• 締切済み

足は組んだほうがいい?

一般的に、足を組むと骨盤がゆがみ、腰周りが太る原因だとされていますが 「足を組んだほうが股関節が開きにくくなり、スタイルも崩れない」と聞き、驚いています。 足を組む癖を直そうと頑張っていたところだったので、 今後どうすればよいのか迷っています。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

みんなの回答

• morito_55
回答No.2

まず、よく骨盤がゆがむと言いますが、骨盤は硬い一枚の骨なので、骨盤が骨折しない限りゆがむことはありません。 腰骨の位置がずれるのは、骨盤にくっついている筋肉の関係です。 足を組むと腰に悪いことはよく言われています。 同じ足を組んでいると、やはり筋肉の関係で左右バランスが悪くなります。(骨盤がゆがむと言われる由縁です) また、長時間くんでいると血行もよくありません。 ちょっと組むくらいなら問題ないと思いますが、長時間同じ足を組んでいると体のバランスが悪くなるようです。

tatep
質問者

お礼

長時間組むのは、良くないんですね。 気をつけようと思います。 ありがとうございました。

• 098904
回答No.1

自分もそう言われ 組むのをやめてた時期があるが、それまでくっついていたヒザ、モモ、くるぶしに いつの間にか隙間ができるようになり О脚になってしまった。 今О脚とかじゃないなら、組んだほうがよいのかも。 ときどき右と左を変えるとかでいいんじゃないですか? あくまで個人的意見です。

tatep
質問者

お礼

同じ足ばかり組むと、バランスは崩れそうですよね。 気をつけてみます。 アドバイスありがとうございました。