• 締切済み

EXCEL2010で

Windows7PRO、EXCEL2010使用。 旧バージョンの97-2003形式で保存されている ファイルを現在の形式に変更しようと ファイルを開いた状態で、 「名前を付けて保存」を選択すると 必ず「応答なし」となり、保存先の選択画面すら 出てきません。 「応答なし」の状態でしばらく時間を置いてみましたが 変化はありませんでした。 新規にファイル作成し、「名前を付けて保存」を 選択した場合は、正常に保存先の選択画面が でてきます。 すみませんが解決策をおおしえいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

とりあえず,Microsoft Update,若しくはExcel2010のファイルタブのヘルプから「更新プログラムのチェック」で,Office 2010の更新(アップデート)を全て実施してみてください。オフィスの更新後,同じように問題が再現するか確認してください。 問題の発生が ○特定の旧版ファイルだけで必ず起きるのか ○どの旧版ファイルでも同じように必ず起きるのか 問題の切り分けを行ってください。 ○問題が起きる旧版ファイルの保存場所を確認してください。  別の保存場所,たとえばデスクトップやマイドキュメントに作成したフォルダ,などに当該のファイルを先に移動しておいてからエクセルで開き,問題が再現するか確認してください。 ○問題が起きるファイルのファイル名を,たとえば「Book1.xls」などにウィンドウズ上の操作で書き換えてから,そのあとエクセルで開いて問題が再現するか確認してください。 ○名前を付けて保存ではなく,ファイルタブの情報から「互換モード」をクリックして2007型式に変換し保存する操作を行ってみてください。

-antsu-
質問者

お礼

レスありがとうございます。 問題の発生について 特定の旧版だけで必ず起き、 保存場所がNASであったため デスクトップにコピーし、 名前をつけて保存をしてみましたが 応答なしにはなりませんが、 保存先の選択画面は出てこず ~~~です。置き換えますか?的な メッセージがでて、「はい」「いいえ」 の両方を押しても何の変化もありません。 あと、互換モードから形式の変更を選択しても 応答なしになりました。 他のパソコンから同じファイルを開いた場合は 正常に動作します。 あと、office2010の再インストールをしてみましたが、 ダメでした。 windows側に問題があるのでしょうか? 一度リカバリした方がいいのでしょうか? 引き続き、回答お待ちしております。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 破損したexcelファイルを開くには・・2

    MOに保存している、特定のexcelファイルが開きません。保存形式は、多分excel2000、現在2003を使用。 OSは、WinXPです。 ・excel2003から開いた際のエラーメッセージ  「ファイル形式が違うため開けません」 ・スキャンディスク  「排他アクセス権が取得できず、実施できない」 ・wordから開く→応答無し ・外部参照→リンクできない ・viwere、open ofice→応答なし ・ofice修復ツール→応答なし いろいろやりましたが、いっこうに開きません。 多分、破損しているものと思いますが、どうやったら 修復or開くことができるでしょうか・・。教えてください。

  • Excel/Word2003のファイルを2007に移動したい

    このたびパソコンを新たにXPからVistaに買い替えExcel/Wordも2003から2007に替わりました。 ファイルを移動しようとしたところ、名前をつけて保存にカーソルを持っていくと、いくつかの項目が出てきました。 ★Excel ブック(X)  既定のファイル形式でブックに保存します。 ★Excel マクロ有効ブック(M)  XML ベースのマクロ有効ファイル形式でブックを保存します。 ★Excel バイナリ ブック(B)  読み込みと保存をすばやく行えるように最適化されたバイナリ ファイル形式で、ブックを保存する。 ★Excel 97-2003 ブック(9)  Excel 97-2003と完全に互換性のある形式で、ブックのコピーを保存する。 ★他のファイル形式用のアドインを探す(F) ★その他の形式(O) [名前をつけて保存] ダイアログ ボックスを開きます。このダイアログ ボックスでさまざまなファイル形式を選択できます。 どれを選んだらよいのでしょうか??? また2007で作成したファイルは2003では開けないと聞いたのですが、互換機能パックとかいうのを2003の方にダウンロードすれば見れるのでしょうか?

