• 締切済み

IOアドレスを変更できるパラレル増設ボード

IOポートを0x378に設定できるパラレル増設ボードは無いでしょうか。 古いプログラムを使っていますが、IOポートに直接アクセスしているようです。 ソースも残っていないし、作者もいませんのでプログラム側での変更は不可能です。 IOポートへの直接アクセスを仲介するデバイスドライバーを使用しています。 現在XPで動作しています。 購入予定の新しいPCにはパラレルポートがついていません。 そこでPCI Expressで増設するボードを探していますが、IOアドレスを変更できるものがあるのかどうか知りたいです。

• abaca
  • お礼率62% (30/48)

みんなの回答

回答No.1

プリンタポート(LPT)ですよね。 多分、どの製品でも使えると思いますよ。 通常、プリンタポートのIOアドレスは LPT1: 378, 379, 37a LPT2: 278, 279, 27a もしくは LPT1: 3bc, 3bd, 3be LPT2: 378, 379, 37a LPT3: 278, 279, 27a です。(先頭アドレスのみ書く場合が多い) > 古いプログラムを使っていますが、IOポートに直接アクセスしているようです。 > ソースも残っていないし、作者もいませんのでプログラム側での変更は不可能です。 こっちも、多分変更できるのではと思います。 設定ファイルで指定されてそうな気が。(.iniファイル検索して書き換えるなど) ※今の設定状態が前者の構成で LPT1 を使用する状態となっているだけではないかな。 対応を確かめて購入したいという事なら、質問に書かれている事(IOポートを0x378)を注文前に聞いたりお店の方に聞けば良いかと思います。 ※ LPT1として一般的なポートなので使えない事はまずないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88