妊娠8週目で大量出血と激痛の後

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週目で大量出血と激痛で病院へ。先生は赤ちゃんがいないようだと言われ、再来院の指示を受ける。出血は減り、再来院時には無くなった。
  • 再来院し、子宮内を診てもらい、「多分今回はダメだったようだね」と言われる。数値を確認するため来週もう一度診察することに。
  • 胸の張りや痛み、乳首の過敏さが消え、腹痛やおりものも無い状態。自分の対応が遅かったことを後悔する日々。妊娠はダメになってしまったのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8週目で大量出血と激痛の後。

8週目で大量出血と激痛で病院へ。塊もたくさん出ました。先生は赤ちゃんがいないようだと言われました。 念のため血液採取し、一週間後に再来院との指示を受けました。 腹痛の為の薬をもらい過ごしました。 出血は減り、再来院の時には無くなりました。 再来院し、子宮内を診てもらいましたが、「多分今回はダメだったようだね」との言葉。 何とかの数値が90程だと言われ、来週もう一度この数値を確認するとのことでした。 「わかりました」とだけ返事をし、帰りました。 もう胸の張り、痛み、乳首の過敏さ等、完全に消えてしまいました。 腹痛も無く、おりものも無いに等しい感じです。 妊娠が判ってからの自分の対応が遅かったことを後悔する日々です。 私の妊娠はダメになってしまったのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

化学的流産は、母親のせいではありません。 受精卵の染色体異常によるものです。 検査薬の精度が上がることでわかってきた事実ですが 受精卵の半数近くが化学的流産している可能性があるそうです。 でも、着床はできた。 ママは赤ちゃんを産める身体なんだよ、って 教えてくれるためにお腹に入ってくれた赤ちゃんなのだと 皆様おっしゃいます。私もそう思います。 短い間でも、ママになれて良かったですね。 赤ちゃんも、短い間だけど嬉しかったと思いますよ。 8週でお空に還っていったのに、今もうお腹の痛みも無くなったなら、 弟妹のためにママの身体に負担がかからないよう、頑張ってくれたんですね。 とても優しいイイコですね。 今はゆっくりお休み下さい。 赤ちゃんに、ごめんねじゃなくて、ありがとうって言ってあげてね。 赤ちゃんはきっとその方が嬉しいと思います。

33green33
質問者

お礼

masato3816さんの言葉で、 反省しました。 ありがとう、という気持ちを持たなくてはいけませんね、 これでは次にきてくれた子に悪いですよね。 自分がこんなに弱い気持ちの持ち主だったのかと 少し呆れています。 でも、がんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.3

私も最初の子が、妊娠が分かってから数時間後、出血と腹痛で 病院へ入院し経過を見ましたが、出血が収まらないのと、エコーで 成長の確認ができなかったので、処置をしました、どんな対応とっても あなたのせいではないです。安静にしてたらなんて私も考えましたが 先生に言われましたそれは関係ないと、今本当につらいでしょうが もう妊娠しないわけではないので、今体を休めてください

33green33
質問者

お礼

to3845さんの経験をお話していただき、 ありがとうございました。 安静にしていたら・・・・と考えてもみました。 でも、先生からはそのようなことも何もいわれませんでしたので、 「安静にしたってどうせ。」って暗くなっていました。 前向きにいこうと思います。 ありがとうございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

この時期の流産は母体のせいというよりは赤ちゃんに原因があることがほとんどです。 あまり自分を責めないでくださいね。 私も稽留流産を経験しています。 流産のつらさはとってもよく分かります。 今回は赤ちゃんがあきらめてしまったようです。 また来てくれるように、しっかり体の調子を戻してくださいね!