  • excel2007

    windows vista home basicを使用しています。 保存されているexcel2007が開かない状態で大変困っています。 保存されていたexcelを呼び出そうとすると、『前回開いた時に重大なエラーが発生しました。このドキュメントを引き続き開きますか?』が表示されます。「はい」をクリックすると、そのまま待ち状態となり応答がありません。全てのexcelファイルがこの様な状態で開きません。ちなみに、wordも開かない状態です。 office2007のアンインストール及び再インストールも何度か行いました。新規でのexcelは開きます。そして、保存も可能ですが、その保存したデータも同じメッセージが出て開かない状態です。 何か対応策はありませんでしょうか?大変困っております。

  • Excel2000で困っています

    Excelで作成したファイルが1つだけ開きません 開こうとするとExcelが「応答なし」になってしまいます その他のExcelのファイルは正常に開きます CD-RWに1月ほど前に保存していたものがあったので だいぶ前のデータですが、無いよりマシだと思ってそれを開こうとすると やはり同じようにExcelが「応答なし」になってしまいます サイズは「465KB」でそれほど大きなファイルでもありません OSはMe 問題のファイル名は「chek.XLS」

  • excel開けません!!助けてください

    Excelがうまく表示できません。。pc内にある全てのExcelデータが開くとexcelデータが表示されず、画面がグレーになってしまします。。。 しかし、excelを起動→ファイルを開く→ファイル名選択をすると見れます。。。なんででしょうか??? 解決策教えてください!!!!お願いします。

  • Excel2007でファイルを開く

    宜しく御願いいたします Excel2007を使用しています、今までは2007形式で保存したファイルをダブルクリックするとファイルがExcel2007で開いていましが、 何故か最近ファイルをダブルクリックすると、Excel2007の画面は開きますが、いくら待ってもファイルが開かずしかたがないのでExcel画面左上のofficeボタンを押すとファイルが開きますが前のように、ファイルのダブルクリックだけで開くにはどの様にすれば良いでしょうか。

  • excel2007で97-2003形式の利用

    Windows Vistaで、excel2007を利用しています。先日突然、excelで、97-2003形式のファイルを開く、97-2003形式で新規保存することが出来なくなりました。 開こうとするときも、新規保存するときも、「●●.xlsにアクセスできません。ファイルが破損しているか、応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています」というメッセージが出ます。 2007形式のファイルなら、問題なく開けますし、上書き保存、新規保存とも出来ます。 また、自分のパソコンで開けなかった97-2003形式ファイルをUSBにコピーして、友人のパソコンで開いてもらったところ(友人のパソコンもVistaでexcel2007を利用)、問題なく開けるので、ファイルが壊れているのではなさそうです。友人のパソコンでそのファイルを、2007形式に保存しなおしてもらうと、私のパソコンでも問題なく開けました。開けないファイルのプロパティーをみると、読み取り専用にチェックは入っていませんでした。 思い当たる原因は、ノートンを更新したことか、パソコンが遅くなってきたので、自分でダウンロードした無償ソフトをアンインストールしたことくらいです。 コンピュータに疎いので、難しいことがよくわからなくて、困っています。

  • Wxcel2007 xlsにするとフリーズ

    Excel2007形式のファイルを、名前を付けて保存メニュー>xls(2003形式で保存)を選んで、旧形式で保存しようとするとフリーズしてしまいます。 ファイルのサイズが3MBと大きいのが原因なのでしょうか? 形式を落とせず困っております。 Excelのバージョンは、2007(12.0.4518.1014)です。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2010でExcel2003が開けない

    急遽Excel2010でExcel2003つまりxls拡張子ファイルが全て開けなくなりました。 関数なしファイルですと早く開くのですが関数を含むファイルは互換モード(応答なし)とでて30分以上かかり開かないものもあります。 開かないファイルは関数のみでマクロは利用しておりません。 また市販ソフトでファイルは破損していないことは確認済です。 利用OSはwindows7です。 以前は5分以内で開けたxlsファイルが何が原因でExcel2010では開かなくなったか原因と対処方法を教えて下さい。

  • EXCEL2007の画面を97に戻したい

    パソコンを買い替え excel97 から excel2007に なりましたが、画面レイアウト 操作が大幅に変わり 困っています 旧形式の表示に戻すソフトがあるとの噂を聞きましたが ソースを御教示ください

専門家に質問してみよう