• ベストアンサー

ホワイトリボンタイヤの洗浄の方法

ただいま、ホワイトリボンタイヤをはいています。 だんだん、リボンの部分が黒ずんでくるのですが、拭いても白くはなりません。 誰か白くする方法を知っている方いませんか? 洗浄でも塗装でもなんでもいいです。 宜しくお願いします。

• shu666
  • お礼率84% (223/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robocut
回答No.5

shu666さんこんにちは。  ホワイトリボンやホワイトレターのタイヤの汚れ落としは、たわしと台所に有るクレンザー(液状と粉末どちらでも可)を使うと新品の時の様に綺麗になります。最初にタイヤに水を掛けて砂などを落とし水を含ませた、たわしにクレンザーを付けてこすり水で流すだけです。仕上はアーマオールやポリメイトで艶だしです。  本当に新品の時の色が戻ります費用はかからないので必ず試して下さい。 以上robocutでした。

shu666
質問者

お礼

うむむむむ。。。 これが一番コスト的にも安いし、効果もありそうですね。 ただ、たわしで擦るとゴム自体が減ってきて今度はリボンそのものがなくなりませんか? ま~毎日擦るわけじゃないから、リボンがなくなる前にタイヤそのものの寿命が来ますかね。 ありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (4)

• tsuki-san
回答No.4

#3です。 クリーナーはこれのようですね。↓

参考URL:
http://shop.store.yahoo.com/rodi/ch555.html
shu666
質問者

お礼

おお~何度も申し訳ございません。 ただ、英語がわかりません。 誰か訳せる人を探してみます。 ありがとうございました。

• tsuki-san
回答No.3

ホワイトリボンタイヤの洗浄のしかたのサイトがあります。↓ ホワイトリボン専用洗剤もあります。

参考URL:
http://www.geocities.com/shawn_kato/cadillac3.html
shu666
質問者

お礼

写真付! なんか凄くきれいになりそうですね~ ただ、最後の写真が本当に洗った後の写真であればの話ですが。。。 どうもありがとうございました。

回答No.2

塗装は難しいので、仕上げが大変だと思います。 しでかした時に取り返しがつきませんし。 自身は、業務用の洗剤を使っています。 いつも行く車屋さん(中古車)で、洗車のとき(薄めて内装までこれだけでやってるみたいです)に使っているものをもらってきています。吹き付けて1分くらいで、みるみる汚れが落ちていきます。 ただ、かなり強力なので、しっかり水で流してタイヤワックス(液状の)をかけてあげます。 車を買った店の人と仲良しなら、試してみたいって言って、少し分けてもらうのもいいかと・・ あと、オレンジオイル系のもなかなかだと思います。

shu666
質問者

お礼

そんな洗剤が存在しているのですか。 市販されていないということはコスト的に高いんでしょうか。 知り合いにGSの店長がいるので今度聞いて見ます。 ありがとうございました。

• san-ji
回答No.1

ピッチクリーナーを使ってみました? 吹き付けてから少し放置してウエスで拭き取ると結構キレイになります。 試してないなら オススメです。 あとホワイトレター(タイヤの刻印が白になってるモノ)用のペイントが カーショップでも売られてます。 ペンタイプなのでホワイトリボンにムラなく塗るのは困難かもしれませんが そうゆう物もあります。

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/car/13paint/tiremarker.html
shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものがやっぱりあったんですね。 この辺じゃ中々見つからないもので。。。 探してみます。