VBA(Excel)でフォームのテキストボックス入力チェックの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ExcelでVBAを使用して、フォームのテキストボックスへの入力チェックについて困っています。
  • ユーザーフォーム上にテキストボックスを作成し、ユーザーが入力した内容を元にExcelシートを検索して結果を取得する処理を行っています。
  • しかし、誤ったキーが入力された場合にメッセージを表示して次の入力項目に進まないようにしたいのですが、うまく実装できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA(Excel)でフォームのTextboxへの入力チェックの対処について

Excel97の社内向けアプリケーションとしてExcelでVBAを書いているのですが、わからないことがあるのです、どなたか御教授いただきたくお願いします。 ユーザーフォームの上でテキストボックスを入力項目として用意し、そこにユーザーが入力した内容をキー(例えば商品コード)にしてExcelシートを検索し結果(該当する商品名)を別のテキストボックスなどに返す、ということをやっています。 で、キーの入力が終わったのをAfterUpdateで受けて検索するのですが、誤ったキーが入力された場合にメッセージを表示して次の入力項目に進まないようにしたいのです。 ところが、メッセージを表示することはできているのですがメッセージボックスのOKボタンを押すと次の入力項目に進んでしまうのです。TextBox3.SetFocusなどとしてみたのですがなぜか言うことを聞きません。 どなたか、お教え下さい。 # 仕様なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.1

TextBox3.SetFocus の代わりに SendKeys "+{TAB}" ではどうでしょうか。

hestia
質問者

お礼

おおおっ!!! これです、これ! 早速のお返事でありがとうございます!!! 助かりました~