• ベストアンサー

薬の名前

少し前から仕事て不安やダルさを感じていました 熱と胸部の痛みと息苦しさ(深く呼吸ができない)状態になり、内科に行ったのですが特に異常なしとのことで昨日 精神科にいってきました。 もらった薬に名前が書いてなくて、こちらにも聞く余裕もなくそのまま帰ったのですが、物凄くフラフラします… 白い粉と白い錠剤て粉は完全にわかりませんが 錠剤にはUPJOHN72と書いてありました。 もりお分りの方居ましたら教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.3

急いで書いたので,URL忘れました。 済みません。 直ぐ病院に連絡してみて下さい。 お気を付けて。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124023F1037/
sakuyu
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 心配までしていただいてありがとうございます 他の方と内容が重複になりますが… 病院に電話はしたのですが先生が居ないので分かりませんと言われて終わりました。その後家族が領収書の裏に張りついてた薬の明細書が出てきて 後になって領収書の裏に薬の明細書が有ることを家族が見つけてわかりました 粒がソラナックス0.4ミリ 粉 がレボトミン散10%とヒベルナ散10% 点滴 エスロンB注とアキネトン5ミリ 皮下注射 セルシン10ミリ と書いてありました。 車の運転の事を知らず、朝仕事に行くときに車にのってヒヤッとしました。 結局 帰ったほうが良いと言われて家族に迎えに来てもらいました。 危なかったです…‥ 解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#139172
noname#139172
回答No.4

統合失調症で11年になるものですが、 ソラナックスでそんなにふらふらするという話しは、聞きません。 白い粉のほうが怪しいと思います。 月曜日にもご確認を!

sakuyu
質問者

お礼

返事遅くなりすみませんでした。 下の回答者さんにも書きましたが領収書の裏に薬の明細書が張りついてるのを家族が見つけて薬の名前がわかりました 粒がソラナックス0.4ミリ 粉 がレボトミン散10%とヒベルナ散10% 点滴 エスロンB注とアキネトン5ミリ 皮下注射 セルシン10ミリ でした。 おそらく↑の薬を1回で使ったのと精神的に不安定だったのが一気に来たのだと思いました。 もしかしたら持病でのんでたステロイド系の組み合わせもあるのかと思いましたが、それは先生にも伝えたので間違いはないと思いますし… 今はだいぶ落ち着きました。 息苦しさもありませんし。あとは頭の日にちがズレてるのでそれがハッキリすればなぁと思います。 診断書を仕事場に出して3日ほど休みをもらったのたのでなんとかなるハズ… 色々とありがとうございました。

• zero11
回答No.2

楕円形の「ソラナックス」と思います。  下記URLを参照して下さい。 薬の注意書きなどは貰って無いのでしたら・・・粉末か錠剤のどちらの副作用か?です。 車の運転、高所での作業はしないで下さい。 薬の袋に「緊急時連絡先」は記載されてませんか? もし、記載されてい無いなら~処方された病院に電話して下さい。診察カードの番号など伝え 今の薬で「物凄くフラフラする」状態を伝えて下さい。 病院に来て下さいと言われたら、家族同伴でタクシーか家族の運転で受診して下さい。 くれぐれも、転倒には気をつけて下さい。

• ndkob2011
回答No.1

UPJOHN72をホームページで検索するとヒットします。 ソラナックスという精神安定剤です。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/2/U/indexsearch.html
sakuyu
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 その番号だけでも検索できるんですね、そこまで頭が回りませんでした… 質問を投稿したあと病院に電話をしてみたのですが先生が居ないとのことで教えてもらえませんでした 後になって領収書の裏に薬の明細書が有ることを家族が見つけてわかりました 粒がソラナックス0.4ミリ 粉 がレボトミン散10%とヒベルナ散10% 点滴 エスロンB注とアキネトン5ミリ 皮下注射 セルシン10ミリ でした。 いつ誰に何を話したのかすらうろ覚え状態で少し怖くなりました。 ありがとうございました。