原発は本当に必要か!?

このQ&Aのポイント
  • 原発を全廃すると電気代が1000円以上上がると言われています。
  • 地震による直接被害からの復興には先が見えていますが、原発関連の被害については先が見えない状況となっています。
  • 事故の起こる確率は低いですが、起きてしまう可能性があります。今までの原発事故のほとんどは人災です。リスクの大きい原発が本当に必要なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発は本当に、本当のほんとうに必要か!?。

俄か知識や、ネット上などで得た専門外の知識などはこの際除外して、あなたは本当に『原発』って必要だと考えておられるでしょうか。 本日の報道で、原発を全廃すると電気代が1000円以上上がると言っていました。 1年で1万2000円以上の値上がりとなります。 本日のニュースの内容。 原発のために自殺した酪農家・・・。 悲しい事件です。 地震による直接被害からの復興は、ある程度先が見えているようです。 しかし、間接的に影響している原発関連の被害については、まったく先が見えない。 悲観的になってもおかしくない状態となっています。 こんな状況になってしまう、大きな可能性を持っている原発。 1ヶ月に1000円程度の出費をとるか、今、福島原発の被害を受けて苦労されておられる方々の、できることなら身代わりになってあげられる気持ちと本気の行動力があるか・・・。 事故の起こる「確率」は低くても、あくまで『確率』なので起こるときは起きてしまいます。 今までの原発事故のほとんどが『人災』と言える内容です。 こんな危険極まりない、リスクの大変大きいモノが本当に、ホントウに今後も我々の生活に必要なのか大変疑問です。 必要だと言われる方々の、それぞれの理由を聞いてみたいと思いました。 不要だと言われる方々の意見も参考までにアンケートしてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trymore
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.15

不要、必要というより日本では無理だと思います。 阪神大震災が起こる前、神戸に直下型地震が起こるとは誰も考えていませんでした。 でも起こった後は、専門家は直下型地震は日本全国どこにでも起こりうると言っていました。 今原発のあるところの真下で直下型地震が起こったら・・・。 考えただけでも恐ろしい・・・。 それこそ日本の終わりどころではなく世界の終わりになると思います。 ・・・故に日本で原発は無理だと思います。

mazeran
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。 科学・技術は日進月歩。 今まで正しいとされていたものが、突然間違っていたと覆される理論や法則もあります。 わかった時点で正すのが正義。 未練がましくゴソゴソしているのも事実。 島根の原発の下にも大きな活断層があることがわかりましたね。 怖いことです。 必要か否かでアンケートしていましたが、ここへ来て「無理」と言う意見は初めてですね。 なるほどです。 そのような考え方もあるわけですね。 いろいろと参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.14

必要です。 代替の発電システムが出来ない限り・・・。 国は、新エネルギー政策に金を投資すべきです。

mazeran
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。 >国は、新エネルギー政策に金を投資すべきです。 この意見に同意します。 なぜ原発に固執するのか、大変不思議です。(利権?) 他のエネルギー開発をまじめにやっていれば、今ごろは明るい結果が見えていたと思います。 残念です。 ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.13

必要でしょう。 理由 現在ほかに効率的な発電方法が存在しないからです。 火力発電は重油などの費用がかかります。Co2や原油高騰になります。 水力、風力は、ダムや風の問題があります。 ソーラーはまだまだ発電力がたりませんし、設備が高いです。 1000円程度の出費が増えてもかまいません。 でも言いたいのは、表現が悪い言い方ですが貧乏人や生活保護者からもしっかりととることです。 生活保護は夏はエアコンは使ってはいけない。など。 使ったいたら以後永久に支給停止する。 また非常に高い給料をもらっている電力会社の社員や、無駄にいる副社長の人数を減らすことですね。 まじめに節電したり、料金を払う一羽馬鹿を見るのではたまったものではありません。 そもそも今回の原発事故は、地震の影響より人災、管理体制に問題がありました。 大きなスポンサーなので、マスコミは東電を悪く言いませんがひどいですね。 くだらない個人の万引き特集とかはやるのに。

