• ベストアンサー

ホワイトリボンタイヤの洗浄の方法

ただいま、ホワイトリボンタイヤをはいています。 だんだん、リボンの部分が黒ずんでくるのですが、拭いても白くはなりません。 誰か白くする方法を知っている方いませんか? 洗浄でも塗装でもなんでもいいです。 宜しくお願いします。

  • shu666
  • お礼率84% (223/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.5

shu666さんこんにちは。  ホワイトリボンやホワイトレターのタイヤの汚れ落としは、たわしと台所に有るクレンザー(液状と粉末どちらでも可)を使うと新品の時の様に綺麗になります。最初にタイヤに水を掛けて砂などを落とし水を含ませた、たわしにクレンザーを付けてこすり水で流すだけです。仕上はアーマオールやポリメイトで艶だしです。  本当に新品の時の色が戻ります費用はかからないので必ず試して下さい。 以上robocutでした。

shu666
質問者

お礼

うむむむむ。。。 これが一番コスト的にも安いし、効果もありそうですね。 ただ、たわしで擦るとゴム自体が減ってきて今度はリボンそのものがなくなりませんか? ま~毎日擦るわけじゃないから、リボンがなくなる前にタイヤそのものの寿命が来ますかね。 ありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (4)

  • tsuki-san
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.4

#3です。 クリーナーはこれのようですね。↓

参考URL:
http://shop.store.yahoo.com/rodi/ch555.html
shu666
質問者

お礼

おお~何度も申し訳ございません。 ただ、英語がわかりません。 誰か訳せる人を探してみます。 ありがとうございました。

  • tsuki-san
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.3

ホワイトリボンタイヤの洗浄のしかたのサイトがあります。↓ ホワイトリボン専用洗剤もあります。

参考URL:
http://www.geocities.com/shawn_kato/cadillac3.html
shu666
質問者

お礼

写真付! なんか凄くきれいになりそうですね~ ただ、最後の写真が本当に洗った後の写真であればの話ですが。。。 どうもありがとうございました。

回答No.2

塗装は難しいので、仕上げが大変だと思います。 しでかした時に取り返しがつきませんし。 自身は、業務用の洗剤を使っています。 いつも行く車屋さん(中古車)で、洗車のとき(薄めて内装までこれだけでやってるみたいです)に使っているものをもらってきています。吹き付けて1分くらいで、みるみる汚れが落ちていきます。 ただ、かなり強力なので、しっかり水で流してタイヤワックス(液状の)をかけてあげます。 車を買った店の人と仲良しなら、試してみたいって言って、少し分けてもらうのもいいかと・・ あと、オレンジオイル系のもなかなかだと思います。

shu666
質問者

お礼

そんな洗剤が存在しているのですか。 市販されていないということはコスト的に高いんでしょうか。 知り合いにGSの店長がいるので今度聞いて見ます。 ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

ピッチクリーナーを使ってみました? 吹き付けてから少し放置してウエスで拭き取ると結構キレイになります。 試してないなら オススメです。 あとホワイトレター(タイヤの刻印が白になってるモノ)用のペイントが カーショップでも売られてます。 ペンタイプなのでホワイトリボンにムラなく塗るのは困難かもしれませんが そうゆう物もあります。

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/car/13paint/tiremarker.html
shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものがやっぱりあったんですね。 この辺じゃ中々見つからないもので。。。 探してみます。

関連するQ&A

  • ホワイトリボンタイヤの汚れ落とし

    スクーターにホワイトリボンタイヤを入れてみたのですが、 リボンの部分が焼けて?なのか分からないですが茶色になって しまいとても汚く見えてガッカリしています。 中性洗剤・ガソリン・オイル・タイヤワックス・タイヤクリーナー ・泡のタイヤ洗浄スプレーなど色々と試してみましたがどれも駄目でした…。この中では2STオイルが一番落ちたかな?と思いますがハッキリ言って殆ど綺麗になりませんでした。良い案はありますか?教えて下さい。リボン部分の白をキープして乗っていたいです。

  • ホワイトウォールタイヤ(ホワイトリボンタイヤ)に関して

    GB250クラブマンというバイクに乗っている者です。 タイヤをホワイトウォールの物に替えたいのですが、クラブマンに合うものを見つけられません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 タイヤサイズはフロント90/90-18、リア110/90-18です。 ホワイトウォールタイヤ、または18インチのホワイトリボンが入手困難だとすれば直接タイヤ側面を白く塗ることも考えているのですが・・・。 何かご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホワイトリボン

    最近、売られているホワイトリボン風になる白いゴムのわっかを購入しましたが、走っていると異音がします。私のはスチールホイルなので、ホイルとホイルカバーの間に挟んで使用するのでビートに挟んで使用する様な空気漏れの心配は無いのですが、かなり気になる異音がするので、よく見てみると、ホワイトリボンがタイヤに擦れてその部分のタイヤが少し削れてしまっています。おそらく接地面部分でタイヤが少し変形する為に起こるのだと思いますが、このままでは、いつか穴が開いてしまうのではないかと不安です。変形しない様に空気圧を高く設定するだとか、何かグリス等を塗って摩擦を軽減するだとか、対策はあるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • ホワイトリボンの取り付け

    いつもここでお世話になっております。 ホワイトリボンタイヤを探しているのですが軽のため適合サイズがありません。 そこでビートの部分に挟む後付けタイプのホワイトリボンをオークションで見かけますがエアー漏れする可能性があると聞きました。 キャルルックにドレスアップされてホワイトリボンを取り付けているオーナーさんなどででメリット・デメリットなどがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • ホワイトリボンタイヤの購入

    現在アメリカのクーパー社のホワイトリボンを履いていますが、8年経過し履き替えが必要です。 新しく探していますが、以前のように入手が出来ない状況です。 タイヤサイズは185/65/14でインドネシアのスーパーマンザというのは見つけました。 良く分からないメーカーなので他も探していますが、他ご存知の方が見えましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホワイトリボンさがしてます。

    ホワイトリボンを探しているのですが、国内メーカーで、でいるところありますか? 先ほどBSにといあわせましたが、185でこくないではむずかしいといわれたので、賢者のかたおおしえください。 車種はデボネア33でたしか15インチです。 外国のメーカーならありますよね?又国内においての入手先おおしえください。 お願いいたします。

  • ピンクリボンやレッドリボン、ティール&ホワイトリボンって団体?それとも

    ピンクリボンやレッドリボン、ティール&ホワイトリボンって団体?それとも協会などの機関はありますか?

  • タイヤのホワイトレター化

    タイヤをホワイトレター化しようと思いカー用品店にてタイヤをホワイトレター化するペンを買って塗ってみたのですが…。すぐ色が落ちてイマイチって感じです。 なにかいい塗料知って見える方いませんでしょうか?

  • タイヤのホワイトレターの保護について教えてください。

    先週タイヤにタイヤマーカーにてホワイトレターを書きました。シリコンOFFで脱脂もした上で、4度塗りいたしましたが、1週間もすると落ちてきてしまってる部分がいくつかありました。ホワイトレターのペイントを長持ちさせる定着液や保護材みたいなものがあれば教えてください。透明なマニュキアなんかどうなんでしょうか?

  • 工場機械の洗浄方法

    金属加工機械の塗装を考えています。 塗装の前に油まみれの機械を洗浄したいのですが、どのような方法で洗浄をすると良いですか?  油除去専用の洗剤でひたすらふき取っていくのでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えて下さい。