• 締切済み

エクセルの表をWebアプリにしたい

当社では、現在時間外命令表が手書きになっています。業種柄タイムレコーダーが馴染まない事と、若干日によって終業時間が異なります。そして、労基上の時間外労働の限度の把握もしないといけないないので各自に管理させる意味からも手書きなのです。しかし、時間の計算はややこしく間違いやすい事、労基上の時間外労働限度を各自で計算させると、余計に間違えます。そこで、総務が月の初めに算盤(時間の計算には便利です。)で計算しています。総務と言っても私がするのですが。システムの管理やパソコンの指導もしているのに、算盤と言うのも 泣けてきます。以前Javaの勉強もしましたので、Webアプリにすれば楽になるのにと思うのです。しかし、Javaは難しくものになりませんでした。一応エクセルではそのロジックで表は完成しています。後は、上司の承認機能と事後改ざんの防止策(訂正時には上司の承認を得てから) と言う機能。そして、担当者から上司への回付方法を考えないといけません。共通のフォルダに入れてと言う事も考えましたが、時間外労働をした人間しなかった人間と区別が出来ません。グループウェアのワークフローか何かで回す事も考えましたが、最も良いのはWebアプリだと思うのです。データベースと連携させて、最終総務で全員の分の一覧が見られる(出力させる)方が楽です。このようなアプリを関係会社が業者委託で導入しました。しかし、300万円掛かったそうです。その業者は私も知っているので、聞いたらあるWebアプリ作成ツールで作ったもので、それ自体は100万円位だそうです。そして、その業者は私なら自分で作れるだろうと 言います。でも、100万円は大金です。その関連会社はたまたま役員がそう言うのが好きで導入しましたが、当社では考えられません。ハードウェア(サーバ)はありますし、データベースも導入しているのがあります。今まで使っていたアプリケーションが不要になったので実質空いてます。なので、そこに乗せる事は可能です。この時間外労働管理アプリを導入するにあたり、役員を説得出来る価格はいいところ10万円くらいまでです。自分で作るか、先ほどのエクセル表を活用するかのいずれかしかないのです。一応今Pythonの勉強もしてますが、そんな高度な事がすぐに出来るはずもなく、結局手書きしかなのかな?と、半分諦めています。 何か、良い案は無いでしょうか?いろんな勤怠管理サービスも検討しましたが、社員数を考えるとあまりメリットはありません。良い方法があればお教えください。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

みんなの回答

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.2

Webアプリケーションをオーダーメイドすると、 この規模では最低180万は必要です。 Excelを使える→VBAはできる と仮定する のであればIIS+VBScriptで自作する方法を 考えてみてください。ただ、素人が作成した 結果、バグで大穴を空け、補修に数百万円 かかることもありますので、業務内容により ますが、業者と相談する方が良いでしょう。 尚、利用者が同一セグメント内に限られる のであれば、Webでなく、Excelフォームとか HTAという解決もあります。こちらの方が、 制約が少ない分、値段も安くなると思います。 但し、150万くらいですけどね。

aki567
質問者

お礼

同一セグメント内ですので、Excelフォーム、HTAと言うことも検討してみます。 WEBアプリにこだわる必要も無いのです。結局のところできれば良いという一言に尽きます。ありがとうございました。

  • ssfja
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

労働の対価として、100万は決して大金ではありません。 > Javaは難しくものになりませんでした この一言がすべてを語ると思います。 自分にできることを、他人にやってもらう場合でも、 相応の対価は発生します。 たとえば、私はカレーを作れますが、 だからといって、カレーショップの値段が高すぎるとは言いません。 まして、自分にできないことであれば、 もっと高額の対価も納得です。 零細の開発会社では、100万より安い値段を提示するところもあるでしょう。 そういったところを上手に探すことをお奨めします。 これがしたい。私のロジックを使え。ではなく、 欲しい機能と、出せる金額を示した上で、 どこまで実現させるか、という折り合いを提案する能力を持つ 業者を選ぶのがよいです。 Java Python といった流行りものにこだわることもありません。 Web アプリを実現する言語はいくらでもあります。 それは手持ちのサーバーと、要望内容との相性で 業者に決めてもらうのが良いです。

aki567
質問者

お礼

確かに、知人でプロで自営のプログラマーがいます。実際に金を取って商売にしていますので、その人物に頼むと言う方法もありますね。後々の問題も頼めますし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル表のwebアプリ化

    当社では、労働時間管理を各人に手書きでさせています。時間外勤務が発生すると時間外勤務命令実績票と言うものを書かせて月末で締めて月初めに総務が回収し検算して給与ソフトに入力しています。 それは構わないのですが、所定労働時間が法定労働時間より短い事、週初週末月末を特殊日としてその日だけ終業時間が遅くなっています。その日は労働時間は8時間です。書き続けると本題から外れますので、この辺りにしますが、要は実際にした時間外勤務は手当の対象になりますが、36協定で決めている月30時間を実際超えても元々が少ないのでもう少し出来ると言う事を各人で管理させているのです。時間の計算は複雑なので間違いが良く発生します。そして検算も大変です。検算用にエクセルで演算式を入れてカレンダーを作り曜日もいれて特殊日のある欄に1を入れると 終業時間を遅らせてくれるように作りました。上司はそれをそのまま使えば良いんじゃないかと言うのですが、まず配布の方法(これは社内メールで送ると可能です。)しかし、上司の承認はどうするのか?承認後に改ざんされたらどうするか?等を考えます。WEBアプリが最良の選択肢で有るかどうかわからないのですが、サイボウズを使用しているのでリンクを張って使えるのではないかと思った訳です。総務のサーバにはデータベースも有りますし。まったくの初心者ですので的外れな質問かもしれません。WEBアプリは高くついて費用対効果はないよとか、もっといい方法があるとかお教え頂ければ幸いです。実際の従業員は40人程度なので何百万とかけられません。安価で間違いのない方法があれば嬉しいのですが。 エクセルのロジックは間違いが無く良く出来ていると言われているのでそれに足らない部分を付加して出来るとよいのですが。

