• ベストアンサー

パラレルポート増設

10年以上前のパラレルポート仕様の機器を使いたいのですが、パラレルポートがありません。USB-パラレル変換ケーブルを使う方法とPCIバスポートを増設する方法と考えられますが、相性や不具合の発生要因は同じでしょうか。windowsは10です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  相性とは多くの人が同じ組み合わせで問題なく使えてるのに、自分だけ問題が出る状態です。 他人の相性を聞いても役に立ちません。 1000円程度の商品です、試してみるのが正解。  

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

そういう話はメーカーが一番情報を持ってると思いますよ。 変換ケーブルのメーカーなり、I/Fカードのメーカーなりに聞いてみるのが良いのではないでしょうか。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • Dimension4700cで、パラレルポートを増設したいのですが・・・。

    DELLのDimension4700cを購入したのですが、パラレルポートが付属していませんでした。こちらの確認漏れが原因ですが、どうしてもパラレルポートが必要です。 PCIカードでパラレルポートが増設できると思ったのですが、Dimension4700cはPCI Expressという規格らしく、対応するカードがどれかよくわかりません。 どなたか、PCI Expressの規格で、パラレルポートが増設できるカードをお教え下さいませんか。 また、他の方法でも、パラレルポートがつけられるのであれば、お教えくださいませんか。 よろしくお願い致します。

  • パラレルポートと

    パラレルポートとUSBケーブルをどうにかして接続(変換?)することはできませんか?

  • USB-パラレルポート

    自分なりに調べて見たのですが、分からなかったので教えてください。 パラレルポート(25pin)のないノートパソコンで、 パラレルポート接続のXilinxなどのFPGA開発ボードを 制御したいと思っています。 そこで、ElecomのUSB-プリンタポート(36pin)変換ケーブルを 購入し、そこからパラレル36pin-25pin変換コネクタを 介してボードに繋げてみたのですが、認識をしてくれませんでした。 質問ですが、この方法ではボードを動かすことは出来るのでしょうか、出来ないのでしょうか。 また、これでできないならば、どのようなやり方で可能になるのでしょうか。 お分かりの方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パラレルポートの増設

    windows XPをインストールしたPC(DELLのデスクトップPC(inspiron580))上で、古いプログラムを走らせるためにどうしても必要になり、PCIにパラレルポートを2個つなげるタイプのカード(BYTECCのBT-P2P)をさしました。ところがパラレルポートから信号が出っ放しになってしまい、まったくコントロールできません。デバイスマネージャーをみたところLTP2、3が割り当てられていて、ドライバ等は問題なくインストールできているように見えます。どなたか同じような経験をして、解決法を見つけられた方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 増設パラレルポートで、お勧めのモノありませんか?

    この手の事に関しては初心者でございます。 自分なりに色々調べた結果パラレルポート増設が必要な状況です。 以下現状です。 ・Rhinoceros 3.0 ドングルキー(パラレル接続)を  ソフトウエア認証のために使用したい。 ・DELL XPS710 vista ultimate32bitを使用。 (最近のPCのためパラレルポートなし) ・単純なUSB→RS232C変換ケーブルでは認識しないらしい。 現状での認識実績情報(ただしノートPC用にカード方式) http://www.hdl.co.jp/SPP-100/index.html 商品としては http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2007/01/18/667308-000.html が一番良さそうです。 しかし、これが値段、質ともにベストなのかがよく分かりません。 どなたか分かる方がおられましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パラレルポートのアドレスについて質問です。XP(SP3)に、PCI増設

    パラレルポートのアドレスについて質問です。XP(SP3)に、PCI増設タイプのパラレルポートインターフェースカードを増設したのですが(例 http://www.pc-koubou.jp/goods/214449.html)、アドレスが分かりませんでした。現象としては、デバイスマネジャー->ポート->パラレルポートまでは見れるのですが、パラレルポートをクリック後リソースのタグのみがありません。おそらくインストールが間違っているのだろうと思いますが、再インストールしても同じ結果でした。教えていただきたいのは、1)この状況はパラレルポートが認識されているという事なのでしょうか?2)もし認識されているとするならば、どのようにしてアドレス取得できるのでしょうか。よろしくお願いいたします。前回もどうようの質問をしたのですが、1)に関してはおそらく認識していると考えるべきだと思いました。今回は主に2)についてお願いいたします。

  • RC232S⇔USB パラレルポートモード変換

    現在、使用しているノートPCにはパラレルポートがついておらず、オークションにてUSBケーブルに変換することのできるコネクタを購入しました。ところが、使用したい機器が認識してくれません。取説によるとパラレルポートのモードがECP、EPP、ECP+EPPのいずれかでないと認識しないと書かれていました。既存のパラレルポートならBIOS画面にてモード変更はできますが、後付けのポートのモード変更はどのようにすればいいのでしょうか?分かる方がおりましたらよろしくお願いします。

  • パラレルポートのプリンタで印刷するには?

    古いプリンタRicoh のPC LASER NX 500をパラレルケーブルで使っていました。 しかし、新しいパソコンにはパラレルポートがありません。 USBポートならあるのですが、 USB⇔パラレルをつなぐケーブルはあるのでしょうか? または何かパーツを買ってこないといけないのでしょうか? プリンタにはほかにもポートらしきものが2種類あるのですが、説明書がなく、RICOHのサイトも古いプリンタに仕様が書いてないのでどのケーブルが使えるかわかりません。 PCは、ショップで組んでもらったものです。 MB :ASUS P5K-E CPU :Core 2 Duo E8400 OS :Windows XP pro VC :ASUS EAH3850/G/HTDI/256 MEMORY :2GB*2 HDD :日立 250G*2(RAID0) CASE :Abee balance B640-S よろしくお願いします。

  • コンパクトでパラレルポートのついたノートPC教えてください

    B5サイズか、それより小さくてパラレルポートのついたノートPCを探しています。パラレルポートはポートリプリケータでもOKです。できれば、Looxとか、VAIO C1とか、FIVAくらいの小ささがいいです(USB-パラレル変換ケーブルというのがあるのは知ってますが、ちょっと特殊な用途で、これは使えないんです)。 CPUは400MHzくらいあれば十分です。 オークションや中古で買うことを考えていますので、現役のPCでなくてもいいです。 こんなPCをご存知でしたら、メーカ名と型番を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう