• ベストアンサー

祝儀

結婚した時に、5,000円ずつそれぞれ祝儀をくれた職場の同僚2人が結婚しました。 この場合、いくら祝儀を出すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

新郎からも新婦からも5千円ずつもらっているので、足して1万円をお返ししなければならないだろうか、というご相談ですね。 披露宴に呼ばれていない友人ということで、5千円のままでよいでしょう。先に結婚したものが勝ちですよ。

suppi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ、そういう意味です。 相場?が5千円なのですけど 2人分の1万円なのか 相場どおり5千円なのか 迷っていたのですけど、わかりました。

その他の回答 (3)

noname#6057
noname#6057
回答No.4

#3さんの意見に賛成です。 しかも、質問者さんも最近結婚し2人から貰ったばかりなので、同じ額づつ渡すのが礼儀では…と思います。 貰った分を返すだけですよね。

suppi-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は読む前にお礼してしました。大安だったので。 えと、この意見は、5千円ずつ祝いを出すということでしょうか? 男の方に祝いを出したのですけど、今からでも女の方に出すべきなのでしょうか?

• dreamplaza
回答No.3

迷わず「二人への御祝い」として1万円包みます。 それが祝ってあげる者の常識だと思います。 こんなとこでお金をケチったって、将来何の得にもなりません。

suppi-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、読む前にお礼をすませてしまい せっかくのご意見を役立させれませんでした。

• hachi-ok
回答No.2

こんにちは! 何年前に結婚したのかわかりませんが、最近なら同額で良いのでは?それとも相当のプレゼントを贈ってはいかがですか?何年か前のことなら年齢も上がってますので一万円ほどでしょうか?参考にしてください。

suppi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最近結婚したばかりなのです。 ということは、5千円でいいということでしょうか