• ベストアンサー

ジャンボ宝くじ3億円が当たったら・・・どうします?

抽選はすんでも、未だ売り場へ持ち込んでいない宝くじが神様棚に置いてあります。 近々持ち込んで当選チェックをしてもらおうと思いますが・・・ その時に、3億円(前後賞含む)当たってたら、西田敏行さんのようにニコニコ踊り出すと思います。 そして、その後は貴方ならどうしますか? <万一、当たった時の心の準備に、参考にすべくお聞きしたいと思います>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.13

まあ、そうすぐ、あわてて現金に…などと考えないで、落ち着いて、落ち着いて・・・  まず最初にやらなくてはならないこと、それは当たりくじの安全保存、ついうっかり…なんてないように、A4のコピー用紙が入るほどの額縁のど真ん中に、当たりくじをはめ込みましょう。  なんなら卒業証書やご先祖様の写真が入っていた大きな額縁でもいいでしょう。これなら、どこへ置いたか忘れることもありませんし、落したり風で飛ばしてしまうこともありませんから。  さて、換金ですが、なにもこちらから銀行に行くことはありません。銀行を呼べばいいだけの話です。3億円も預金してもらえそうとあれば、今日ビのエラそうな銀行だって、行員はすぐ飛んできます。銀行員が来たら、身分はよく確かめましょう。いえ、お茶なんか出さなくっていいです。  でも、銀行の預金なんて今時危ない危ない。とりあえず貸金庫を借りて、そこに現金で全額保管を依頼しましょう。当行の定期預金にぜひ…、当然のことながら行員はそう言うでしょう、でも、断りましょう。断りきれなかったら、まあせめて10,000,000円ぐらいはお駄賃代わりに預金してあげてもいいかも。  さあ、そこまで行ったら、あとはゆっくり、残りの29行をどこにするか、検討に入りましょう。弁護士や会計士なんて無駄、無駄は省きましょう。  とにかく、今日からあなたの生活は一転するのです。もう、回転するお寿司や、立ったまま食べるおソバとはバイバイしましょう。さあて、なにを食べますかね、そうだ、チャーシューメンにしましょう、もう長く食べてないはずですから。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 極意は慌てず→悠然泰然と,お金はお金を呼ぶ、金持ち喧嘩せず、金が敵の世の中を実践心掛ける事だと思いました。 貯め使い遺すも、自分らしくをモットーにしたいものです。(ぜひ、実現、実践出来れば良いのだが)

その他の回答 (15)

• michael-m
回答No.16

私たちのグループは、1と4の一文字違いで100万円が1万円になりました。私の取り分は600円です でもありがたいことです。お陰で妻の好物がお土産に買えました。 掌には星や十字があるのになぜ当たらないんだろう・・・ 個人で3億当たったら、二つの道を考えています。 一つは月収入50万位になるアパート経営。もう一つは安定株を買うかして配当や利子だけで生活費だけが出ればそうします。 今の住いをリフォームして人に貸してもいい。 どのような方法でも月20-50万位の収入を考えます。その資金につぎ込むつもり。 そして地方に引っ越して月10-15万位の生活費があればいいんです。後は修繕積み立てなどです。 配当や家賃のいくばくかを貯めて、資金を作り国内旅行をします。 豪華な食事や宿は全く考えていません。出来れば一泊1万円以下。食事はその地のもの一品あれば充分。で一回2-3泊。 これだけ具体的な計画があっても当たりませんねぇ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね・・・堅実な生き方、お金の賢い使い方なんでしょうね。 それにしても、当たらない! でも、買わなきゃ確率ゼロだもんなぁ~ 周辺で当たった人を知らない(内緒にされてるのかも?)けど、ハズレの他人がアレコレ考えてるが、当選者はクスッ・ニヤニヤしながら、このQ&Aを見ておられるのでしょうね・・・<羨ましい、ぜひお仲間に入れて!>

• hiro0079
回答No.15

こんばんは とりあえず1億を投資信託にでも投資します。 年率5%でも、500万。 20%課税されても、手取り400万です。 これで生活費を確保して、のんびりと今の仕事を続けます。 ただしいつ辞めても生活には困らないので、精神的にはかなり楽になります。 あとは年に1回は好きなことを金に糸目をつけずに楽しみます。 スペインにクラシコを見に行ったり、ミラノにミラノダービーを見に行ったり。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 中々の堅実な使途と暮らしだと思います。 夢なら覚めずにと願う、そして、ぜひ実践したいものですね・・・