33green33
質問者

お礼

tenki84さん、ありがとうございました。 流産の痛さ、とてもとても痛かったですが、 出血が止まり、つわりも胸の張りも無くなった今、 妊娠していたことが嘘のようで。 また妊娠できたら、もっと強く元気に頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠中の出血

    こんにちは 私はいま妊娠5ヶ月ですがかれこれ2ヶ月近く大量出血しています。 はじめは少しの出血だったのですが今では生理の時よりも多く大量出血です。 腹痛も初期からずっとあり最近は座っていられなくなる程痛いです お腹がはってる?様な痛みです 原因は初期の頃に子宮が大きくなった為に子宮に傷がついたとの事。 2ヶ月も出血していて原因が分かったのは2週間前に病院に行った時でした。 血が子宮に溜まっていてそこから出血しているそうです。 金曜日検診だったのですが血の塊が広がってきてる、このままいくと流れちゃうかもしれないと言われました 検診後から腹痛、頭痛、出血がひどくなっており 明らかに悪化していると思います どうしたらいいでしょうか? 血の塊は取り除けないし、薬もないと言われてしまいました 良い方にいくか悪い方にいくか様子をみるしか出来ないと。 私は祈ることしか出来ないのでしょうか? 安静にしてる事しか出来ないのでしょうか? 母親として情けないです‥

  • 妊娠4ヶ月 茶色いオリモノ?出血?

    昨日夕方、トイレに行くと下着に茶色いオリモノのような出血のようなものがついていました。 トイレに行って気付いたので、まったくおなかの痛みはありませんでした。 即、病院に電話すると、「念のために来院してください」と言われて、昨夜、診てもらいました。 赤ちゃんは元気に動いていたので、今のところは心配ないとのこと。 鮮やかな出血が出たら、病院に来るよう言われました。 茶色いオリモノのような出血のようなものは一度きりで、その後は下着につくことはありませんでした。 11月1日に受診をしたのですが、その時は子宮内に出血も確認できなかったのですが・・・ よく、妊娠ごく初期には出血ってあるようなんですが、妊娠4ヶ月になっても突然、このようなことってあるんですか? 先生は「なるべく安静にしていれば大丈夫」とは言ってましたが、心配です。 出血の原因として、立ち仕事やストレスは関係あるのでしょうか? また、話は少しずれますが、妊娠してから心拍が多くなったし、血圧も高くなりましたが(元々低血圧だったので、高くなったといっても120前後ですが)、妊娠すると皆、そうなるものですか?

  • 妊娠18週目、出血で時間外で受診しました。

    妊娠18週目、出血で時間外で受診しました。 初めての妊娠で心配が絶えません・・・。 妊娠7週時、茶オリで《びらん出血》との診断で、様子見、 12週時は、薄い少量出血で同じく《びらん出血》と《若干の子宮内出血》との診断で、止血剤と軽い張り止めの処方され、止血するまでは仕事は休み・安静の指示をもらい、休んでました。 どちらもその時1回ポッキリの出血で治まり、その後の検診でも全て順調で来てました。 先日、17週5日に検診があり(腹部エコー)赤ちゃんは元気、逆子ではありましたが、胎盤の位置もOk・お腹の張りもなし、との診断でした。 おりものの量が自分では多い(数回シートを取り代える程の日と、全くない日がありました。)のではないかな?と感じていましたので、質問したら、まあ妊婦にはつきものだから清潔にね、とのお話でした。 その4日後の朝、薄ピンクがおりものに混ざったのがペーパーに付着しましたが、その1回のみだったので『びらんかな?』と様子見してたんですが、その日の夜、おりものシートいっぱいの水っぽい薄い出血があり、産院に駆け込みました。 下からのエコーにて、何処からの出血かは判断できませんでしたが、においがあったため、『細菌かな~』と培養検査をし、結果はまだです。(クラミジアは前回の出血時に検査をし、問題なしでした。) 腹痛はありません。  お腹の張りを聞かれましたが、「張るって事がどういう感じなのか分からない」って言ったら、「じゃあ張ってないよ。張れば誰でも分かるから」と言われちゃって・・・自信はないのすが、今のところ張りもないようです。 心音はバッチリ元気でした。 ただ・・・。 子宮頚管が4ミリは欲しいところが貴女は3.9ミリ、 そして内側?の子宮口がエコー写真からは微妙に開いているように見えなくもないと、どちらもなんとも曖昧な診断を下されました。 リトドリン錠1日3回10日分を処方され、止血するまで安静を言い渡されましたが、あの出血以来、全く出血はないです。(まだ1日ですが・・・。) 私自身、前回の検診の時点で、おりものの量についてもっと危機感を感じていれば、こんなことにならなかったのではと後悔しています。 医師は感染からの流産の可能性を考えての処置をしてくださったんだと思いますが、 客観的に見て、子宮頚管の長さや子宮口の感じは、危ない状況なんでしょうか? (もちろん、しばらくしたら受診しますが。) お詳しい方、教えてください。 また、妊娠中期で出血された方でその後の経過はいかがでしたか? 差し支え無ければ、出血の原因などお聞かせください。