  • ややこしいエクセル表計算・・・

    ややこしいと思うのは出来ない私だけかも知れませんが、御指導ください。 労働時間の計算表を作りました。 横列が日付で縦列が上から出勤時刻、退勤時刻、休憩時間、労働時間、累計労働時間、残りの労働時間とし、任意のセルに目標労働時間を入力し退勤-出勤-休憩を一日の労働時間とし累計と目標時間-累計労働時間で残りの労働時間まで計算できる表を作りました。 お尋ねしたい点は、その下に残りの労働時間に対する一日当たりの労働時間を算出したいのです。 一番上の出勤時間のところに休み(予め一か月分は決まっています)の日は『00:00』を入力します。 残りの労働時間割ることの『00:00』が入力されていない空白のセルの数だけって数式作れますか? 仕事で使いたいもので、是非御指導ください。

  • Excelで表を作成する

    午前 午後 労働時間計 日給計 200  200  400    ○○○ 200  180  380    ××× 上のような形で、給与計算の表を作成しています。 午前200分、午後200分、労働時間計400分。労働時間に時給をかけて日給計を出したい。 ここまでは、普通に計算式が立てられるのですが、午前と午後、両方に数字が入っていない時には、労働時間計と日給計には何も表示したくないんです。 IFを使ってなんとか色々と計算式を立ててみましたが、どれもダメでした。 皆さんの知恵をお貸しください。。

  • エクセルでのアルバイトの勤怠管理表について

    エクセルでのアルバイトの勤怠管理表について助けてください。 エクセル2010で勤怠の管理表を作っています。 (1)規定の労働実働時間は8時間 (2)時間管理は30分単位 (3)仕事の稼動時間帯は朝6:00~夜の24:00でシフト変動制 (4)30分~8時間までは時給100%なのですが8時間を超えた分は125%、22:00~24:00の深夜時間も125% (5)上記の(3)と(4)を満たす場合は150%にしなくてはいけません。 管理表の構成としましては、 (1)A1セルに1時間あたりの単価 (2)B1セルに始業時間 (3)C1セルに終業時間 (4)D1セルに休憩時間 (5)E1セルに時給100%の労働時間 (6)F1セルに上記(5)の金額 (7)G1セルに時間外労働時間 (8)H1セルに上記(7)の金額 (9)I1セルに深夜(22:00~24:00)の労働時間 (10)J1セルに上記(9)の金額 (11)K1セルに8時間以上労働、且つ深夜(22:00~24:00)の労働時間 (12)L1セルに上記(11)の金額 としています。 中でも(11)と(12)の数式が全くわかりません。 この数式か、もしくは上記の構成以外での表作成方についてご教示いただけませんでしょうか。 4/1から使用しなくてはならないので大変困っております。

  • エクセルの表計算について、

    エクセルの表計算で給与を計算する時、900円×1:55(時間)などの 計算などは、どのように計算式を立てればいいか教えて下さい。 通常の表計算はできますが、複雑なものは苦手です。 宜しくお願いします。

  • 精算表と試算表

    日商簿記3級を勉強していて思う事なのですが、精算表や試算表って手書きだと結構時間かかりますよね? IT化がこれだけ進んだ昨今では、こんな面倒な作業やらなくても経理ソフトがさくさくっと計算してくれるのではないのでしょうか? だったら経理ソフトを勉強した方が良いって事ですか?

  • 表計算のBREWアプリありませんか?

    auのBREW対応機を使用しています。 有料(数千円程度)でもかまわないので、 表計算ができるBREWアプリはないでしょうか?

  • エクセルでの表作成について

    エクセルを使って勤怠一覧を管理しています。 シート1のA1には所属部門名・B1には氏名、そしてC3には残業時間が入力されています。 この一覧をシート2のA2からC2には総務部・残業時間・氏名を表示。 そして、1行空けてE1からG1には営業部・残業時間・氏名を表示するように表を作成したいのですが、エクセルの機能を使って簡単にシート2にこれらの表を作成する事は可能でしょうか。 ご存じの方、いらっしゃればご教授願います。

  • エクセルで勤務時間管理表

    エクセルで勤務時間管理表を作成しました。 D列に出勤時刻、E列に退勤時刻とし、G列には労働時間が4時間を超える場合に1時間マイナスをして表示させるように計算式をいれました。 休日は未入力、空欄です。 これでG列をオートSUMにて月間労働時間表示させると休日の分も1時間マイナスしてしまいます。 どのようにすればいいのでしょう?

  • エクセルでシフト表

    エクセルでシフト表を作りたいと思っています。 その中で、 出勤時間と退勤時間を入力したら勤務時間が計算される、ような関数は可能でしょうか? 例)10時~17時まで働いたら7時間と表示される。 更には休憩時間を入力しておけば純労働時間を算出してくれる、等。 多分出来るのでしょうけどエクセルにはあまり詳しくないので方法がわかりません。 また、勤務時間を入力することで勤務時間が横棒表示されるような機能ってあるのでしょうか? もしかしたらけっこう基本的な事を聞いているのかもしれませんが、よろしくご教授ください。