mazeran
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。 他の発電方法は、使命を帯びた人や関係者が考え解決するものとして、我々一消費者の立場で、純粋に安全、安心して安定した電力を、対価を払って消費したいとした場合、原発を使っての電力を要求するでしょうか。 我々が要求するのは、安全・安心・安定だけではないでしょうか。 私はそう思うのですが、いかがでしょうか。 電気代の件は仰る通りと感じます。 世の中いろいろ不公平さが目立ち過ぎますね。 まじめな人が損するような世の中です。 原発は本来極めて安全なものと思います。(あくまで私見です) 管理の問題、管理しなかったことで助長されたものだと思います。 人が管理している以上、私としては原発は止めて欲しいと思っています。 原子力を安全に扱うには、まだまだ時間的に早過ぎると思います。 ありがとうございました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.12

制度的に無理でしょうけど1ヶ月1000円。 それを反対派だけで負担だと考えても? >こんな状況になってしまう、大きな可能性を持っている原発。 新薬でも十分に検証されているのですが 数十年経ってから副作用があるものもあるのではないでしょうか? 原発事故が云々言うならまず車を全部撤廃しないと。 原発事故でなくなった人よりも日々の車の事故で亡くなる人の方が圧倒的に多くありませんか? 車がないなんて考えられないと思われるかもしれませんがそれが人それぞれの価値観です。 何にでもリスクあって当然。 そんなもんだと

mazeran
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。 >人それぞれの価値観です。 なるほど。 そう言う考え方もあるんですね。納得です。 原発事故の特異な点は、人類の社会の崩壊の危機を含んでいることです。 亡くなる方々の多い少ないの問題ではないと考えています。 環境の激変、地球規模で影響を与える可能性の高さ、長い年月残る有害な放射線など。 所謂人類の社会に甚大な影響を与える可能性が極めて高いことです。 原発のリスクは、管理でコントロールしなければならないものです。 原発のリスクは、決して表に出てはいけないものだと思います。 一度出てしまうと、人類はコントロールする術を、未だ知らないわけです。 コントロールできないものは、人類にとって正に脅威となります。 単なるリスクで済まされるものかどうか、私が大きく危惧するところです。 でも、 >そんなもんだと なんか柔らかい感覚を得ました!。 そのノリで、1日でも早く原発問題が解決して欲しいものだと思います。 ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.11

必要だと考えます。 リスクはどんなものにも発生します。 大切なのは、リスクをいかに下げるか。 今は、ここがチャンスのように反原発だー!と騒いでいる人達がいますが そういう人に限って、原発が使えなくなって電気代が大幅値上がりしたとき 真っ先に騒ぎそうです。 「庶民の暮らしが~」 危険な物だけど、安全に使えば便利な物。 それを、安全に使う努力をせずに危険だから無くすというのは安直だと わたしは思います。

mazeran
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。 >リスク ・・・現実問題として、下げる方法があるでしょうか。 それに原発の抱えるリスクは、他のものと比較して大きさも質も次元が違うほどのものです。 今の時代、原子力はまだ人類が安全に扱えるものではないような気がします。 人間の管理力の限界を超えているのではないでしょうか。 つまり、努力では解決できない問題ではないかと・・・。 ありがとうございました。

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.10

『 不 要 』  ブレーキの無い車は、要らない。 造るのなら、福島なんていう遠方に造らず、東京湾に造ればよろしい。(安全なんでしょ?)  未だに、原子力なんかに頼るしかないという文明の遅れも大問題。 B29に、竹槍で応戦するようなものです。    今の東京の電力の「超」無駄使いも、おかしい、としか・・。 (都知事の仰っしゃった通り。都庁から眺める光景は呆れるしか無いのでしょう。)

mazeran
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。 >「超」無駄使いも、おかしい、としか・・。 そうですね。 ムダを見直せば、原発に依存することもないと思いますね。 たとえ話が印象深いです。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.9

