• ベストアンサー

遠距離恋愛時の相手方の両親への挨拶

上記タイトルのとおりですが、 そろそろ先のことを考えて、挨拶に いこうと思っています。 どういう形にしたらいいのか分からなく 相談させていただきました。 今まで数年付き合って一度もお互いの両親に 会った事ないのですが、 様は初対面でいきなりスーツ着て行って 「お嬢さんを僕にください」なんて 言うのか、少しだけラフな格好 まあネクタイぐらいは締めていきますが、 「真剣にお付き合いさせていただいてます。」 みたいな感じで挨拶と自分の顔を売りに 行ったほうがいいのか、どっちにするべきか 悩んでます。 本当は数回会った上で結婚のお願いをするのが ベストなんでしょうけど、なにぶんそう頻繁に 行き来できる距離ではないので(東京と沖縄で お互いに実家)悩んでいます。 同じような立場で結婚された方いましたら、 よろしければアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

こんばんわ。私も遠距離恋愛→結婚でした(^^ 私も彼も、結婚の話が出るまで、お互いの両親と会った事はありませんでした。 主人は、1度目も2度目もスーツでしたよ。 私が主人の実家へ行った時は、可愛い感じのスーツでした。 1度目は「結婚を前提としてお付き合いさせて頂いています。お互いに半年後ぐらい先に入籍を考えています」という挨拶でした。 「お嬢さんを下さい」は、「私は物じゃなーい!」という私の我侭な意見からナシにして貰いました(笑) 2度目は、私の実家に主人+ご両親の3人でいらして、「本人達がしたいのなら祝福しましょうね」ぐらいの話だったと思います。 その後は、電話と私達のみで色々しました。 因みに、姉の夫は、1度目にTシャツ+半パンで来て、顰蹙を買ったものの、持ち前のキャラで株を上げました。 相手の両親がフランクで、自分のキャラに自信があるのなら、ラフもいけるかも・・・? ただ、真面目に結婚を考えての挨拶であれば、スーツで行くべきだと思います。 何度も行き来出来る距離では無いのですから、初めから好印象の方が、話が早いと思います。 結婚が決まっても、「結婚するの?」と言われたぐらい父は私と一緒にいたかったみたいです。 それぐらい親(というより父親)は、娘が大事なものらしいので、1度目からちゃんとした方が、好印象では?? また、結婚したい人がいる、と突然の話になるのであれば、訪問前にお互いに親へフォローしておく方が良いと思います。 #1さんもおっしゃっていますが、話をして理解を得ておいた方が、親も話をしやすいと思います。 私は、母を攻略してから、母から父に話をしてもらい、私から父に話をして、説得して初めて彼が来ました(^^; 参考になるか判りませんが、頑張って下さい(^^)b お幸せに~(^^

ohisama_04
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみませんでした。 色々考えた結果、スーツで行くことにしました。 向こうは沖縄なので(こっちは東京)暑いし、 ネクタイを締めていけば上着は着てこなくてもいいと 彼女は言ってくれたのですが、 きちんとして行って損することはないですものね。 彼女にも、挨拶に行くという話はしてもらっていますし、お土産も好きなものをリサーチしました。 どきどきですが頑張ってきます。

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

私らも『遠恋』の末結婚した経験からお話します。 結婚までの段取りは 1.挨拶(オフシーズン) 2.お互いの実家にお泊り(盆or正月or黄金週間) 3.プロポーズ 4.両家の顔見せ会or結納 5.式場の下見→決定 6.結婚式の打ち合わせ 7.結婚式 と1→7の順に行いました。 1はスーツで私の場合は行きましたよ。一応『誠意』としてスーツが無難です。2ならラフな格好でOKですがね。でもはじめていくのなら絶対スーツですよ。 一応私らの経験から言わせて貰うと『娘さんを僕に下さい!』という発言はこっ恥ずかしくていえませんでした(笑)。ただ、うちの兄貴は『娘さんを私に下さい!』とマジで言ったようです(笑)私の場合は『結婚を前提にお付き合いさせてもらっています』とダイレクトに話してきました。『真剣に』よりもよりダイレクトに言ってきた方がいいですよ。私もその辺は考えましたが、『真剣』って人によって価値観が違うのではないかって思えてならないので、根性が悪い父親だったら、揚げ足取られる可能性も捨てきれず、そういう表現にかえました。 ただ、はっきりいって『かなりの緊張感』ですよ。女より男の方が緊張するのでハンカチは必ず持っていってください。うちのかみさんは自分がハンパなくコチコチになっていたので、横でかなりケタケタ笑ってましたよ・・・ 回数を重ねて挨拶じゃなかったですよ、うちも。1で向こうの両親とはじめて会いましたから。結婚式前に向こうの両親と会った回数は、1(昨年の盆)→2(今年の正月)→4(今年の一月下旬)→6(今年の二月中旬【衣装の決定のため】)の合計四回です。盆や正月を絡めるとより誠意が増すと思ったからです。ただ遠距離恋愛ははっきりいって『移動費』がかかります(汗)だから私らは金が無かったので『地味婚』でした。本来は『結納』をするはずが、結納金という多額なものを払えないので『両家の顔見せ会』というのに代えました。式場は郵便貯金会館みたいな公共機関がおすすめですよ。式の演出は多分式場のスタッフに丸投げ状態かと思いますね。お互い忙しくて、式を凝るほど時間なかったです。そこが遠距離のつらさでした・・・

