付属するので、 別途購入される必要は、有りませんがオークション等を利用されると 別に購入する必要が有ります。

回答No.7

自作した場合の試算です。 新品で仮組みしています。5万円以内を目安に組んでます。 CPU:AMD Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX(3Ghz) ソフマップ・ドットコムで、8,570-、 M/B:ASUS M4A88T-M LE ソフマップ・ドットコムで、6,280-、 HDD:WESTERN DIGITAL WD10EALX [1TB SATA600 7200] ソフマップ・ドットコムで、4,980-、 DVD:LG電子 GH24NS50 BOX ソフマップ・ドットコムで、2,980-、 PC ケース:GIGABYTE GZ-X5BPD-493(500W 電源付属) ソフマップ・ドットコムで、4,980-、 液晶モニタ:Acer P205HCbmd 20.0型ワイド スピーカー内蔵 ソフマップ・ドットコムで、13,700-、(税込) DSP版 Windows 7 Professional SP1 32bit DVD + W3U1333Q-2G (PC3-10600-2GBx2) セット ソフマップ・ドットコムで、セット販売価格19,980-、 8,570+6,280+4,980+2,980+19,980+4,980=47.770-、 合計 47.770-、 OWLTECH OWL-SMK04 B キーボード、マウス、スピーカーセット ソフマップ・ドットコムで、1,980-、 47.770+1,980=49.750-、

• Cupper-2
回答No.6

>使用目的はネットサーフィンのみ であれば、OS に Windows XP を選ぶ必要はありません。 Windows 7 でも Mac OS X でも、他の Linux 系の OS でOK。 わざわざ先の見えている OS に執着する必要はないです。 (安く入手できると思っているのでしたら大間違いです) また、オークションに出品されている Windows XP 以前の Windows系 の OS のほとんどは不正品と思っておきましょう。 (Microsoft社の認証を受けられないのでは意味がないですよね) >最安でいくらで製作可能 オークション価格は時価ですので、値段は決まっていません。 最安は質問者さん次第です。 老婆心ながら、パーツを揃えて組み立てることには反対しませんが、 正常に動作しなかったらどうするのかが心配です。 質問者さんは PC自作 や オークション慣れ していないようですから トラブルが起きた時に購入したパーツを諦めることができるかという 問題が別に発生しそうです。 もしもオークションでパーツを集めて…と言う過程を覆すことができるなら、 普通に 【BTOパソコン】 を購入することを検討してみましょう。 確実に動作し、ショップのキャンペーンや構成次第で安く入手できますよ。 …モニタの購入を忘れないようにしましょうね。

• nao-221
回答No.4

そもそもWindowsXPというOS自体、パッケージ版、DSP版どちらも、もう市場には出回っていないのでは。。。 そして、オークションを使っていくらでできるとか、その時々で値段が変わると思いますが。 まぁ、その話を無視して回答するとなれば、以下のとおり。 WindowsXPのシステム要件(推奨値)を満たすハードウェアをかき集めれてくれば、安く仕上がるのではないでしょうか。 快適に動くものが必要なのであれば、また話は変わってきますが。

wdefghbnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• oksere
回答No.3

まず 新品や中古パーツを集めて 新規にXPを手に入れて 作るのはほぼ不可能です。 すでに XPがどこにも売ってません。 根気よくさがせばあるかもしれませんが 今更古いOSに7と同じ価格をだすのはナンセンスです。 どうしてもXPが良くて ネットサーフィンだけのPCでいいのなら 中古のリカバリーありのノートPCをおすすめします。 最近ならばコアソロlvでもリカバリーありで1万円でオークションならかえます。

wdefghbnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Hypnos7
回答No.2

目的がネットサーフィンぐらいなら ショップで買った方が安いです。 http://www.faith-go.co.jp/ 5~8万円ぐらいかな。 OSとか買うとどうしても高くなるので、どうしても作りたいのかどうかがポイントです。 最近組み立てたパソコンは、モニター、パソコンケース、電源Boxを交換しないで古いの使って 他で9万円ぐらい掛かっています。 無難にパーツ揃えて10~12万円ぐらいでは。