• ベストアンサー

ニコ動、途中で止まる

ずっとシリーズで見てきた動画なのですが 途中で再生が止まってしまう回があるのです リロードしても、何しても同じ所で止まってしまいます (読み込みは最後までしてます) これは何故でしょうか 諦めるしかないのでしょうか?; アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137719
noname#137719
回答No.1

ニコニコ動画はユーザーがエンコードをして動画投稿するのが普通になっています。 (Youtubeはサーバー側がします) そのため、不完全なエンコードでアップロードされた場合、破損があるポイントから先にシークできない、進まない事があります。 あるいは、ユーザー投稿のFlashやニコスクリプトで特定から先を再生できないよう制限されている場合があります。ニコスクリプトは動画をダウンロードして再生すると無効になるのでこの方法が有効でしょう。Flashそれ自体にしかけがある場合は難しいですね。 とりあえず動画の破損が考えられる解決策は次のような物になります。 1.シークバーで飛ばす  破損している箇所が1カ所の場合、そこをシークバーで飛ばせば、そこから先が見える事があります。ただし、特定のカ所以降全てが破損している場合は無理です。 2.動画再生支援機を無効にする  GPUによる動画再生支援は破損に弱い事があります。CPUで再生させる事で問題無く再生できるケースがあります。Flashを右クリックし設定、ハードウェアアクセラレーションを有効のチェックを外します。この場合CPUのみで再生するのでお使いのパソコンの性能が低い場合コマ落ちなどが発生する可能性があります。 3.プレミアム会員の場合、一般回線で視聴する。  俗に言うエコノミー画質は、再度サーバーでエンコードされた低画質版の事です。意図的にこちらを見ると、再エンコードにより問題が解決している事があります。  逆にエコノミー時のみ問題があり、投稿動画そのものは問題無いケースもあります。  切り替えられますので試しに切り替えて再生してみて下さい。 4.動画の修復  最後の手段です。まず動画をダウンロードし、形式により異なりますがいくつかのプレーヤーで再生してみて下さい。破損に強いプレーヤーなら破損部分を無視して再生できる物が多くあります。

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! む、難しい…w 書かれてる事調べてみて、試してみます; ストーリー物なのでどうしても見たくて… ありがとうございました。