• 締切済み

EXCEL2010で

Windows7PRO、EXCEL2010使用。 旧バージョンの97-2003形式で保存されている ファイルを現在の形式に変更しようと ファイルを開いた状態で、 「名前を付けて保存」を選択すると 必ず「応答なし」となり、保存先の選択画面すら 出てきません。 「応答なし」の状態でしばらく時間を置いてみましたが 変化はありませんでした。 新規にファイル作成し、「名前を付けて保存」を 選択した場合は、正常に保存先の選択画面が でてきます。 すみませんが解決策をおおしえいただけないでしょうか?

みんなの回答

• keithin
回答No.1

とりあえず,Microsoft Update,若しくはExcel2010のファイルタブのヘルプから「更新プログラムのチェック」で,Office 2010の更新(アップデート)を全て実施してみてください。オフィスの更新後,同じように問題が再現するか確認してください。 問題の発生が ○特定の旧版ファイルだけで必ず起きるのか ○どの旧版ファイルでも同じように必ず起きるのか 問題の切り分けを行ってください。 ○問題が起きる旧版ファイルの保存場所を確認してください。  別の保存場所,たとえばデスクトップやマイドキュメントに作成したフォルダ,などに当該のファイルを先に移動しておいてからエクセルで開き,問題が再現するか確認してください。 ○問題が起きるファイルのファイル名を,たとえば「Book1.xls」などにウィンドウズ上の操作で書き換えてから,そのあとエクセルで開いて問題が再現するか確認してください。 ○名前を付けて保存ではなく,ファイルタブの情報から「互換モード」をクリックして2007型式に変換し保存する操作を行ってみてください。

-antsu-
質問者

お礼

レスありがとうございます。 問題の発生について 特定の旧版だけで必ず起き、 保存場所がNASであったため デスクトップにコピーし、 名前をつけて保存をしてみましたが 応答なしにはなりませんが、 保存先の選択画面は出てこず ~~~です。置き換えますか?的な メッセージがでて、「はい」「いいえ」 の両方を押しても何の変化もありません。 あと、互換モードから形式の変更を選択しても 応答なしになりました。 他のパソコンから同じファイルを開いた場合は 正常に動作します。 あと、office2010の再インストールをしてみましたが、 ダメでした。 windows側に問題があるのでしょうか? 一度リカバリした方がいいのでしょうか? 引き続き、回答お待ちしております。 よろしくおねがいします。