• ベストアンサー

ジャンボ宝くじ3億円が当たったら・・・どうします?

抽選はすんでも、未だ売り場へ持ち込んでいない宝くじが神様棚に置いてあります。 近々持ち込んで当選チェックをしてもらおうと思いますが・・・ その時に、3億円(前後賞含む)当たってたら、西田敏行さんのようにニコニコ踊り出すと思います。 そして、その後は貴方ならどうしますか? <万一、当たった時の心の準備に、参考にすべくお聞きしたいと思います>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

まあ、そうすぐ、あわてて現金に…などと考えないで、落ち着いて、落ち着いて・・・  まず最初にやらなくてはならないこと、それは当たりくじの安全保存、ついうっかり…なんてないように、A4のコピー用紙が入るほどの額縁のど真ん中に、当たりくじをはめ込みましょう。  なんなら卒業証書やご先祖様の写真が入っていた大きな額縁でもいいでしょう。これなら、どこへ置いたか忘れることもありませんし、落したり風で飛ばしてしまうこともありませんから。  さて、換金ですが、なにもこちらから銀行に行くことはありません。銀行を呼べばいいだけの話です。3億円も預金してもらえそうとあれば、今日ビのエラそうな銀行だって、行員はすぐ飛んできます。銀行員が来たら、身分はよく確かめましょう。いえ、お茶なんか出さなくっていいです。  でも、銀行の預金なんて今時危ない危ない。とりあえず貸金庫を借りて、そこに現金で全額保管を依頼しましょう。当行の定期預金にぜひ…、当然のことながら行員はそう言うでしょう、でも、断りましょう。断りきれなかったら、まあせめて10,000,000円ぐらいはお駄賃代わりに預金してあげてもいいかも。  さあ、そこまで行ったら、あとはゆっくり、残りの29行をどこにするか、検討に入りましょう。弁護士や会計士なんて無駄、無駄は省きましょう。  とにかく、今日からあなたの生活は一転するのです。もう、回転するお寿司や、立ったまま食べるおソバとはバイバイしましょう。さあて、なにを食べますかね、そうだ、チャーシューメンにしましょう、もう長く食べてないはずですから。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 極意は慌てず→悠然泰然と,お金はお金を呼ぶ、金持ち喧嘩せず、金が敵の世の中を実践心掛ける事だと思いました。 貯め使い遺すも、自分らしくをモットーにしたいものです。(ぜひ、実現、実践出来れば良いのだが)

その他の回答 (15)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.16

私たちのグループは、1と4の一文字違いで100万円が1万円になりました。私の取り分は600円です でもありがたいことです。お陰で妻の好物がお土産に買えました。 掌には星や十字があるのになぜ当たらないんだろう・・・ 個人で3億当たったら、二つの道を考えています。 一つは月収入50万位になるアパート経営。もう一つは安定株を買うかして配当や利子だけで生活費だけが出ればそうします。 今の住いをリフォームして人に貸してもいい。 どのような方法でも月20-50万位の収入を考えます。その資金につぎ込むつもり。 そして地方に引っ越して月10-15万位の生活費があればいいんです。後は修繕積み立てなどです。 配当や家賃のいくばくかを貯めて、資金を作り国内旅行をします。 豪華な食事や宿は全く考えていません。出来れば一泊1万円以下。食事はその地のもの一品あれば充分。で一回2-3泊。 これだけ具体的な計画があっても当たりませんねぇ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね・・・堅実な生き方、お金の賢い使い方なんでしょうね。 それにしても、当たらない! でも、買わなきゃ確率ゼロだもんなぁ~ 周辺で当たった人を知らない(内緒にされてるのかも?)けど、ハズレの他人がアレコレ考えてるが、当選者はクスッ・ニヤニヤしながら、このQ&Aを見ておられるのでしょうね・・・<羨ましい、ぜひお仲間に入れて!>

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.15

こんばんは とりあえず1億を投資信託にでも投資します。 年率5%でも、500万。 20%課税されても、手取り400万です。 これで生活費を確保して、のんびりと今の仕事を続けます。 ただしいつ辞めても生活には困らないので、精神的にはかなり楽になります。 あとは年に1回は好きなことを金に糸目をつけずに楽しみます。 スペインにクラシコを見に行ったり、ミラノにミラノダービーを見に行ったり。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 中々の堅実な使途と暮らしだと思います。 夢なら覚めずにと願う、そして、ぜひ実践したいものですね・・・

  • hsgwmi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.14

一生普通に暮らします!仕事もせず、好きな人とダラダラくらします♪王子様とお姫様のように自由気ままに(笑)でも現実そうなればいいな~『魔法にかけられて』なんて見てると自由奔放すぎて、現実の自分に笑えてくるもん(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りまして、誠にありがとうございます。 >一生普通に暮らします! ◇「一生」と言う長く遠い未来をに ◇「普通」と言う、いまや最も難しいレベル・ステージに立ち続けるということは・・・ それが、実践・実現する為に、当選を願い祈ります。

noname#138543
noname#138543
回答No.12

「心臓マヒ」を起こさないように、(ニトロ)と(牛黄)を、握りしめていざ、向かいます。 念のため、途中で(救心)も購入しとこう!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ニトロと牛黄を握りしめ、さらには救心も買い求め、いざ何処へ→銀行・証券会社・商品取引所etc。 お互い当たれば良いですね・・・ お幸せに幸運祈ってます!お互いの・・・

