• ベストアンサー

薬の名前

少し前から仕事て不安やダルさを感じていました 熱と胸部の痛みと息苦しさ(深く呼吸ができない)状態になり、内科に行ったのですが特に異常なしとのことで昨日 精神科にいってきました。 もらった薬に名前が書いてなくて、こちらにも聞く余裕もなくそのまま帰ったのですが、物凄くフラフラします… 白い粉と白い錠剤て粉は完全にわかりませんが 錠剤にはUPJOHN72と書いてありました。 もりお分りの方居ましたら教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

急いで書いたので,URL忘れました。 済みません。 直ぐ病院に連絡してみて下さい。 お気を付けて。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124023F1037/
sakuyu
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 心配までしていただいてありがとうございます 他の方と内容が重複になりますが… 病院に電話はしたのですが先生が居ないので分かりませんと言われて終わりました。その後家族が領収書の裏に張りついてた薬の明細書が出てきて 後になって領収書の裏に薬の明細書が有ることを家族が見つけてわかりました 粒がソラナックス0.4ミリ 粉 がレボトミン散10%とヒベルナ散10% 点滴 エスロンB注とアキネトン5ミリ 皮下注射 セルシン10ミリ と書いてありました。 車の運転の事を知らず、朝仕事に行くときに車にのってヒヤッとしました。 結局 帰ったほうが良いと言われて家族に迎えに来てもらいました。 危なかったです…‥ 解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#139172
noname#139172
回答No.4

統合失調症で11年になるものですが、 ソラナックスでそんなにふらふらするという話しは、聞きません。 白い粉のほうが怪しいと思います。 月曜日にもご確認を!

sakuyu
質問者

お礼

返事遅くなりすみませんでした。 下の回答者さんにも書きましたが領収書の裏に薬の明細書が張りついてるのを家族が見つけて薬の名前がわかりました 粒がソラナックス0.4ミリ 粉 がレボトミン散10%とヒベルナ散10% 点滴 エスロンB注とアキネトン5ミリ 皮下注射 セルシン10ミリ でした。 おそらく↑の薬を1回で使ったのと精神的に不安定だったのが一気に来たのだと思いました。 もしかしたら持病でのんでたステロイド系の組み合わせもあるのかと思いましたが、それは先生にも伝えたので間違いはないと思いますし… 今はだいぶ落ち着きました。 息苦しさもありませんし。あとは頭の日にちがズレてるのでそれがハッキリすればなぁと思います。 診断書を仕事場に出して3日ほど休みをもらったのたのでなんとかなるハズ… 色々とありがとうございました。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

楕円形の「ソラナックス」と思います。  下記URLを参照して下さい。 薬の注意書きなどは貰って無いのでしたら・・・粉末か錠剤のどちらの副作用か?です。 車の運転、高所での作業はしないで下さい。 薬の袋に「緊急時連絡先」は記載されてませんか? もし、記載されてい無いなら~処方された病院に電話して下さい。診察カードの番号など伝え 今の薬で「物凄くフラフラする」状態を伝えて下さい。 病院に来て下さいと言われたら、家族同伴でタクシーか家族の運転で受診して下さい。 くれぐれも、転倒には気をつけて下さい。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

UPJOHN72をホームページで検索するとヒットします。 ソラナックスという精神安定剤です。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/2/U/indexsearch.html
sakuyu
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 その番号だけでも検索できるんですね、そこまで頭が回りませんでした… 質問を投稿したあと病院に電話をしてみたのですが先生が居ないとのことで教えてもらえませんでした 後になって領収書の裏に薬の明細書が有ることを家族が見つけてわかりました 粒がソラナックス0.4ミリ 粉 がレボトミン散10%とヒベルナ散10% 点滴 エスロンB注とアキネトン5ミリ 皮下注射 セルシン10ミリ でした。 いつ誰に何を話したのかすらうろ覚え状態で少し怖くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血痰が出る

    60歳男性です 先週20日より38.5度前後の発熱と咳が止まりませんでした 内科で胸部レントゲンと胸部CTをやりましたが肺には 異常なしでした。CRP0.8とやや高いとかで、 抗菌剤と痰を切れやすくする薬と咳止めと 解熱剤を処方してもらい、熱は下がりましたが 咳はなかなか止まらず血痰が出てビックリです きょうは日曜日で内科は休院で不安です どうしたらよいでしょうか