ohisama_04
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみませんでした。 色々考えた結果、スーツで行くことにしました。 向こうは沖縄なので(こっちは東京)暑いし、 ネクタイを締めていけば上着は着てこなくてもいいと 彼女は言ってくれたのですが、 きちんとして行って損することはないですものね。 #2さんのお話じゃあありませんが、自分の娘を 手放したい訳がありませんものね。 ハンカチ2枚ぐらい持っていきます。

回答No.1

初めまして^^ 私も5年間遠距離恋愛をして結婚した者です。 秋田と東京でした。 私も彼もお互いに両親にはまったく付き合ってる人がいることはナイショにしてました。 ふたりの間で結婚の意志が決まり、さぁ、どうするかと相談しまして・・・ 結局、彼が最初にうちに来て 「結婚を前提にお付き合いさせていただいてます」と挨拶してくれました。 私はそれと同時に両親に「結婚したい人がいる」と話しておきましたので、両親は“結婚”を前提に話を聞いてくれました。 離れているのでなかなか来れないことは両親も理解してくれましたし、 その後私が彼のうちにご挨拶に行き、二回目に彼がうちに来たときに「結婚させてください」と挨拶し、そこから話はどんどん進んでいきました。すべて電話でお互いの両親の意向を私たちが伝えあう・・という形で。 一回目も二回目も彼はスーツでしたね。 その方が真面目に結婚を考えてるっていう印象を与えるのではないかと考えたんです。 ラフな格好では相手の両親に悪印象を与える可能性があるような気がします。 そういうのはなるべく避けたいですよね。 両親は(特に女性の)大事な娘をいい加減な感じのする男性には渡したくないですよ。 それでなくても渡したくないって思うはず^^; これは私たちの例なので参考になるかは分かりませんが、 頑張ってくださいね。 どうかお幸せになられますように★

ohisama_04
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみませんでした。 色々考えた結果、スーツで行くことにしました。 向こうは沖縄なので(こっちは東京)暑いし、 ネクタイを締めていけば上着は着てこなくてもいいと 彼女は言ってくれたのですが、 きちんとして行って損することはないですものね。 私もまずは、挨拶と「結婚を前提に~」という話で 行こうと思っています。

関連するQ&A

  • 彼女の両親に初めて挨拶に行くときの服装について

    彼女の両親に初めて挨拶に行きます。その時の服装について教えてください。 スーツの方が良いのでしょうか?黒のジャケットにグレーのスラックスでボタンダウンシャツに ノーネクタイで良いのでしょうか? 僕は32歳、彼女は29歳です。 彼女とはプロポーズこそまだしていないものの、お互いに結婚を考えて付き合っています。 今回は結婚の了承を得るための挨拶ではなく、結婚を前提に付き合っているということを報告し、 認めてもらうための挨拶と考えています。 「娘さんと結婚させてください!」の挨拶の時はもちろんスーツで伺うつもりですが、 今回はそうではありません。 ネットでいろいろ調べてはいますが、調べれば調べるほどわからなくなってしまって・・・。 第一印象が大事だから当然スーツで!とか、初対面なのにスーツで伺ったら 相手の両親もびっくりしてしまうから清潔感のある普段着でOK、とか。 当初はスーツで伺うつもりでいましたが、初めての挨拶はジャケットで伺って、 結婚の了承を得る「ここぞ!」という時までスーツはとっておいた方が良いのかな? とも思うようになってきました。 同年代の方の意見だけでなく、親世代の方の意見も聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼の両親の挨拶