それでも現在、取って変わる有効な発電方法が無いので必要だと思います。 > 1年で1万2000円以上の値上がりとなります。 それは、現在原子力発電を全廃しているイタリアを元に試算した金額です。 イタリアは、現在国内で原子力発電をしていませんが…原子力発電100%の フランスから電力供給を受けて、国内の電力を賄っています。 日本は、周囲を海に囲まれている上に周辺国の発電量は現在(被災した)の日本 を下回るので、供給を受ける事は、出来ません。 自然エネルギーへの転換と言ってもすぐに行える物では、有りません。 考えられる物は総て発展途上で、現在は実験段階に過ぎない…これから徐々に 変わって行きますから、少しづつ変更して行くしか無いと思います。

mazeran
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。 イタリアってすごいですね!。 フランスは大変です。 >少しづつ変更して行くしか無いと思います。 やはりこう言う考え方が現実的なんですね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

「必要悪」という考えもできますが・・必要と思います。 今回のケースは、「安全・安心過信」によって、万が一起こるかもしれない事態を全く考慮に入れずに国策としてやってきた結果です。 要は「核との付き合い方」次第で天使にも悪魔にもなるということですから、それを踏まえたうえでの運転は、現状を考えたら致し方ないと思います。 化石燃料や自然を介した発電の限界の末に出てきたことですから、その道筋は変えることはできないと思います。 むしろ、国策の元に「悪魔となる可能性」をひた隠しにしてきたことと、原発にぶら下がる利権温存のために、「国策という大義名分」を与えてしまったことの方が問題です。 ただ、日本の身の丈に合った消費量と発電量を、ソーラーなどで充分補える確証が得られるのであれば、わざわざ原発という路線に固執することもないと思います。

mazeran
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。 >利権温存のために、「国策という大義名分」を与えてしまったことの方が問題です。 仰る通りと感じます。 >「必要悪」という考えもできますが・・必要と思います。 「必要悪」ですか。 なんか都合の良い言葉が日本にはあるものですね。(外国にもこのような意味の言葉があるのかな?) 必要悪と言う考えであれば必要である。と言われると納得できますね。 しかし、無くせるものなら無くした方がいいのでは?と言うニュアンスと受け留めました。 でも今の社会では必要悪と言う存在である。と言うわけですね。 ありがとうございました。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.7

安全を可能な限り高める事が出来れば 存在していても良いと思います。 しかし、他も発電も考え 。 国外が 脱原発なら 技術提供できるくらいの研究はしておかなければいけないでしょう。 そして さらなる安全のために、国内も 原発の耐用年数が過ぎれば 減らしていけば良いと思います。 消費者も 本音では使用量を減らしたくは無いと思います。 減らしたくない・・というよりは 減らし方が判らない。 不便になるなら減らしたくない。といったところだと思いますが。 脱原発を急に推し進めるのには反対です。 まず、 確実な発電量を確保して その量に応じて減らせば良いと思います。

mazeran
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。 >脱原発を急に推し進めるのには反対です。 なるほど。そうですか。 すごく現実的な意見だと思いました。 現実問題として、急に推し進めることはできない気がしますね。 まずは原発を必要としない社会にすることが先決だと言うことですね。 私のように感情的にならず、現実に即したやり方で無理なく確実に進める。 何か考え方を学んだような気がしました。 ありがとうございました。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.6

