高校生のニキビ跡治療について相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生のニキビ跡が中2から治らず、逆に増え続けています。
  • 現在はピーリング石鹸を使用した治療を受けていますが、クレーターができてしまいました。
  • 食事や運動にも気を配っているが、改善が見られず引きこもってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします助けてください

今高校生2年生なんですがニキビ跡が中2からうんともすんとも治らないです。ビタミン剤も飲んでるしリザベンも飲んでます。色んな回答を見ていたら若いから治るとかありますが治らず逆にニキビ跡 が増えていってます。もう俺の自然治癒力腐ってんちゃうか?ってぐらい改善が見られません。凹みだからでしょうかね?アイスピックニキビ跡だからでしょうかね? もう嫌です。皮膚科行ってるんですがピーリング石鹸をもらってクレーターが出来ました。それ以来皮膚科医を恨んでます。田舎なんでそこぐらいしかいい皮膚科がありません。ニキビ跡=クレーターでしょ?フルーツも食べてますし運動もしてますが改善全然ないです。今は引きこもってます。よろしくお願いいたします

noname#141529
noname#141529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

身体中に出来物が出来ていた子が居たんだけど、一生懸命運動して、大汗かいたら自然に治ったそうですよ。 おまけに痩せました。 ひきこもってないで、動いて良い汗をかきましょう。もしかしたら、毛穴が詰まっているんじゃない? 新陳代謝が滞ってるから、中から不純物を出さないといけないかも。 洗顔も気をつけてね。ネットとかで、泡を立てて優しく優しく、肌が動かないくらいの力で、洗うんだよ。

noname#141529
質問者

補足

週3で空手して汗かいてるんですけどね・・・ それとジョギングもしてますよ

その他の回答 (2)

  • mint5552
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ニキビがクレーターになってしまうのは、肌の奥の真皮まで傷ついてしまっているからです。 これは自然治癒力でも半年から1年以上はかかりますし、ひどい場合は治らないこともあるようです。 ※ 表皮という肌の表面が傷つくだけなら通常28日周期で生まれ変わるといわれています。 できてしまったニキビをつぶしてしまったりするのは、真皮まで傷つけてしまうのでダメです。 10代の男性であれば、ホルモンバランスの関係で、ある程度ニキビができてしまうのはしょうがないのですが、できてしまったニキビをどうするかで変わってくると思います。 皮膚が傷ついて弱っているのにピーリングするのはあまりよくないかもしれません。 ピーリングとは無理やり表皮の角質層をはがす行為だからです。 以下の3点を気をつけてみてはどうでしょう。 ・食生活  脂っこいものは控える ・睡眠  なるべく7時間以上 ・適切な洗顔  洗いすぎても、皮脂分泌が過剰になって、余計ニキビができる原因にもなるのでダメです。油とり紙も皮脂を取りすぎてしまうのでダメ。  朝晩の石けんでの洗顔と、気になるようなら汚れを落とすだけのつもりで水だけで軽く洗顔するなど。 見たことがあるかも知れませんが、細かいところは参照URLを見てみてください。 参考情報ですが、ヴェレダという化粧品会社の、日本では未発売の「ワウンドケア」という商品が、ニキビにちょっと効果がありました。 ※ニキビ跡というよりは、ニキビ自体にです。 http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=8223&id=5-14-30

参考URL:
http://nikibi.jpn.org/
noname#141529
質問者

お礼

やっぱりクレーターになったら厄介なんですね。 貴方様が言った3点に気をつけて生活したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわ、ニキビ 嫌ですよね。私も若い頃は悩まされましたが 大人になった今はもう出来なくなりました。若者のシンボルなのかなと思いきや、そうでもないみたいで、大人になってからも悩まされてる人はいるようなので、体質なんでしょうかね。 私は たぶん薬とかを服用することもなく、治っていったのですが(わたしの場合はニキビ跡じゃなく、ニキビそのもの) 洗顔とかしっかり流す、髪が顔にかからないように(ホントは隠したいけど)ピンで止めるなど気をつけていました。 あとはあのCMでおなじみのプロアクティ●とかは、どうなんでしょうかな! 話しは少しそれますが私が妊婦の時に妊娠線ができないようにオナカに塗っていたオイルが 怪我の跡やストレッチマークを消す作用があるものでした。出来てしまったクレーターにも効果的だと思います。 少し高価ですが薬局とかにうってるオレンジ色のオイル バイオイル です。

noname#141529
質問者

お礼

そうですね。大人になってもニキビと付き合っていかないとダメなのか と考えたら怖いくなります。 ニキビは今皮膚科の薬で出なくなりました。 バイオイル検討したいと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • お願いします

    お願いします ニキビ跡・クレーターが酷い高校2年生です。通信高校にいるんですが同志社大学目指してるんですがニキビ跡・クレーターが酷すぎて手がつけません。皆さんの回答を見ていたら皮膚科に行ったら治ると書いてありますがかれこれもう6か月ぐらい行ってるんですが一つも治ってません。ディフェリンを塗ってビタミン剤・リザベンカプセル飲んでるのに全然よくなりません。野菜も食べてますしフルーツも食べてます。逆に毎日数回鏡で顔を見てるんですが酷くなってるような気がします。しかも皮膚科からもらったピーリング石鹸を使ったらニキビのない所にクレーターができました。今はその石鹸を使わず皮膚科医を恨んでます。もうやっぱり跡は一生治らないと実感しました。もういいですよ?高い化粧品とか。それでもいいならお願いします