    彼女の両親への挨拶等は、よくネットで見かけるのですが、 彼の両親への挨拶って、あまり見かけません。 私の、認識不足なのかな? 2人も、実家暮らしなので、お互いの家には、よく行き来してます。 ご飯も一緒に食べたりするのですが、 やはり結婚となると、「ビシッと決めたい」と言う彼の意見で、 スーツとワンピースを着る事になりました。 さっき、ネットをしていたら、 「彼の家に挨拶に行く時は、(使わなくても)エプロン持参」 と書いてあるのを見かけました。 やはり、慣れている関係とは言え、挨拶の時に食事をしたら、 台所を手伝うのでしょうか? 回答を、お願いします。

  • 結婚しようと思っていますが、ご両親への挨拶についておしえてください。

    付き合って6年になる彼女と結婚しようと思っているんですが、どのように挨拶したらいいかわかりません。ふたりの中では、5月に籍を入れたいと思っていて、今のうちから住むところを探して、いいところが見つかれば、籍を入れる前になりますが、一緒に住みたいと思っています。そのような場合、もう挨拶していていいんですか?普段からお互いの家に行き来していて、食事も一緒にしたりしていますが、やっぱりスーツを着て行ったほうがいいですか?また、どのような挨拶をしたらいいか?言う言葉になやんでいます。アドバイスや、意見をよろしくお願いします。

  • 相手方の両親への挨拶

    三日前に彼女が妊娠していることが分かりました。 しかも既に4ヶ月目に突入しているとのこと。 彼女は今まで全く気付かなかったようです・・・ お互い23歳で社会人1年目です。いつかは結婚するだろうと思っていましたが、まさかこんなに早くやってくるとは・・・という心境です。 しかも出産まで時間もない・・・ 明日、急遽相手方の家族へ挨拶に行くことになりましたが、もちろんできちゃった婚なので良くは思ってくれてないと思います。 なにせ急ですからね・・・ 向こうの両親は私達が付き合っていることは知っており、今まで特にに口を挟むようなことはありませんでした。 ただ、ほとんど初対面で、子供ができたので結婚を認めてください。というのも図々しい気がしますが、何か気をつけることがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 彼女の両親へのご挨拶について

    付き合って3年になる彼女がいます。お互い27歳です。 今年になってから結婚を意識してこれからも付き合っていこうということになりました。 彼女の方は両親に電話で「近々挨拶に連れて行きたい」と伝えてくれました。 父親の方は賛成なのだそうですが、母親の方は基本的には賛成だけど今という時期を考えると、結婚の話をしに来るのはやめてほしいとのことでした。 私が働いている会社の状況は決していい状況ではなく、リストラや給料カットになるということを知っているからです。 なので、「お付き合いさせていただいている」報告とご挨拶に伺おうかと思っています。 そこで質問です。 (1)その際、初対面なのでスーツを着ていくべきか、ジャケットのようなものでもよいのか。 (2)手土産は持って行った方がいいのか。 (3)報告と挨拶の後、実際どのような話をすればいいのか。 初めてのことなので戸惑うばかりですが、頑張ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へのご挨拶について

    先日、彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼のご両親にご挨拶に伺います。 彼のご両親とは、この挨拶が初対面です。 男性の挨拶の場合「お嬢さんをください」は物扱いしているように 解釈される場合があるのでダメ…などは良く聞きますが、 女性の挨拶の場合、どのような事に注意すれば良いでしょうか? ダメな挨拶、または、好感が持てた挨拶を教えて下さい。 また、挨拶以外で、注意すべき点があれば、教えて下さい。 ちなみに私が年上です。 彼のご両親も、一応、反対はされていませんが、今回の挨拶で 反対されるような事になったら…と心配です。 宜しくお願いします。