  • 妊娠6週、生理の様な出血…

    妊娠6週、生理の様な出血… 現在妊娠6週目です。 14日にピンクのおりものがあり、16日までは茶色の出血、今朝になり激しい下腹部痛と共に生理の様な出血がありました。 今日病院へ行き、子宮の中で生理を始めようとする動きがあります。 高い確率で赤ちゃんは育たないと思います。 と言われてしまいました。 現在も出血は止まらず、下腹部痛も治まりません。 流産してしまう覚悟は出来ているつもりですが、 つわりもあるし、体温も下がっていないし、胸の張りもそのままなので、もしかしたら大丈夫かも… とつい期待してしまいます。 今の私に出来る事は何もないのもわかっています。。 同じ様な症状で妊娠を継続する事が出来た方いらっしゃいませんか? 次の診察まで少しでも希望を持ちたいです。

  • 初めての妊娠で現在11週目です。

    初めての妊娠で現在11週目です。 一週間程前に微量の出血(茶色のおりもののようなもの)と軽い腹痛やお腹の張りがあり、受診したところ切迫流産と言われました。 トイレ以外は安静にして、止血剤や張り止めなどの薬を一週間飲む様に言われました。 出血は初めの一度きりで治まり、腹痛や張りも次第になくなりました。 しかし、二日前に診察してもらったところ、赤ちゃんは元気だが、子宮の中の出血が前回より広がっていると言われました。 自覚症状もなくなり、安静にして止血剤も飲んでいたのでショックでした。 何が原因だったのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 今週は様子を見るということで薬は出されず、安静にするように言われたのですが出血が広がらないか心配です。 あと、来週の検査までにどうしても母子手帳をもらいに行かなければならいのですが、多少の外出も避けたほうがいいですよね? 頼める人が近くにいないので困っています…

  • 妊娠初期 大量出血について悩んでいます

    不妊治療の体外受精により、現在妊娠6週目です。 胚移植後2週間後より、おりものに少量の血が混じったようなピンク色のものが  2~3日続きました。(妊娠検診でもこれは問題ないといわれました。) 5週目あたりよりおりものが茶色にかわりました。 そして、茶色のおりものが二日続いた次の日、明け方より腹痛がしてトイレに行くと  おしっこでは無く、うすピンクの液体が出ました。 会社に出勤する前、もう一度トイレに行くと、今度は出血していました。 すぐに病院に行き受診しましたが その後出血は止まり胎嚢も初めて確認できました。 その日は会社を休み、土日あけて(茶色のおりもの・おりものシート→ナプキンへと増量) 月曜日(茶色のおりもの、ナプキン)一日仕事をしましたが腰の痛みが酷く限界でした。 夕方より生理二日目の出血が続いています。 次の日火曜日に受診しましたが(病院に行くのも腰痛や下腹の痛みで容易ではない) 出血にもかかわらず、心臓がピコピコ動いていました。 先生の指示で流産止めのため 黄体ホルモンの注射をしてもらいました。 出血はそれから5日は続いています。(普段の生理でも4日で終わり、出血量はあまりない) 4日目には、レバーのようなどろっとしたかたまりがでています。 とにかく、生理痛のような痛みのひどいもの、腰痛があります。 仕事はもちろんできず、少し歩いたりしても痛みが増します。 不妊治療専門の病院で、出血が続けば大きい病院を紹介するといわれますが、 出血の原因も教えてくれず 一人悩んでいます。 不妊治療で授かった命ですから、近所の産婦人科に行くことも躊躇われます。 子宮筋腫があることも事前に分かっていたのですが、先生が妊娠することには問題ないと言われ 不妊治療をすすめてきました。 おなかの痛みや腰の痛みは、誰でも同じだよ!と言われ、私が大げさなのかもしれないと我慢してきましたが、夜中眠れないほどの痛みや、唸り声がでるようなものも普通なのでしょうか? 適切な対処法やアドバイスなどありましたら、すぐにでも教えてください。 不安でたまりません。 流産をとめることはできないにしても、あまりにも出血するのが恐ろしいです。 先生は話をほとんど聞かず、質問さえできないような状況です。 できれば、転院も考えています。