  • 薬が飲めなくなってしまいました

    粉薬が苦手、とか、そういうことではなく、薬が嫌で仕方ありません。 精神科で処方された眠前薬も、急に調子が悪くなったときに飲むための液状のリスパも飲めません。 おなかが痛くて処方してもらった整腸剤も、粉薬も錠剤も、どんな薬でも飲みたくないのです。 飲もうとすると、体がブルブルっと、犬が体についた水を払う時のようにふるえます。 飲み込むまでの一瞬ですが、たまらなくイヤです。 そうなって、薬を飲まなくなってから、1,2週間経ちました。 関係があるかどうかわかりませんが、夜興奮したときに、自宅で初めて意識がなくなって、気づいたらリスカしていました(彼氏との旅行先で意識が飛んで暴れたことはあります)。 また、昨日は、言い合いになった時に過呼吸になって1時間はおさまりませんでした。 薬を飲んで、ちゃんと症状押さえたいとは思っています。 でも、薬を自分では飲みたくありません。 これを主治医に言ったとしたら「じゃあ薬なしで治療してみようか」となる可能性が高いのでしょうか? 主治医の判断によるのはわかっています。 ただ、可能性の話でいいので、どんな可能性があるのかが知りたいです。

  • 飲み薬以外に痰を取る薬はありますか?!

    不安になる精神病でよく効く薬を飲んでいたのですが、耳鼻咽喉科で貰った痰を切れやすくする薬を飲んでも全くとれず、 不安を抑える薬が喉に引っかったような感覚や、 息が出来なくなるんじゃないか、とか思って発狂しそうになります。 精神的なもので、痰が取れないのかわかりませんが、薬が喉を通過しない感覚が怖くて仕方ないんです!! 内科や心療内科もやっている個人の医院でも痰に効く薬か、錠剤ではない薬は出して貰えるでしょうか!? 薬を飲めば効いていたのに喉の痰で不安が大きくなり、もしかしたら、喉を通過しているのに、今の薬で抑えが効かなくなってるのかも…とか色々考えます。 (>_<) 親が喘息もちで喉にシュッと吸い込んでいる?ようなものは痰に効く薬ではないですか? 起動を拡げる薬ですか? 苦しいです(>_<) どなたかアドバイスをお願い致します!!

  • デパスに変わる薬

    肩から首、頭が異常にこわばってます。 私は小さい頃から異常な緊張しいで、呼吸の浅い体質で常に呼吸に意識を持って整えて生きて来ました。リラックスというものをしたことがありませんでした。 大人になり側わん症だと判明しました。 そしてデパスが効いていた時は日常生活に支障ない時期もありましたが、 今は筋弛緩剤で延命治療してるようなもので締め付けがきつくなりこのまま心臓発作で死んでしまう未来が見えます。 神経内科では今のところ異常がないと言われていますが肺活量は66%に落ちていて、途切れそうな息しか出来ません。 神経内科では病名が出ないので精神科の薬を飲むしか今のところ手のうちようがありません。 デパスに変わる弛緩作用のある薬や私に合いそうな薬を知っていたら教えて下さい。どうかよろしくお願い致します。

  • てんかん 薬を服用するか、しないか

    6歳の娘の事で相談です。 一歳半くらいに初めて熱性痙攣をおこしました。 その後、熱が出る度に痙攣を起こすので、ダイアップで予防していました。 4歳の時に熱がない状態で痙攣をおこし脳波をしたけど異常なしでしたが、 その半年後にも朝起き抜けに熱なしの痙攣を起こしました。 MRI、脳波を受け異常なし。 定期的に脳波を受けていたら、異常が見つかりました。(今から1年半前です) 娘が異常なほど薬嫌いで飲めない事、発作が頻繁ではない事で 薬の服用はせず、脳波を定期的に受けていく事にしていました。 今年の7月にキャンプに行っていたのですが、急に熱を出したらしく痙攣を起こしてしまいました。 6歳過ぎての熱性痙攣は、熱性痙攣ではなく、てんかんの発作が熱で誘発された可能性がある為 脳波を受けました。 結果は異常なしだったのですが、薬を服用するかどうかを家族で話し合って決めて下さいと言われました。 上記のように言われたのは、娘の発作が熱があるときに多い事と、 最後の無熱痙攣から2年経ってる事です。 今までのように熱があるときにダイアップで予防していくだけでもいいかもしれない、 薬を服用し始めて2年間発作がなく、脳波でも異常がなければ薬を飲まなくてもよくなるらしいのですが 娘は薬を飲まなくても2年間発作がない為、薬を服用してるから発作がないのか 元々発作がないのかの判断が難しいと言われました。 薬には副作用もあるし、出来たら飲ませたくない でも飲んでれば痙攣を抑えられる でも飲まなくても痙攣起こしてないし って感じで夫婦で悩んでます。 本人は錠剤なら頑張れるかも!と言ってます。 服用する場合、デパゲンと言う薬になるそうです。