  • 両親への挨拶等について教えてください。

    25歳、社会人3年目の男です。長文失礼致します。 先日、約4年間付き合った彼女(23歳、社会人1年目)にプロポーズをしました。 お互い実家に住んでいることもあり、私は結婚資金として400万程貯金しています(二男ですので将来持ち家を買いたい為です)。 ただ彼女は車のローンと高校・大学の奨学金の返済等もあり、20万程しか貯金がないようで、私の貯金に頼るのは申し訳ないから、お互い一からお金を貯めて結婚しようという事になりました。 目標金額は200万。お互いの収入から無理をしない範囲で決めた額を毎月貯金(私3万円、彼女2万円、ボーナスは私20万円、彼女10万円、あとは+αで)して年間100万円を2年で貯めようと決めました。(金額は低めですが、彼女に無理の無いように合わせました。) 2年という長い期間ですので、結婚式やその後の生活の具体的な話はまだしてませんが、結婚に向けて動きますのでお互いの両親には挨拶しておこうと思います。 お互い両親に結婚する旨は伝えており、私の両親は彼女に会った事がありもちろん賛成ですし、彼女の両親も反対するつもりは無いようです。 ですが、私は彼女の両親に会った事が無く、顔も知りません。(彼女に狭い借家の為、家の中を見られるのが恥ずかしいと言われ訪問する事が出来ませんでした。妹には会った事がありますので、どんな感じかは両親に伝わっているかと思います)それなのにいきなり家に来て、結婚の申し込みをするのは失礼に当たらないのでしょうか?(結婚を前提に付き合っているという事は知っているはずです。)また、申し込みをするのであればやはりスーツで行くべきでしょうか? あと婚約指輪を買いにいきたいのですが、彼女の両親が結婚を認めてくれた後に買ったほうが良いのでしょうか? 質問を列記します。 (1)結婚式資金200万円で挙式・披露宴は可能か? (2)顔も知らない男がいきなり結婚を申し込むのは失礼に当たらないか? (3)挨拶にはスーツで行くべきか?(友人の結婚式用に買ったグレーのスーツでも良いか?大学の入学式で購入した紺のスーツの方が印象が良いでしょうか?)←普段スーツを着ない職業のため2着しか持っていません。 (4)婚約指輪を買うのは結婚を認めてもらった後の方がよいか? (5)雑誌によると、彼女の両親に挨拶してから自分の両親に挨拶させるのがマナーと書いてあったが本当でしょうか? (6)あとこれをやって相手方の両親に喜んで頂けたアイデアなどがあれば。 何かひとつでももちろん構いません。アドバイスを御願い致します。 また、親としての意見も頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 彼女の両親へのご挨拶について

    彼女の両親へのご挨拶についてご教示下さい。 私、20歳、地元大学2年(自宅通い)。 彼女、20歳、県外大学2年。 同じ中学校で、その時半年ほど付き合っていましたが別れ(私が振りました。)、成人式をきっかけに復縁しました。 彼女が帰省した時に、交際していることを認めて頂くため彼女の実家に挨拶に伺おうと考えております。 結婚についてはまだ考えておりませんが、真剣に交際をしています。 2年後大学卒業したらすぐ結婚と言うわけではなく、十分に養えるようになるまで結婚はしないつもりです。 やはり服装はスーツでしょうか?菓子折りなど持参すべきでしょうか? ご挨拶に伺う際の注意点などご教示下さい。 ちなみに、彼女のお母さんと少しお話をしたことがありますが、彼女の実家に行ったことはありません。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 来年から社会人になり、彼女とは同棲も考えている仲です。 まだお互い両親と面識はなく、社会人になる前に一度挨拶をしておきたいと思い来月にも彼女の両親と会う予定です。 同棲の話はしないで、ただお付き合いをさせていただいているという報告だけしようかと思っています。 ですが色々と調べていて ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0630/191788.htm?g=04 ここにあるように結婚するわけでもないのに硬すぎるという意見もあるようで・・・。 「お付き合いをさせていただいている」という報告だけでスーツを着ておみやげを持って~・・・というのはやはり硬すぎるでしょうか? また同棲したいという事は初対面では言わないほうがいいですよね? 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 相手の両親、私の両親への挨拶

    こんにちわ。 22歳女性です。付き合って3ヶ月の、3歳年上の彼氏がいます。 先日、彼と一緒に住もうという話になって、色々と今後のことを話していました。 彼は農業なので、結婚したら奥さんには農業を手伝ってもらわないといけないし、それを私がわかっているのか、ということなど・・・ 私はそれは承知の上だったので、手伝うことは構わないと思っている、と伝えると、だったら同棲の話をちゃんと進めようということになりました。 同棲するのなら、お互いの親にきちんと挨拶をするべきだと思うのですが、彼の親へ挨拶したいというのは、私から言い出すべきなんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が 「親にもちゃんと会ってね」 と言うと、 「もちろんだよ。大体最初に付き合いだした時点から挨拶したかったけど、何で会わせてくれないんかなぁ~って思ってた」 って言われました。 会わせなかったわけではないんですが・・・私としては親に挨拶っていうのは彼から言い出すまでは何もしないつもりでした。 そう考えると、彼のご両親への挨拶も、私から言い出すべきなのかなと思うのですが・・・何だか言い出しづらいんです^^; 彼も同じく言い出しづらいんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が話をどんどん進めていった方がいいのでしょうか?? なんだかよくわからないので、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう