• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Virtual PCについて

64bitのWindows7Ultimate(ホストOS)上のWindows Virtual PCにx86のwindows7Ultimate(ゲストOS)をインストール出来ません。 ドライバの読み込み先の指定のメッセージが出ますが、ググっても何のドライバーが必要なのかわかりません。このような現象(不具合)自体があるという情報も出てこないのですが、当方固有の不具合でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bunjii

>次のようなメッセージが出てしまうのです。 CD/DVDドライブ用のドライバーがWindows Virtual PCに対応していないためと考えられます。 ホストOS上でインストールディスクからISOイメージファイルを作成して、それをゲストOSインストールに使用すれば特別なドライバーを必要としません。 Windows 7のインストールDVDからISOイメージファイルを作成する方法は幾つかありますが、vLiteを使うと比較的簡単です。 尚、vLiteを使うと機能を限定してコンパクトなシステムにカスタマイズできるようです。

参考URL:
http://www.vlite.net/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ISOイメージファイルは使用していますが、直接ISOイメージを開かず物理ドライブとしてVirtualCloneDrive経由でマウントしていたことが原因でした。 ISOイメージから起動とファイルのローディングができ、インストールも開始されるため疑っていませんでしたが、Windows7のインストーラーからはVirtualCloneDrive経由ではISOにアクセス出来ないようです。 なお、32bitのホストPCではVirtualCloneDriveは使用していませんでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • bunjii

>XP Modeは問題無く使用できています。 であれば、「ドライバの読み込み先の指定のメッセージが出ますが、」はどのようなメッセージかを補足してください。 メッセージの文言で何をすべきか判断しなければならないので、内容を明確にしてください。 Windows Virtual PCへゲストOSをインストールするときは「仮想マシンの作成」から設定を行いますが、Windowsに標準組み込みのドライバー以外を要求する要素はありません。 従って、インストールの途中でドライバーの組み込みを行う工程がありません。 あなたの思い違いではないでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり一般的な現象では無いようですね。当方の環境依存の固有な現象のようです。 思い違いといわれても困ってしまいますが、次のようなメッセージが出てしまうのです。 http://hsjp.net/src/up1458.png

• 回答No.2
  • bunjii

私は64bitのWin7UltimateにWindows Virtual PC上でXP Mode、WinVista Home Premium、Win7 Enterprise試用版をセットアップして動作テストしていますが、特別な設定をしなくてもインストール出来ました。 あなたの場合はXP Modeを正常に運用できていますか? XP Modeが正常に動作しない場合は他のバージョンでも不具合が起こると思いますので、XP Modeを優先して動作テストしてください。 インストール完了後、統合機能を有効にすると使い易くなります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 XP Modeは問題無く使用できています。

• 回答No.1
  • te2kun

MS製のOSでしたら、ドライバもなくインストールできたと記憶しています。 要求されても無視して続けていけばインストールは終わるはずです あとで、統合コンポーネント をインストールすればよいと思います 個人的には、Windows 7を利用していたなら、Windows 7を入れるメリットは少ないと思います。 Windows 7のライセンスを別と必要ですから。 Windows 7 Enterpriseなら別ですが ライセンスがあまっている古いOSなら仮想化しますけど 個人的には、Virtual PCを利用してもメリットは少ないので、VMware Playerを利用します。 3D対応とのメリットは大きいですので

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 インストールの初期段階でキャンセルは出来ません。 別のPCですが32bitのWindows7Ultimate(ホストOS)への 32bitのwindows7Ultimate(ゲストOS)のインストールは出来ました。 VBのアプリの動作確認がしたいだけなので、VMware Playerか、VirtualBoxの検討をしてみます。