• 締切済み

イヤホン断線?

半年ぐらい前にイヤホンを購入して比較的大事に使っていたのですが最近右が断線気味のように感じます その理由というのが右の方が音が若干小さい気がするというもので、気にしなければ問題ないレベルなのですが、気になってしまいます もしかしたら気にしすぎかもしれませんが、不安です 何か微妙でも断線しているか否かを調べる方法はありませんでしょうか?

  • tjamx
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.1

別なのを差してみて、問題なく聴こえたなら 古いイヤホンが接触不良おこしている証拠です

関連するQ&A

  • イヤホンの断線、修理料について

    半年前に購入したイヤホン(etymotic research ER-6)が片方だけ音が小さくなってしまいました。 恐らく、断線だと思うのですが、断線として修理に出すといくら程かかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高級イヤホンはわざと断線しやすく作ってる?

    何年か前の話ですが…、 初めて1万超えのイヤホンを購入して、使用は室内だけで結構大切に、特に断線には気を付けて使っていたのですが、1年と経たずに断線してしまいました。(そのイヤホンの商品名は忘れました) 逆に千円もしない安物のイヤホンは結構雑に扱っていたのに15年以上経った今も断線していません。 ネットで断線について検索したら「高級イヤホンはわざと断線しやすく作ってるんだよー」という書き込みを見掛けました。 私はそれ以来、断線が嫌でイヤホンは買わず、ケーブルの太いヘッドホンだけを買ってたのですが、つい先日久々に高級類に入るイヤホンをamazonで安売りしていたので購入しました(まだ届いてません) しかしやっぱり不安なのは断線です。 高級イヤホンはわざと断線しやすく作ってるというのは本当なのでしょうか?

  • イヤホン、ヘッドホンなどの断線対策

    イヤホン、ヘッドホンってよく長く使ってるとプラグの付け根のところが中で断線しかけて、表面上は変化無しですが、この向きにしておかないと両方から音がでない。この向きにすると右しか音が出なくなるって現象良くありますよね。 皆さんはそうならないようにする対策は何かされてますか? 最近、少し高価なヘッドホンを買いましたが、それもいずれそうなるのかなと考えると何か対策をしておかないとと思ったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • D-snapのイヤホンの断線

    私が持っているのは『SV-SD850N』です。 今日いきない、イヤホン(正確にはノイズキャンセリングインサイドホン)の片側の音が途切れ途切れになり始め、音が飛んだり、バリバリと雑音が入るようになりました。 断線というものを経験したことがないのですが、他の質問を読ませていただく限りは断線かなと。 まだ購入して2ヶ月です。本体は保証が1年間になっています。 保証書を読む限り、ソフトウェアだけが含まれていないようなのですが、イヤホンの修理(交換?)はありえるのでしょうか。 この付属イヤホンは別売りをしていないようなので、修理に出すのが最もなのかなと思いまして。 市販のイヤホンを使えばいいじゃん、というお声もあるかもしれませんが、付属品があるならば付属品でないと、なんとなく気持ち悪さを感じる類の人間なもので……。 イヤホンの場合、どこからが人為的な故障なのかいまいちわかりかねます。本体をポケットに入れる人や、イヤホンを本体に巻きつける人もいると思うので。 他にも似たような質問はありましたが、改めて投稿させていただきました。 お答えいただければ幸いです。

  • 1年以内にイヤホン断線。原因は・・・?

    オーディオプレイヤーはiriver iHP-120を使い、現在、イヤホンはRadiusのRHP-NK21を使用しています。通学などでよく使用している方だと思います。 2年ほど前までは、当時3000円ほどしたSHARPのカナル型イヤホンを延長コードを使用して(SHARP以外の機器で使うには延長コード使用が必須だったので)、本体に接続し使用していました。このイヤホンは3年ほど使用した後、断線しました。 その後、Pioneerの1980円のイヤホンを購入し、液晶リモコンに接続して使用していましたが、2ヶ月で断線したため、修理に出して新品になって戻ってきましたがそれでも4ヶ月ほどで同じく断線してしまいました。 安いからいけないんだな、と思い、3980円のRadius RHP-NK21を購入し、液晶リモコンに接続して使用していたのですが、つい最近断線してしまいました。1年間持ちませんでした。 SHARPのイヤホンが断線したときは覚えていませんが、Pioneerの2回、Radiusの1回、共にプラグ側(に近いところ?)が断線していたようで、根本を押さえたり、曲げたりすると断線が一時的に治ったりはしました。 自分のオーディオプレイヤーは本体側、液晶リモコン側、どちらにもイヤホンが接続できるようになっているのですが、液晶リモコンにつないでいたから断線しやすい、ということはあるのでしょうか? リモコンの形状が↓のように、普通とはちょっと違うことも影響しているような気がするのですが・・・ http://www.iriver.co.jp/community/column.php?H120,support,20 また、SHARPのイヤホンはL字プラグで、他のイヤホンはストレートプラグでしたが、その辺もイヤホン寿命に関係があるのでしょうか? なんだかわかりづらくなってしまいましたが ・イヤホンの断線が1年しないで起きてしまうのは扱いが悪いせいなのか、それとも普通なのか ・断線の原因は液晶リモコンにあるのか、プラグ形状にあるのか、それとも偶然なのか と言うことが知りたいです。 また、断線防止策として、使用しない時には接続しない、というのもあると思うのですが、これは一般的なものでしょうか?イヤホンを差しっぱなしで収納するのが普通だと思っていたのですが・・・ ちなみに、コードを巻き付けて収納したりなどはしていません。 よろしくお願いします。

