化粧品を買う際のアドバイスとブサイクをカバーする方法

このQ&Aのポイント
  • デートのために化粧品を買いに行く素人のためのアドバイスと、ブサイクをカバーする方法を紹介します。
  • 目の問題や肌の悩みを解決する化粧品やメイクのポイントをご紹介します。
  • アイシャドーや口紅の色の選び方や、チークの重要性、眉毛やアイラインの描き方についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧品を買いに行きます、素人なのでアドバイスを…

今度デートがあって、化粧品を買いに行きます。 ほとんどメイクなんてしたことがなくて、何を買えばいいのかも全く分かりません。 二重で目は大きいのですが、黒目が小さく、少し上を向いただけで白目が見えてしまいます。 そのせいで目が死んでます…。 鏡で見るとわからないのですが、携帯のカメラで写真を撮ると、クマが酷いです。 更に団子鼻で、鼻の下が長く、たらこ唇で、顔が大きいです…。 いいとこなしなのですが、こんなブサイクをカバーできる賢い化粧品って何かありますか? あと、アイシャドーや口紅は何色がいいのでしょうか?チークはつけたほうがいいですか? 眉毛もかいたほうがいいのでしょうか?髪は染めていないので、真っ黒です。 アイラインはリキッドしか持っていないのですが、ペンシルのほうがいいですか? あとよかったらアイラインの引き方教えてください…。 自分なりに調べてみたのですが、引いてみると私の顔にあっていない感じなのです…。 パニクって質問がいっぱいですみません…。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141878
noname#141878
回答No.1

■クレンジングオイル 何でもいいです。 拭き取るタイプは便利ですが肌をこするので非常時(外出時に熱が出たとか)やお泊まりの時だけなどにしてあまり使わないほうがいいです。 ■洗顔石鹸 ■化粧水、乳液 肌質により種類があります。 ニキビの出来やすい肌ならさっぱり、乾燥肌ならしっとりのものを選びます。 化粧水から下地までを混合したオールインワンがお手軽です。 ■日焼け止め ■化粧下地 ■ファンデーション 肌を綺麗に見せますが肌が弱いととニキビや肌荒れの原因になります。 とりあえず使ってみて肌にあわないようならカバー力は落ちますがベビーパウダーなどオススメです。 ■アイライン つけまつげのガッツリメイクならリキッドがいいと思います。 ペンシルだと控えめな印象があります。 ■アイシャドウ あるとないとでは全然違うんでとりあえず好みのカラーを買ってみてはどうでしょうか? ケイトは裏面に塗り方が乗っていました ■マスカラ、ビューラー ■つけまつげ 若い子向けにガッツリメイクしたいなら必要です。 メガネをかけていたら睫毛が当るのでコージー本舗/SpringHeart(01番)がいいと思います。 これはガッツリしたつけまつげとは違ってナチュラルな仕上がりになります。 つけまつげはコッテリしてるけど、試しにつけてみたい時もこちらがオススメです。 また、付属の物とは別につけまつげ用の筆のりを買うことをオススメします。 ■チーク ■アイブロウ、眉マスカラ 毛染めをしたら必需品になります。 気に入った色がなければ眉ブラシを使用して毛色に近いアイシャドウを使うのもありです。 ■ハイライト 肌を立体的に見せます ■リップライナー、リップor口紅 その他化粧に使うブラシは100均でも揃います。 これからの時期は汗でメイクが崩れやすいので、スプレータイプのキープミストというものがあります。 メイクの基礎については【美人はこの1冊で始まる 基本のメイク (レタスクラブMOOK)】というムック本があり、そちらは分かりやすいみたいです。 応用に関しては好みの雑誌を見つけるといいかもしれません。 全体的に基本的な化粧品でオススメ出来るのは、ヒロインメイク(少女漫画のパッケージで分かりやすいです)、ケイト、マジョリカマジョルカです。

anatanotame
質問者

お礼

こんなに詳しく書いていただいてありがとうございました! とてもわかりやすかったです♪

その他の回答 (1)

• pepe_007
回答No.2

一度にあれもこれもやろうとすると失敗してしまいますよ! 普段メイクをしないなら、肌も化粧品慣れしていないと思います。合わない化粧品を使うと肌荒れの可能性もありますので、いきなりフルメイクは避けた方がいいと思います。 お肌は荒れていませんか? メイクが完璧だったとしても、肌が吹き出物だらけだったり、目に見えてわかるくらい乾燥してたら台なしです。 携帯カメラで写真を撮るとクマが酷いとのことですが、目が大きい人は目元に影ができやすく、それがクマのように見えることがあるようです。 明るいところで鏡を見て色素沈着がないようなら、影が原因かも。 日焼け止めは必ず塗るようにしましょう。 家に帰ったらクレンジング(場合によってはアイメイクリムーバを使って)と肌への水分補給をしっかりと。 一気にいろんな化粧品を揃えようとするとお金もかかります。少しずつでいいのでは。 あとはメイク好きな友達にコツを聞いたり、化粧品カウンターでプロにメイクしてもらうのも手です。

anatanotame
質問者

お礼

日焼け止めは必ず塗った方がいいんですね! 色々アドバイスありがとうございました^^