  • 一週間くらい前から喉の奥に何か詰まるような違和感があります。

    一週間くらい前から喉の奥に何か詰まるような違和感があります。 朝に腹痛もあります。 食事の後に食べた物が 詰まってる感じが して気持ち悪いです 普段も何か 鼻水のようなものが 詰まってる感じが たまにして 変な感じです。 耳鼻科では 異常なしと言われ 内科にいったら 精神的なものと言われ 整腸剤と神経を落ち着かせる薬を貰いました でも この錠剤も 喉に引っ掛かって 気持ち悪くなります これも精神的なもの なんでしょうか? またこの薬を飲めば よくなるでしょうか? 薬ってどうすれば うまく飲めるでしょうか なんか不安です。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 処方された薬を教えてもらえませんでした。

    先日、自分の症状について質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2517194.html 昨日、精神科に行ってきました。 地元ではかなり有名な大きな精神病院の分院になっている診療所です。 初老の先生で、今までかかった中では一番合っているかな?とは思っています。 「やさしい薬から始めましょう」とおっしゃっていました。 清算の時に1日3回の薬を一週間分渡されましたが、袋に小さい錠剤1つと粉薬が少量入っているだけで、 薬の名前も、副作用などの情報も記載されていませんでした。 こちらから「何の薬ですか?」とも聞けず、そのまま帰ってきました。 とりあえず、飲んでいますが、不安です。 今は薬の情報はきちんと伝えなければならないと聞きましたが、 先生は薬の内容をあえて伏せているのでしょうか。 とすればこちらから内容について聞くのは悪いかなあとも思います。 来週また受診しますが、質問してみても良いでしょうか? それとも出される薬を気にせず飲んでいた方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 昨日から錠剤の薬を飲んでから痛みが出ます。

    26歳 女。細身体型。 昨日、頭痛がひどかったため、錠剤の薬を飲んでから背中に突っかかった感覚があり、吐き気も伴ってきて いつもなら、吐き気はなくすぐに治るのですが、すぐに治るだろうと思ってそのままにしました。 今日になっても頭痛は少しありますが昨日よりだいぶよくなったので病院には行きませんでした。ですが、その不快感だけが消えず、吐き気は無くなったのですが、病院行った方が良かったのでしょうか? 朝、違う錠剤を飲んでから 固形物や冷たい飲み物を飲むと、強い痛みが一瞬あります。 これは、錠剤を飲んだ際に、気管を傷つけてしまったのでしょうか? 昨日よりひどくなってきたのですが、 薬飲めば良くなるだろうと思い、病院にはいきませんでした。この症状は、市販薬でも治りますでしょうか? それか、病院に行くなら消化器内科を受診したらいいのでしょうか?

  • 熱を下げる薬

    熱を下げる効果があって、病院(内科等)で処方してもらう薬の名前を知りたいです。

  • 体に違和感があります。

    9月頃から体のあちこち(頭や胸部など)に違和感を感じています。 1日に数回は息苦しくなったりもします。 特に歯を噛み合わせると頭の左側が痛いです。 死ぬのではないか不安になってしまいます。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? 何科に行けば良いのかわからず困っています。 今年6月~10月に脳CT/胸部x線/頸部X線/腰椎X線をしましたが、異常ないとのことです。 また、現在は内分泌内科と消化器内科に通院していますが心音・呼吸音ともに異常なしとのことです。 既往歴は肥満症、炎症性粉瘤(頭皮)です。