• ベストアンサー

目の近くに飛び回る虫って?

knight-ridersの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

恐らく#3の方の回答にありますメマトイでしょう。 どうもハッカが効果的のようです。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html
NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL開いてみて対策委員会の存在に思わずほほが緩みました。 写真で見ると羽まで確認できて嫌だあ!集団で襲ってくる場合もあるのですね。 怖い怖い、私にはいつも一匹でした。でもあなどれない存在だったんですね、メマトイめえ! ハッカスプレー、なんか、こちらの目まですっきり覚めそうです。 でも詳しく知ることが出来ました。ありがとうございました。」

関連するQ&A

  • この虫何???

    詳しい方教えてほしいです。この虫の名前と生態、何の幼虫かなど詳しく教えて下さい。あと、撃退法などあれば教えて下さい。お願いします。

  • 目から虫が・・・???

    知り合いが 2.3週間前から、目に異物を感じゴロゴロした痛みがある っということで、病院にいったところ 「ドライアイ」だと診察を受けました。 目薬をもらい一週間様子待ちだったのですが・・・ その一週間内のある日、また目がゴロゴロするので 鏡を見たところ、 虫が目の中を動いていたと言うのです。 聞いた時、目の病気じゃなく、精神的にどこか 弱っているのではないか?と話してたのですが 本人は本気で言ってるのです。 そして、翌日! 虫を捕まえたと連絡が(驚) その虫は長さ1.5センチ程で、1ミリ程の太さで 糸みたいらしいのです。 すぐに病院に虫を連れて行って 先生に診てもらいましたが、先生も糸と錯覚するような 摩訶不思議な生物が目から出てきたそうなのです。 今、虫を検査に出しているそうなのですが いったいぜんたい、こんなことってあるのでしょうか。 実際おきた話なのですが。。。

  • 目に入った虫が出てこない

    私は自転車を利用することが多いのですが、 特にこの季節、自転車で走っている時、 小さな虫が目に飛び込んできます。 すぐにハンカチなどで出そうとしますが、 目の中で御陀仏となった虫君のせいぜい片足でもひきずりだすのがやっとです。 以前目に入った虫は眼球の裏側に一生たまっているらしいと知人が話していましたが、本当でしょうか...。 眼科の方教えて下さい。

  • 目に入ってくる細かい虫について

    目に入ってくる細かい虫について 散歩中に、林の中や川沿いの木々の下を通ると、この時期必ずと言っていいほど細かい虫が目の前をブンブン飛びます。 追い払ってもまた寄ってきて、目に入ろうとしてきます。 お出かけベープなどではこういった虫にはまったく効果がないのですが、他に対処方法をご存知な方、是非ご教授お願いします。

  • 目に入った虫の行方~

    目に虫(異物)が入ることって数え切れないほどあるんですが、目に入った虫ってその後どうなるんでしょうか?ちゃんと目に入った虫が取れればいいのですが、もし虫が取れなかった場合の虫の行方が気になります。

  • 目の前にしつこく飛んでくる虫

    釣りなどにダムにいくと、夏頃ですね。目の前に盛んにひつこいくらい飛んでくる虫がいます。手で払っても目の前に来たいらしく非常に目障りに感じてしまいます。目に卵でも産みたいのか?と思ってしばらく放置してみても、どうやらそうでもない模様です。あの黒くて小さな虫はなんの虫なのか、また、何の目的で目の前に飛んでくるのか?教えてください

  • 目に虫が飛ぶんですが・・・

    普段の生活に支障がでるということは全くないのですが、なんとなく目の前を虫が通り過ぎるような気がすることがあるんです。 特に、家の中にいるときよりも外にいるときに感じるんです。家の中で感じるといえば、明るい蛍光灯の光を見たときに、感じる程度です。 眼科には行こうと思っていますが、忙しいためいけない日が続いています。 このような症状からどのような病気が推測できますか??

  • 目に入ったごみや虫

    外を自転車で走ったりしていると、よく目にごみや虫が 入ります。しばらくは猛烈に痛いですが、何もしなくても 急に痛みが治まります。涙が流れたからといって、 目の外にいくような気もしないし、ごみや虫は 目で一体どう処理されるんだろうと疑問に思いました。 どうなってるんでしょう?

  • 目の中に小さい虫が入った?

    外を歩いていたときに、目の中にゴミが入り、涙が出ても出ずに、こすってしまい、、、鏡をみると、黒いゴミ?虫の破片?みたいなのがついていました。その後も、気になり目をこすると黒いのが出てきます。 痛みがあるわけでも、違和感があるわけでもないのですが、「虫かも?」と思うと、それが目の奥に残っていりような気がしてしまい気持ち悪いです(泣) …これは勝手に出るものなのでしょうか? はっきり虫だ。と断定できないので眼科とかにはいきずらくて…。 すいません。あせってしまい、文章がおかしいかもしれませんがご回答や意見宜しくお願いします。

  • 家の中に変な虫が出ます!!!

    いまワンルームマンションに住んでいるのですが、1年前くらいから 部屋に変な虫が出ます。だいたい大きさは1cmくらいで、薄茶色をした 細長い体に長い触覚みたいなものがついていて、ニョロニョロした すばやい動きの気持ち悪いやつです。 写真をとったのですがこちらのサイトでは画像がアップできない ようなのでどう説明したらよいのかわからないんですが。。。 いつも見つけたらティッシュでつぶして退治しているのですが、 いくら退治してもまた新しいやつが出てきます。 近頃温かくなってきたせいか出てくる数が増えてきました。 部屋の大掃除をしてみてもまだ出てきます。 どこが元凶なのかもわからず、また虫の名前もわからないので 撃退法がわからず、本気で気持ち悪くて困っています。 賃貸マンションなのでバルサンなどを炊いていいのか悩みますし、 まずバルサンが効く虫なのかもわかりません。 アドバイスや撃退法などご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします!!!