  • 妊娠8週目に入ったところで、出血しました。

    妊娠8週目に入ったところで、出血しました。おりものシートが3分の2程度のやや茶色い出血で通院先へ連絡し、早朝だったため、少し安静にしてから病院へ行きました。赤ちゃんの心音が確認でき、お腹の張り止めと止血剤をもらって3日目になります。家事もせず、安静にしてましたのでだいぶ出血も治まりましたが、ときどきお腹の張りはあります。初めての出血で気持ちは不安なままです。いいアドバイスをいただけたらと相談させていただきました。37歳で第2子ですが、やっと授かった赤ちゃんなので無事出産したいです。

  • 妊娠5週目出血

    今妊娠5週5日なのですが、題名の通り、妊娠5週0日目で出血がはじまり、かたまりもでました。 病院へ行き、止血剤のお薬をもらい、尿検査の為尿をとり流産の可能性があるから絶対安静を言い渡され家に帰りました。8/7診察の日だったので、病院へ行き、内診をしたのですが、胎嚢は確認できず、子宮に血はたまってるけど、出血はおさまってきてるとのことでした。 前回の尿検査の結果、ホルモン数値が9・5しかなく少ないと言われ、このままホルモンの数値が上がらなかったら、流産すると言われ次は8/9に検査結果と診察に行きます。 内診した時になにも見えなかったので、不安になり先生に聞きましたが、まだ赤ちゃんは小さいからうつらないと言われました。 今の週数で流産した場合、痛みはありますか? 同じような経験をされて、無事に出産できた方はみえますか? 毎日が不安で仕方ありません(泣) どうかご返答を宜しくお願いします(T-T)

  • 5週目の大量出血について

    妊娠を望んで1年半になる主婦です。 いつも、不安な時はこちらでお世話になっています。 今回も同じ経験、または何かご存知の方いらしたら教えて下さい!! 先月、生理予定日の3日も前にはっきりと 妊娠検査薬が陽性になった為、病院に行きました。 病院での尿検査でも陽性反応でしたが、 まだ4週4日で何も確認できず 5週4日目頃に再来院して下さいとなりました。 そして、先日の11/3に朝から出血があったので 急遽、診察して頂きましたが、変わらずタイノウ(?)は見れず。。。 何とも言えない状況です。との事でした。 朝には腹痛が無かったのですが、診察後の夕方 急にお腹が痛くなりましたが、これは毎回の生理前の お腹を下す症状でした。 実は、2日に茶おりが少しあったのですが、なるべく 気にしないようにしていたのですが.....。 そして11/4の今日もまだ出血は続いています。 とても、悲しくて朝はずっと落ち込んでいました。 自分なりに気持ちを切り替えて 前向きになろうと思っているのですが、、、。 やはり、科学流産でしょうか? 胸の張りもなくなっています。 体温は付けていません。 検査薬は怖くてチェックしていません。 出血はまだ続いていて、時々引っ張られる様な痛みがあります。 なぜか、今日から気持ちが悪くなってきてツワリ?? (経験はありませんが)の様なこみ上げて来る吐き気があります。 こんな状態でも妊娠を継続できた方はいらっしゃいますか? タイノウが確認出来ないなら、流産、あるいは切迫流産とも違う 科学流産になるのでしょうか? 先週予約した1週間後の11/6に病院に行きますが、 行く意味はありますか? (科学流産なら処置の仕様がないのでは?) 答えは、病院に行ってから...と分かっていても 一日中考えてしまいます。 良かったら、どんなアドバイスでもお聞かせ下さい。 宜しくお願い親します。

専門家に質問してみよう