• ベストアンサー

草鞋(わらじ)の豆知識

 草鞋(わらじ)の歴史や効用、もしくは草鞋に関する著書など、どんな些細なことでもいいですから草鞋についての情報を募集しています。できれば引用先と併せて教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

うちのバーさんは今年で、101歳。 わらじを編んでは、市に売りに行きました。 そんなん、まだ買い手があるのか!と親に聞きましたところ、死者が死出の旅路に履くんだそうです。 うちのばーさんは、まだわらじを作っていますが、履いていないです。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ワラジは日本の代表的な履物です。昔の日本人は貧富の差なく旅に出るときはワラジを履きました。人々は旅の無事を祈って神社にワラジを奉納していました。現在でも各地にワラジを奉納する神社があり、ワラジ祭りが行なわれています。祈願の内容は昔と違い、家内安全、交通安全などに変って来ているようです。 ワラジは日常の仕事履きとしては贅沢と見なされ、農民は「足なか」という足の一部しか覆わないワラジを履いていました。ワラジも足なかも1950年ごろまでは使用されていたので作る人も各地にいたようですが、現在では土地の古老を探さなければ作れなくなっているようです。 参考URL http://www.ekakinomachi.com/maturi/waraji_maturi/ http://www.mirai.ne.jp/~godokita/warazi.htm http://inf.fukushima.fukushima.jp/inf/wara/yurai.html 足なか http://www.pref.miyazaki.jp/kyouiku/bunka/d-museum/category/hakubutsu/minzoku3.html http://flatfish.smn.wacom-it.jp/kakunin/mingu/hakimono.html

参考URL:
http://www.fmcnet.co.jp/shisyouren/fukushima/fuku_main.htm

関連するQ&A

  • 幸せを呼ぶわらじについて

    この前の「ザ!世界仰天ニュース」でやっていた「幸せのわらじ」それをもっていると3~4ヶ月以内にどんな人でも必ず結婚できちゃうという・・!そのわらじに ついて何か情報知ってる人教えて下さい!せめてわらじを作ってるおじいちゃんの いる場所とか・・!!

  • 8/14の世界仰天ニュース(わらじについて)

    こんばんわ! 途中から見たので良く分らなかったのですが、小さい手作りの、わらじを貰ったら素敵な人と巡り合えて結婚しそうになかった人まで電撃的に結婚したと放送されてました。 私が見始めたのは姉妹二人とも、わらじを貰って素敵な人と出会って結婚した所からです。初めから、御覧になられてた方、内容を教えて下さい(わらじを作ってる人の情報を!隣人なのかな??どこ在住の方とか) そんな、素敵な、わらじが手に入ればいいな~☆

  • 布製の草鞋ってどこで購入できますか?

     通販か何かの雑誌で、家中で履ける布製の草鞋を見かけたのですが、どなたか、購入先などご存知ありませんか? 雑誌を処分してしまったのか、いくら探しても見つからないのです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットに関する豆知識・口コミ情報♪

    私は先月からダイエットを始めました♪ そこでみなさんの知っているダイエットに関する豆知識・口コミ情報をぜひ教えてください♪ 例えば(私が聞いた事がある情報では・・  ご飯はサラダから食べたほうが良い  「Active Diet」は本当に効くらしい(笑                 など(2)oo みなさんが知ってる豆知識,口コミ情報(●●が効くらしいなど),簡単なエクササイズなど(2)どんな些細な事でも良いのでぜひ教えて欲しいです!! お願いします♪  

  • サークルのパンフやホームページの著作権はどうなるの?

    古代史のサークルの旅行パンフやそれについてのホームページを企画中です。このパンフやホームページに他人の著書や新聞の記事を引用することは可能でしょうか。パンフやホームページには、これといった主張はなく、歴史的事実の羅列なのですが。

  • 豆知識

    面白い雑学や豆知識が見れるサイトがあったら 教えてください。 トリビアの泉みたいな 無駄な雑学が載っているようなのでもいいです。

  • ”鉄”についての豆知識など・・・

    社名を考えています。 業種は”鉄”を使っていろいろな物を作っています。 機械が通る床に鉄を貼ったり、タンクを作ったり、溶接をしたりと・・・ 図面を頂き、用途に合わせて作成しています。 車の部品ではないです。 そんな”鉄 専門店” ですが、どなたかいい社名&意味も添えてご意見下さい^^ 鉄専門店を 英語・フランス語・スペイン語とかでも♪ どなたか一緒に考えて下さい^^

  • 豆知識

    「ビブリア古書堂の事件簿」や「万能鑑定Qの事件簿」って本知ってます? その中に出てくる豆知識的なものをすべて何個でもいいので教えてください。 そのほかにも、似てるような豆知識があったら教えてください 何個でもいいです

  • 何か面白い豆知識、お願いします(^_^)

    何か面白い豆知識、お願いします(^_^)

  • 豆知識

    なんかむっちゃばくぜんとしてて質問としてふさわしいのかわかりませんが。。なんかこれはおもしろいっていう豆知識があったらおしえてください。。ネタでつかえそうなやつを(>_<)