• hsgwmi
回答No.14

一生普通に暮らします!仕事もせず、好きな人とダラダラくらします♪王子様とお姫様のように自由気ままに(笑)でも現実そうなればいいな~『魔法にかけられて』なんて見てると自由奔放すぎて、現実の自分に笑えてくるもん(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答賜りまして、誠にありがとうございます。 >一生普通に暮らします! ◇「一生」と言う長く遠い未来をに ◇「普通」と言う、いまや最も難しいレベル・ステージに立ち続けるということは・・・ それが、実践・実現する為に、当選を願い祈ります。

noname#138543
noname#138543
回答No.12

「心臓マヒ」を起こさないように、(ニトロ)と(牛黄)を、握りしめていざ、向かいます。 念のため、途中で(救心)も購入しとこう!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ニトロと牛黄を握りしめ、さらには救心も買い求め、いざ何処へ→銀行・証券会社・商品取引所etc。 お互い当たれば良いですね・・・ お幸せに幸運祈ってます!お互いの・・・

• Love2Show
回答No.11

真剣に答えます。 今、銀行が倒産しても最高1000万円までしか保証してもらえないので、地元から順に30の銀行に預金して回ります。 そして誰にも言いません。 金で人間関係はすぐ壊れますから。 私が死んだら全額寄付してもらうよう遺言書を書きます。 株式など難しいものには一切手をつけません。 凡人がすることじゃないので… 仕事は辞めません。 人間、働くことを止めたら衰えるのが早くなるからです。 欲から解放され、思う存分贅沢を楽しみたいです。 毎週ロト6で4億狙っている凡人より…(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 中々含蓄のあるお教えアドバイスであり、ペイオフも人間関係も生き様も参考に成ります。 <当たる前から、いつも使い方に悩んでる、そんな皮算用専門の凡人の感慨>

• mimazoku_2
回答No.10

会社なんて辞めてやるぅぅぅ! と言いたいとこですが、当選がバレないようにひっそりと暮らします。 あとは、有利に資産運用ですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ひっそり暮らして資産運用。 堅実に手元資産を減らさず、生活スタイルを変えて、着実な運用が出来れば、3億円をベースにした目減りやリスクの少ない堅実な運用となりますね。

• i-q
回答No.9

3億円といったら、生涯賃金を超えてますよね。。 自分なら5千万位の一軒家購入、プリウス購入、 後は年金と税金分残して、無職の気ままな生活 を始めます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 家とプリウスを購入し、年金と税金を払いながらの気ままな生活ですか・・・羨ましいです。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

1億円で2LDKのオープンプランのマンションを眺めの良い所に買います。で、それをホリデースワップに使い、海外生活満喫。あちこちの退職者と家を交換して、外国を渡り歩く。 子供二人に1千万円ずつ頭金として渡し、家を購入、ローン返済は自分でさせる。 1千万円はマイクロ投資で、後進国のビジネスを始める人の為に役立てる。 1千万円は10箇所選んだチャリティに寄付。 残りは株と不動産に投資。配当が来るので、それだけを使う。 iPad2をもう一枚買う。犬のお墓を建てる。まだ生きてるけど。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 キメ細かな、配慮と気遣いですね・・・ それにしても、現実には? 中々想像しても祈念しても、現実に実現し実行に至る事は稀なんでしょうね。

回答No.7

私が宝くじで3億円が当たったら2億円で不動産(土地と建物のセット)を購入し、賃貸にして家賃収入を確保しておいて残りの1億円を固定資産税の支払いや建物の維持費として残しておきます。  「3億円が当たったから」といって3億円の物(不動産など)を購入するとあとの維持費などが大変です。  少しは手元に残しておく余裕を持ちましょう。  私はちょっとした事情で宝くじを5枚ほど手に入れて、「当たったら2億円で不動産を購入して残りの1億円を固定資産税の支払いと建物の維持費用にする」と言っていたのですが、当たったのは1万円でした。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 収益物件を2億円で購入『投資』、税金や維持メンテナンスに1億円ですか・・・参考に成ります。

回答No.6

全額寄付。当然。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 その節は、よろしくお願い申し上げます。