「原発」だけをターゲットに嫌悪感丸出しで感情的に書いておられますが、そもそも原発は「発電」の手段として存在するのであって、原発そのものに存在意義があるわけではありません。ですから、この質問は、「原発を使ってまで電力が必要か」という論点で語られるべきだと思います。 現在のわれわれの生活を支えている工業製品はどれも大量の電力なしでは作り出せないものです。ですから、現在の生活レベル・消費レベルを維持しようとするなら、電力は必要になります。「そんなものはいらない」というなら、不便な昔に逆戻りするとともに、経済が停滞して、昔の日本よりもさらに国民総貧乏になるでしょう。そう考えたとき、甘んじて国が衰退して生活が困窮するのを受け入れるのかといえば、誰もが目先のことが第一ですから、危険な原発を排除すると簡単に割り切ることは極めて困難です。かといって、それで電力を維持するというのなら、原発は廃止できないのか、それとも原発に代わる手段があるのか、それが問題なのです。 1980年代頃には、原子力利用に関して、核融合の研究により、放射能漏れの危険のある核分裂炉に代わって、21世紀までには安全な核融合炉が実用化されるから、核分裂炉はそれまでのつなぎであって、核融合炉が実用化されれば分裂炉はすべて廃止するのだといわれていました。それが、核融合炉の実用化が実現せず、現在も全くめどが立たない状態で、本来こんなに長く使う予定のなかった原発が使われ続けて、とうとうこんな事態になったと私は考えています。 最近、私が子供のころ心ときめかせた「サンシャイン計画」の話がニュースで取り上げられていましたが、政治家が目先の利益で安易に原発一辺倒にならず、国家百年の計で潮汐発電や地熱発電などの自然エネルギーの実用化の研究を続けていたなら、ここまでひどいことにはならなかったと思います。 なぜ政治家が目先の利益で原発一辺倒に走ったかといえば、そこに利権があったからです。よく言われるのはイスラエルなどのユダヤ資本がウランを握っているから、原発を多く作ることでユダヤ資本からの利益供与があるというような話です。どれだけの信ぴょう性があるのかわかりませんが、地球温暖化の話も同じような話で、実際には人間の放出する二酸化炭素などは微々たるものであるにもかかわらず、火力発電をやめさせて原発を増やし、ウランを売ろうとするユダヤ資本の画策で「Co2削減で温暖化防止」のスローガンが叫ばれているということです。 とりあえず、「今すぐ原発を全廃」というのは、日本経済への打撃を考えると非現実的だと思います。しかしながら、長期的には全廃すべきもので、今回の災いを福に転じるために、自然エネルギーの活用や蓄電技術の高性能化などで、もっと効率的に電力を活用する術を日本人は作りあげるべきだと思っています。誰よりも政治家にそのような国家のありようを実現してほしいのですが、今の政治情勢を見て、全く希望が持てないことに愕然としてしまいます。このまま日本は、経済的文化的な意味で沈没してしまうのかなと思えてなりません。

mazeran
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。 >嫌悪感丸出しで感情的・・・ そのような印象を与えてしまったことを、どうかお許しください。 しかし、-9L9-様の書かれた内容は、私の気持ちと同じでした。 目先のことだけを問題視し、利権も絡めて原子力を推進してきたわけで、電力は今後、今以上に必要だと思わせて原子力から脇目も向かせない状態が異常に思えてならないわけです。 今現在、様々な取り組みを行うことで、レベルをあまり落とすことなく節電に立ち向かっている人々や企業も実際にあるわけで、やればできるわけです。 窮地に追い込まれれば、人間は何だってできるわけです。 この危機を機に、おそらく世の中の電気を使う製品は大きく変わって行くものと思います。 今までは電気ありきで、便利さや快適さを追い続けて作られていた電化製品も、今後はいかに少ない電力で機能させるかの技術を作って行くものと思います。 今まではあまりにも依存し過ぎた時代であったと言えるものと思います。 「科学・技術の進化」って、エネルギーを使うことを前提するだけではないと言える時代になるはずです。 否定的に考えず、できない理由ばかり考えず、危険レベルが段違いな原発をなくそうと思えばできる技術って、必ずあると思います。 「安全安心と安定」が確約できないものは淘汰されるべきと感じます。 しかしやはり今現在、故意に原発をなくすことは難しいのは事実。 自然に淘汰されるように、企業にも努力していただき、我々消費者もエネルギー効率のより良い物を選ぶことで、管理のできない原発をなくすことは可能だと思っています。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

