• 締切済み

エクセルの表をWebアプリにしたい

当社では、現在時間外命令表が手書きになっています。業種柄タイムレコーダーが馴染まない事と、若干日によって終業時間が異なります。そして、労基上の時間外労働の限度の把握もしないといけないないので各自に管理させる意味からも手書きなのです。しかし、時間の計算はややこしく間違いやすい事、労基上の時間外労働限度を各自で計算させると、余計に間違えます。そこで、総務が月の初めに算盤(時間の計算には便利です。)で計算しています。総務と言っても私がするのですが。システムの管理やパソコンの指導もしているのに、算盤と言うのも 泣けてきます。以前Javaの勉強もしましたので、Webアプリにすれば楽になるのにと思うのです。しかし、Javaは難しくものになりませんでした。一応エクセルではそのロジックで表は完成しています。後は、上司の承認機能と事後改ざんの防止策(訂正時には上司の承認を得てから) と言う機能。そして、担当者から上司への回付方法を考えないといけません。共通のフォルダに入れてと言う事も考えましたが、時間外労働をした人間しなかった人間と区別が出来ません。グループウェアのワークフローか何かで回す事も考えましたが、最も良いのはWebアプリだと思うのです。データベースと連携させて、最終総務で全員の分の一覧が見られる(出力させる)方が楽です。このようなアプリを関係会社が業者委託で導入しました。しかし、300万円掛かったそうです。その業者は私も知っているので、聞いたらあるWebアプリ作成ツールで作ったもので、それ自体は100万円位だそうです。そして、その業者は私なら自分で作れるだろうと 言います。でも、100万円は大金です。その関連会社はたまたま役員がそう言うのが好きで導入しましたが、当社では考えられません。ハードウェア(サーバ)はありますし、データベースも導入しているのがあります。今まで使っていたアプリケーションが不要になったので実質空いてます。なので、そこに乗せる事は可能です。この時間外労働管理アプリを導入するにあたり、役員を説得出来る価格はいいところ10万円くらいまでです。自分で作るか、先ほどのエクセル表を活用するかのいずれかしかないのです。一応今Pythonの勉強もしてますが、そんな高度な事がすぐに出来るはずもなく、結局手書きしかなのかな?と、半分諦めています。 何か、良い案は無いでしょうか?いろんな勤怠管理サービスも検討しましたが、社員数を考えるとあまりメリットはありません。良い方法があればお教えください。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

みんなの回答

• nda23
回答No.2

Webアプリケーションをオーダーメイドすると、 この規模では最低180万は必要です。 Excelを使える→VBAはできる と仮定する のであればIIS+VBScriptで自作する方法を 考えてみてください。ただ、素人が作成した 結果、バグで大穴を空け、補修に数百万円 かかることもありますので、業務内容により ますが、業者と相談する方が良いでしょう。 尚、利用者が同一セグメント内に限られる のであれば、Webでなく、Excelフォームとか HTAという解決もあります。こちらの方が、 制約が少ない分、値段も安くなると思います。 但し、150万くらいですけどね。

aki567
質問者

お礼

同一セグメント内ですので、Excelフォーム、HTAと言うことも検討してみます。 WEBアプリにこだわる必要も無いのです。結局のところできれば良いという一言に尽きます。ありがとうございました。

• ssfja
回答No.1

労働の対価として、100万は決して大金ではありません。 > Javaは難しくものになりませんでした この一言がすべてを語ると思います。 自分にできることを、他人にやってもらう場合でも、 相応の対価は発生します。 たとえば、私はカレーを作れますが、 だからといって、カレーショップの値段が高すぎるとは言いません。 まして、自分にできないことであれば、 もっと高額の対価も納得です。 零細の開発会社では、100万より安い値段を提示するところもあるでしょう。 そういったところを上手に探すことをお奨めします。 これがしたい。私のロジックを使え。ではなく、 欲しい機能と、出せる金額を示した上で、 どこまで実現させるか、という折り合いを提案する能力を持つ 業者を選ぶのがよいです。 Java Python といった流行りものにこだわることもありません。 Web アプリを実現する言語はいくらでもあります。 それは手持ちのサーバーと、要望内容との相性で 業者に決めてもらうのが良いです。

aki567
質問者

お礼

確かに、知人でプロで自営のプログラマーがいます。実際に金を取って商売にしていますので、その人物に頼むと言う方法もありますね。後々の問題も頼めますし。ありがとうございました。