  • Love2Show
  • ベストアンサー率13% (15/112)
回答No.11

真剣に答えます。 今、銀行が倒産しても最高1000万円までしか保証してもらえないので、地元から順に30の銀行に預金して回ります。 そして誰にも言いません。 金で人間関係はすぐ壊れますから。 私が死んだら全額寄付してもらうよう遺言書を書きます。 株式など難しいものには一切手をつけません。 凡人がすることじゃないので… 仕事は辞めません。 人間、働くことを止めたら衰えるのが早くなるからです。 欲から解放され、思う存分贅沢を楽しみたいです。 毎週ロト6で4億狙っている凡人より…(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 中々含蓄のあるお教えアドバイスであり、ペイオフも人間関係も生き様も参考に成ります。 <当たる前から、いつも使い方に悩んでる、そんな皮算用専門の凡人の感慨>

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8850)
回答No.10

会社なんて辞めてやるぅぅぅ! と言いたいとこですが、当選がバレないようにひっそりと暮らします。 あとは、有利に資産運用ですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ひっそり暮らして資産運用。 堅実に手元資産を減らさず、生活スタイルを変えて、着実な運用が出来れば、3億円をベースにした目減りやリスクの少ない堅実な運用となりますね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3410)
回答No.9

3億円といったら、生涯賃金を超えてますよね。。 自分なら5千万位の一軒家購入、プリウス購入、 後は年金と税金分残して、無職の気ままな生活 を始めます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 家とプリウスを購入し、年金と税金を払いながらの気ままな生活ですか・・・羨ましいです。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

1億円で2LDKのオープンプランのマンションを眺めの良い所に買います。で、それをホリデースワップに使い、海外生活満喫。あちこちの退職者と家を交換して、外国を渡り歩く。 子供二人に1千万円ずつ頭金として渡し、家を購入、ローン返済は自分でさせる。 1千万円はマイクロ投資で、後進国のビジネスを始める人の為に役立てる。 1千万円は10箇所選んだチャリティに寄付。 残りは株と不動産に投資。配当が来るので、それだけを使う。 iPad2をもう一枚買う。犬のお墓を建てる。まだ生きてるけど。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 キメ細かな、配慮と気遣いですね・・・ それにしても、現実には? 中々想像しても祈念しても、現実に実現し実行に至る事は稀なんでしょうね。

回答No.7

 私が宝くじで3億円が当たったら2億円で不動産(土地と建物のセット)を購入し、賃貸にして家賃収入を確保しておいて残りの1億円を固定資産税の支払いや建物の維持費として残しておきます。  「3億円が当たったから」といって3億円の物(不動産など)を購入するとあとの維持費などが大変です。  少しは手元に残しておく余裕を持ちましょう。  私はちょっとした事情で宝くじを5枚ほど手に入れて、「当たったら2億円で不動産を購入して残りの1億円を固定資産税の支払いと建物の維持費用にする」と言っていたのですが、当たったのは1万円でした。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 収益物件を2億円で購入『投資』、税金や維持メンテナンスに1億円ですか・・・参考に成ります。

回答No.6

全額寄付。当然。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 その節は、よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • サマージャンボ宝くじ再抽選?

    先日、サマージャンボを宝くじ売り場で照合してもらった時のことです。 60枚中7枚当選、換金してもらい、はずれ券を売り場に置いてある「はずれ券入れ」に入れようとした所、売り場のお姉さんに『はずれ券は来年再抽選がありますがいいですか?』と言われました。 今まで聞いたことなかったんですが、宝くじに再抽選ってあるのですか? もしあるのなら、当選番号はどこで調べればわかるのでしょうか? ご存知のかた、お教えください!

  • 宝くじの保管場所は?

    ジャンボの抽選日は年末に終わっていますが、交換は1月5日からでしたね・・・ 私の場合は当選のチェックは売り場で、次回の購入と同時に窓口の機械で確認を行います。 そこで、質問ですが 「貴方は抽選日または交換日までの宝くじを何処に保管してますか?」 ◇財布 ◇へそくりの隠し場所 ◇机の引き出し ◇金庫 ◇仏壇 ◇神様棚 ◇その他 ※因みに我が家では、神様棚にお供え【神頼み】、仏壇にお供え【ご先祖・仏様のご加護】して、微かな希望や期待をその日まで持ち続け可能性のMAX化を祈ってます。

  • 宝くじの謎

    宝くじ(←日本の宝くじ)って、完売することはほとんど無いと思います。 ということは、宝くじの販売期間が終わると売れ残りが必ず出るわけです。 売れ残ったくじはどうなるのですか? 〇〇ジャンボ宝くじ 「1等は前後賞合わせて〇億円」 「賞金1億円以上の本数が〇本に増えました」 みたいなCMがありますけど、 宝くじの当選番号は、売れた宝くじの中から決まるのですか? 売れ残った宝くじに1等が入っていたらどうなるのですか? 「この店から1億円が〇本出た」とか、 宝くじ売り場に行くとビラが貼ってありますけど、 宝くじの番号を見れば、どこの店で売られていたものか分かるのですか? 宝くじの抽選もなんだか怪しくて、 裏で操作されているのではないのか気になってしまいます。 まさかそんなことは無いですよね?