  • イヤホンについての質問なのですが

    イヤホンについての質問なのですが 1年と半年ほど前から、パナソニックのイヤホンをipodで使っています。 最近、そのイヤホンがちょっとおかしいです。 どうおかしいのかというと、イヤホンの線をピンと張ると、左の方から音が聞こえなくなり、緩めると両方からちゃんと聞こえたり。 あと、線を少しでも踏んでしまった場合でも、左からの音は聞こえなくなってしまいます。 断線しているのかなとも思うんですが、どうなんでしょうか? 自分と同じようなことがあった方は、どうしましたか? 一応そろそろイヤホンの買い替えも考えていますけど・・・。 よろしくお願いします。

  • イヤホンの調子が悪いです

    イヤホンのプラグを回すと高い音域の音だけ聞こえなくなったり、エコーのように同じ音が繰り返されたりします。 また、プラグを横に押す(傾ける力をかける)と同様に一部の音だけ聞こえなくなります。 手持ちの他のイヤホンで試したところ、回した時はなんの問題もなかったのですが、横から押すと一部の音だけ聞こえなくなりました。 端末を変えて試したところ、なんの問題もなく動作しました。 原因は接触不良か断線か、どちらなんでしょうか?

  • ダイソー セリア ステレオイアホン 丈夫な物

    私物のステレオイアホンが壊れました。 原因は多分断線です。 壊れたステレオイアホンは100円店のイアホンではありません。 壊れたイアホンの鳴る部分と、ダイソーかセリアで売っているステレオイアホンのケーブル部分を使って、壊れたイアホンが鳴るように復活させようと思います。 こんな理由で、ダイソーかセリアで売っている、ステレオのイアホンで丈夫な物を探しています。 値段が値段ですし、相当丈夫とはいかない事はわかっています。 その中でも断線がしにくいという点を重視して選択したいです。 108円製品群の中で比較して、断線の確率が低い製品を知りたいです。 そんな100円ステレオイアホンありましたら教えて下さい。 こんなの!と、写真載せて下さるとわかりやすいかもです。 よろしくお願いします。

  • Bluetoothイヤホンに関して

    お世話になります。 最近ヨドバシ等で見かけた下記のようなBluetoothイヤホンに関してなのですが、 http://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbtavhp06sebk/ http://www.plantronics.com/jp/product/backbeat-go Bluetoothイヤホンって、無線なのでたまに接続が切れたりしますよね? 私が昔使っていたBluetoothイヤホンも時たま断線したりしていました。 そこで気になるのが、スマートフォンでこういったBluetoothイヤホンを使用する場合、 接続が切れた時には本体スピーカーに切り替わり、外に音が出てしまうのでしょうか? 通勤電車等で使用できればなーと思っているのですが、 断線していきなり外に音が出てしまったりすると迷惑ですし、恥ずかしいです。 それとも最近のは接続が切れても音が出ないような便利機能が付いているのでしょうか? 実際にしようしている方などの体験談などいただけると、大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • インナーホンの断線

    今、インナーホンを使っているのですが先ほど断線したのか右側だけ聞こえなくなりました。 購入したのは半年程まえです。 インナーホンの状態は右側の音が出る部分の下のコードがやけにやわらかいです。 しかし、稀にパソコンとの接触部分をいじると一瞬だけ音がします。 できれば自分で修理したいと思っているのですが・・・そのようなことは可能ですか?ちなみに、ハンダは持っていません それと、長持ちするために心がけることとかはありますか?

専門家に質問してみよう