¥1000.-は単にコストの問題ですよね?  現在水力、火力など色々な手段はあるけど 風力・太陽辺りは安定供給ができない。 水力は新規建設可能な河川がない  新規可能なのは 『LPガスの火力発電』と『石炭による火力発電』です。 そうなると以下の問題が生じます ・肝心のLPガスどこから輸入するの?  実際、ロシアのルートは中国に取られたし、中東?  現在日本のLPガスの84%は中東だけど・・・新規増産予定あったっけ?   ・じゃ石炭の輸入先は?  現在オーストラリアが約6割だけど、中国が大量に確保してますので、それほど日本が大量に確保するのはきついのじゃないでしょうか? つまり 現実問題、原子力以外の発電所を建設可能か?      その燃料は確保可能か?      その場合のコストは? という順番になると思います。  なので先にコストだけを問題にして 是非をとるのは無意味じゃないんでしょうか?

mazeran
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。 皆さんいろいろな考え方があるものだとわかります。 でも結論として、なぜ「原発」を選ぶのか。 原発もきちんと管理すれば、それほど危険なものではないような気がしますが、実際、人災に近いミスでいろいろな事故を起こしているのも事実です。 つまり、まだ人類が安全に扱うことができないモノだと思います。 実際、安全と言われ続けてきた原発も、これほどの被害を生んでいます。 この先、今のような企業が運営して行くわけですが、それでも安心して任せられると判断されるのでしょうか。 もっと、問題は違うところにあるような気がしてなりません。 私は不安でたまりません。 「もんじゅ」の事故の件もあり、原発関係に対しての信用を見出すことができません。 代替エネルギーについては消費者がどうこうできるものではないです。 我々が求めているのは、あくまで「安全で安定したエネルギー」と言うことだけではないでしょうか。 極端な話、手段は何でもいいんです。 「安全」が第一と考えますが、いかがでしょうか。 また機会があれば、ご意見を伺いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の原発の今後の希望、予測はどうでしょう。

     福島の原発事故がありました。  もし事故がなければ、現状維持でもよかったと思います。  でも事故が起きた以上、廃止が当然でしょう。    人災の確立が高いが責任者不在なのも事実  しかしエネルギーの安全保障上必要なのも事実。  そして人間がまだ核を扱う技術がないのも事実。      希望としては、安全性の高い原発を10基位続けることですが、  最低条件は、福島原発の責任者の追求、確定、  そして今後の事故の際の責任者は事前に明確化しておくこと。  多分そんなことはできないであろうから、なら原発全廃が当然。  代替燃料がみつかるまで、石油、天然ガス等でまかなう。  支払い額も巨額になり、円も180円位まで下がるか。  予測としては、現在の責任者不在のままの体制で  30基位が当面維持され、少しづつ廃棄するというところでしょうか。  えらそうに希望、予測を書きましたが  どのように希望、予測しますか。  教えて下さい。  

  • 相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し

    相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し 読売新聞 6月14日(火)3時9分配信  福島第一原発の事故で、牛を処分して廃業した福島県相馬市の酪農家男性(50歳代)が「原発さえなければ」と書き残して自殺していたことが13日、わかった。  関係者によると、男性は今月11日、小屋で首をつった状態で見つかった。小屋の壁に白チョークで「仕事する気力をなくしました」「残った酪農家は原発にまけないで」と記していた。  男性が住む地区は当初、加工前牛乳が出荷停止となり、男性は乳を搾っては捨てていた。今月初旬までに約30頭を処分した。男性は親の代から酪農を続けており、姉は本紙の取材に「(弟の死は)子どもたちのことを思えば話したくない。しかし、原発の件は訴えたい」と語った。  酪農家仲間だった男性(51)は「避難区域ではないため、補償はないだろうと繰り返していた」といい、農業男性(53)は「連絡をとるたびに『原発ですべてを失った』と悩んでいた」と話した http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110614-00000091-yom-soci 彼が死をえらぶに至った原因は、人災によるもの?それとも天災によるもの? 人災によるものだとしたら、死を選ばせるに至った一番の原因は誰?