  • 宝クジの当選券が実は売れ残っていたらどうなるの??

    ずっと不思議に思っていることです。 宝くじ売り場は全国各地に沢山あるので、 それぞれの売り場に売れ残った宝くじがあると思います。 すると、例えば、年末ジャンボ宝くじの一等前後賞が 売れ残った宝くじの中に含まれている場合もありますよね??(ま、年末ジャンボなんて、よく売りきれてますけど・・・) このような場合、やはり宝クジの元締め(←都道府県やら 財団法人やら)が得して終わりとなるのでしょうか? 年末の当選番号の中継テレビを見ていて、『この番号は 売れ残りなので、もう一度抽選します!』なんて場面は みた事が無いです。すると、やりようによっては当選者が 出にくくする、つまり売れ残り券が当たるようにするのも 可能なような気がしてきます。 いかがでしょう? どなたか何か御存知無いですか? 時々は夢を見たいので宝くじを買うのですが、 上記の事を考えていると悪夢になりそーです(苦笑)! 誰か教えて下さい。

  • 宝くじの日

    今日は「宝くじの日」でハズレ券の再抽せん敗者復活戦がありました。 この再抽せん敗者復活のハズレ券が当たっているかどうかを宝くじ売り場にある当選番号読み取り機で読み取ってもらえるのでしょうか? それとも自分で全部チェックするしかないのでしょうか?

  • 町中でみる宝くじあたりの掲示

    宝くじ売り場で大量に1等でましたとか前後賞当選とか色んなところで掲示しまくっていますが、これって本当にあたりでているんですか?水増し広告ですか?

  • 宝くじの1等て本当にあるのか?

    たまたま通行中に目に入ったので、はじめて今回のグリーンジャンボ宝くじを買いました。 まあ、私が買えば当然1等と前後賞の5.5億円が当たるだろうな、 万一1000万とか半端なのだったら萎えるなと、ほぼ当選を確信して40枚購入し、 今日を待ったのにも関わらず、 当選番号を見たら、かすりもせず、たった4枚の払い戻し計1200円。 意味がわかりません。 私が当たらなかったのに、本当に3.5億の当選者なんているんでしょうか? これって、一種の詐欺商法じゃないのでしょうか?

  • ドリームジャンボは4億円当たるの?

    今年のドリームジャンボ宝くじの当選金は 次のようになっていますよね。 ※1ユニット(1千万枚)あたりの主な当選本数 1等(2億円)・・・・・・・・1本 1等の前後賞(5千万円)・・・2本 2等(1億円)・・・・・・・・2本 これだけを見ると 1等+前後賞2本で3億円を当てるには 1千万枚の中の3枚を当てる必要がありますよね。 でも、1等+2等というパターンでの3億円なら 1千万枚の中の2枚を当てるだけでいいので、 こっちの方が確率がいいのではないかと思うのです。 さらに、先ほどの1等+前後賞2本では 1千万枚の中の3枚を当てる必要がありますが、 1等+2等2本でも、同じく 1千万枚の中の3枚を当てる必要がありますよね。 ということは、同じ確率で4億円(1等+2等2本)が 当たるということになってしまいます。 この考えは、どこか間違っているのでしょうか?

  • ジャンボ宝くじについて

    <ギャンブル>で質問したのですが要領を得ません。 ジャンボ宝くじで1等前後賞3億円がダブル、トリブルといった感じで複数当選した場合、受け取る金額はどのようになるのでしょうか? 当せん金付証票法を見ると1等賞金の最高限度や非課税になることはわかるのですが、専門家ではないので内容をすべて把握出来ません。 素直にダブルでは6億円、トリプルでは9億円そのまま受け取れるのか、もしくは3億円までなのか、あるいは3億円を超えると課税されるのか専門家の明快なご回答をお待ちしております。 ほとんどあり得ないことですが、可能性はゼロでは無いのでそこのところを法律ではどう判断するのか、いつも宝くじを買って発表前まで(同じ番号はないので1等&2等とか)気になっています(笑)

  • 今年の年末ジャンボは10億だそうですが

    当選本数たったの27本。 皆さんは前後賞合わせて2億ぐらいで当選本数が多いのと、前後賞合わせて10億と大きいが当選本数が少ないのと、どちらが好みですか?(^_^;) ※回答はジャンボ宝くじ購入者のみでお願いします。