  • 福島原発事故の裁判について

    福島県民の被災者の方々が、国や東電に賠償金を求める裁判で、被災された方々が抱いている感覚に疑問があります。 地震による津波で甚大な被害があり、原発事故も起き、生活や町の建て直しにも莫大なお金がかかることは理解できるのですが、自然災害での被害をあたかも誰かの責任にしたいような印象を受けます。 確かに原発事故は放射能の後遺症を残して、除染や風評被害という二次災害(人災?)が引き起こされた結果になりましたが、 「津波を予見できたはずだ」 という被災者の方々の意見には納得がいきません。 すでに起きたことを、 「予見できたはず」と言っても、今さらなんとかなるものでもないのではないでしょうか。 人の力が及ばない自然環境などの範囲のことでも予測してコントロールできる、人が責任を取るべきだというこの感覚は一体どういうものなのでしょうか? 西洋の思想が増えてきているようにも感じます。

  • 原発は本当に必要なのでしょうか?

    私はオーストラリアに住んでいます。 で、今回の震災で深く考えるようになりました。原発と言うのは本当に必要なのでしょうか?原発はこの世で一番危険な要素です。放射能を浴びると痛くもかゆくもないのですが体の中では自分を蝕み続け、3年位でほとんど治らない病気として発見されます。そして浴びた人はほとんど助からないのです。こんな危険な要素がこの世に存在しても良いと思いますか!?その要素はいまや食べ物にも付き、世界中の人も安心してごはんが食べられなくなっています。それを政府が見て見ぬふりをし、ついに福島のお米を販売しようとしています。確かに福島、岩手、宮城の人々は今回の震災で一番の被害者です。だけど汚染されているかもしれないお米を無理矢理販売して子供たちが知らないで食べてバタバタ死んだら、、、福島の人達も喜ぶ訳ないじゃないですか!しかも唯一原発を止めようとした元・総理大臣の菅さんも辞めさせて!この中でも「原発は大切だし」と思う方もいると思います。ですが原発以外でも使えるエネルギーはいっぱいあります!どうぞ、意見を言って下さい。私の意見を否定しても構いません、何故なら私は皆さんの意見が聞きたいのですから、、、 最後に一つ言わせて下さい「未来の子供達が安心して暮らせるように原発を止めましょう!」

  • 大飯原発再稼動

    大飯原発再稼動するそうです。これについてどう思いますか?出来れば福島原発の事故で被害に遭われた方々(被災者様)の意見が聞きたいです。

  • 原発問題が人災である理由とは?

    現在福島で起きている原発の問題について、随所で人災であるという意見を耳にします。 しかし、私には現時点で人災であると断言できる理由が分かりません。 いくつかの意見を聞くと、人災とされる根拠は以下の2種類があるようです。 1. 今回の地震による津波は想定されるべきものであったから 2. (津波は想定外だったとしても)発生後の東電や政府の対応に問題があったから 1について、東電や政府が今回の津波を現実のものとして想定していなかった点は既に明らかに思えます。 しかし地震発生以前に、今回規模の津波の発生確率と発生した場合の被害の大きさ、それを防止するための対策費として妥当な金額がいくらであるかを明言できた人がいたとは思えません。 また今回の津波を"当然想定し備えておくべきもの"とみなすのであれば、津波により亡くなられた方々も人災(あるいは自己責任?)により命を失われたことになろうかと思いますが、そのような意見もあまり聞こえてきません。 2については、今後詳細に検証し、各タイミングでの判断の妥当性を明らかにしていかなければなりません。 しかし、現時点で人災と断罪するには時期尚早に思えます。 原発問題が人災であるのかについて、知見をお持ちの方のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 福島原発について、これからの原発を考える

    福島原発で大惨事が起こっているにも関わらず各専門家の方々や与謝野大臣、勝間和代氏などは『日本の経済成長のためには原発は必要』と声を揃えて言っています。福島原発は福島に電力が届くのではなく都市部のための原発だと聞きました。今回、東電のお偉いさんしかり原発推進派しかり、彼らは誰一人原発事故収束の為に自ら作業に飛び込むことをしたりはしません。東電の下っ端の作業員や自衛隊が被曝覚悟で決死の作業をされています。 経済成長=幸せではないことはみなさん薄々気がついていると思うんです。ブータンのように経済成長率よりも国民の幸せ指数の向上を目指す国もあります。経済的には世界的にみても先進国でありながら小学生が幸せではないと感じている国として世界1位のランキングされている日本。私はむしろ生活水準が下がったってみんなで協力しあう世の中になれば一人一人の幸せの実感てあがるのではと思います。経済成長を気にするというのはゴールのないマラソンをするのと同じように思えてなりません、そこには幸せに気づく余裕すらいつまでも持てない確率が非常に高い。 原発をクリーンエネルギーと主張する方々も多いですが、自分たち以降も負の遺産を背負わせる事になるのにどうしてクリーンエネルギーって言えるんでしょうか?このまま日本は今の贅沢を貪る生活から、自然に立ち返る必要性を自然に警告されているように思えてなりません。人間最低の衣食住と排水設備が整っていればなんとか生きていけると思います。私たちは国や企業に多大な電気が必要なのだと洗脳を受けているのではないでしょうか。 私は都内に住んでいますが、本当に都内に必要なら都内に原発をつくるべきだし、国が必要というのなら原発の隣に国会をつくればいいと思います。大の利益のために小の命は失われても仕方ないと国が考えるのなら非常に悲しい。しかも当事者はいざという時何の被害も受けない。 もちろん、これまでの電気に不自由しない生活に私は大変感謝しています。でも私たちの生活には沢山の被曝された方の上で成り立っていることや、これから先も負の遺産や原発事故に怯えて暮らさなくてはならない状況を考えると、勇気を持って新しい選択をする必要性を感じます。 水素で車が動くようになった時代ですし、新たなクリーンエネルギーに頑張って切り替えられないのでしょうか。私はみんなが協力すればできないことはないと思うのですが、みなさんはいかがでしょう。

  • 原発安全のお墨付きを与えた学者の処罰

    今度の福島原発事故は人災だと思います。 政治家や企業がいくら安全だといっても、誰も信用しません。 偉い学者や技術者が安全だと、お墨付きを与えたたから原発建設が許可されたのだ思います。 このような、いい加減な学者を罰することはできませんか。 (お金、人命・・・・ものすごい被害を日本、世界に与えてます)

  • 中国の原発事故の影響予測

    中国の原発事故は、近い内にありそうな気がしますね(アメリカ、ロシア、日本と事故をやっている、数的に100基を越える) そこで、中国の原発が レベル7の事故を起こし場合の日本への影響などをシミュレーションした物はあるのでしょうか?  国も当然考えていると思うのですが、、、。   →季節や事故の場所、放出放射線量など 各ケースごとに、など 日本の原発事故よりも、よっぽど確率が高そうな気がします、、(天災起因ではなく人災起因。鉄道事故を見ればズサンさがわかりますね) それとも国内ではどこも誰も「想定していない」のでしょうか?   →個人的に、では無く公の機関として。

  • 原発を本当に廃止したいのは各電力会社では?

    3.11の津波の後でも福島原発は安全だと斑目委員長が太鼓判を押したように日本の原子力の専門家が原発は安全だと信じていたのは間違いないと思います。 従って今回の原発事故で最も困惑しているのは各電力会社ではないでしょうか? (被害総額は100兆円程度では?) そのような怪物を運用するということは経営判断としても誤っていると思います。 原発がなくとも火力発電でも電気はつくれます。(若干高くなりますが) 各電力会社は原発を再稼働させたいようなふりをしていますが、本当は廃止したくてたまらないのではないでしょうか?皆さんはどう思われますか?