  • 至急回答をお願いします

    至急回答をお願いします。今高校2年生なんですが、今に至るまで過剰なケアをし過ぎて、お肌を甘やかし過ぎました。そして今はニキビ跡やクレーターなどが残ってます。皮膚科に行ってビタミン剤とリザベンをもらってます 冬は乾燥肌・夏はちょっと脂肌です。だから、今はシンプルに変えnov石鹸でさっぱり化粧水をつけてデイフエリンを塗ってます。生活習慣も徐々に良くなってます。これをし続けたら大学入る頃には、綺麗になってるんですかね?こめかみの所がニキビないのに凹んだようになりました・・・もう俺の肌終わりました・・・

  • お願いします

    やっぱり我慢できません。今新高2になるんですがニキビ・ニキビ跡・クレーターが酷いです。今のスキンケアはアポステイーの洗顔とアポステイーのマイルドローショをして乾燥肌なんでしっとり系の化粧水と乳液でメラノccを塗ってダラシン・ディフェリンを塗ってたんですがこれは肌に負担をかけていると思うんでメラノccをやめます。そのケアを今日から変えずにしたいと思います。でも僕は必ず朝起きたら自分の顔をチェックします。デパートとかのトイレで遠くで見たらめっちゃ綺麗なのに近づいたら何か紫色みたいな感じでニキビ跡が酷いし雄一綺麗だったこめかみも前ピーリング石鹸をしてるのに親に顔そりに行かされて雑にやられてクレーターみたいなにきび跡と毛穴が出来てそれもしっかり見えます。やっぱり酷くても気長に待った方がいいんですか?でも大人になっても綺麗にならないよう に感じがするんですが・・・・もうにきこもりたいです。リザベンとビタミン剤を飲んでます。フルーツも食べてますし優しも食べてます し適度な運動もしてます。友達は野球をしているしオールをしているのににきびはあるんですが僕みたいに酷くありません。この頃近くで自分の肌を見たらはき気がしてしんどくなります。もう今すごい脱力感です。もうにきび跡とにきびに悩まされたくありません。跡毛穴の開きもすごいです。皮膚科に行っても肌綺麗だけどな~と言われケミカルピーリングとかしてくれないです。まだ綺麗な肌ににきびができるならいいけどニキビ跡の上にまたポツッってできるのは本当嫌です。手や腕にもしみ・そばかすがありますしコンプレックスだらけです。私立高校から中退して通信高校にいます。精神の病気と友達の腹黒さにやめました。でも今は関西大学を目指して勉強に追われる毎日です・・・・・もう嫌だ・・・・小学校の肌に戻りたい・・・・もう言いたい事は言いました。アドバイスありましたら本当お願いします。

  • 助けてください・・・お願いします・・・

    やっぱり我慢できません。今新高2になるんですがニキビ・ニキビ跡・クレーターが酷いです。今のスキンケアはアポステイーの洗顔とアポステイーのマイルドローショをして乾燥肌なんでしっとり系の化粧水と乳液でメラノccを塗ってダラシン・ディフェリンを塗ってたんですがこれは肌に負担をかけていると思うんでメラノccをやめます。そのケアを今日から変えずにしたいと思います。でも僕は必ず朝起きたら自分の顔をチェックします。デパートとかのトイレで遠くで見たらめっちゃ綺麗なのに近づいたら何か紫色みたいな感じでニキビ跡が酷いし雄一綺麗だったこめかみも前ピーリング石鹸をしてるのに親に顔そりに行かされて雑にやられてクレーターみたいなにきび跡と毛穴が出来てそれもしっかり見えます。やっぱり酷くても気長に待った方がいいんですか?でも大人になっても綺麗にならないよう に感じがするんですが・・・・もうにきこもりたいです。リザベンとビタミン剤を飲んでます。フルーツも食べてますし優しも食べてます し適度な運動もしてます。友達は野球をしているしオールをしているのににきびはあるんですが僕みたいに酷くありません。この頃近くで自分の肌を見たらはき気がしてしんどくなります。もう今すごい脱力感です。もうにきび跡とにきびに悩まされたくありません。跡毛穴の開きもすごいです。皮膚科に行っても肌綺麗だけどな~と言われケミカルピーリングとかしてくれないです。まだ綺麗な肌ににきびができるならいいけどニキビ跡の上にまたポツッってできるのは本当嫌です。手や腕にもしみ・そばかすがありますしコンプレックスだらけです。私立高校から中退して通信高校にいます。精神の病気と友達の腹黒さにやめました。でも今は関西大学を目指して勉強に追われる毎日です・・・・・もう嫌だ・・・・小学校の肌に戻りたい・・・・もう言いたい事は言いました。アドバイスありましたら本当お願いします。

  • ニキビ痕をけしたいです

    18歳学生男です。 ニキビ痕が顔にあり困ってます。 赤いシミみたいになってるものやクレーター状になってるものがあります。 赤いシミのものは美白系化粧水やビタミンCなどクレーター状のものはピーリングで治ると過去スレなどみましたがどのような化粧水がオススメですか? またピーリングってなんですか? お金がかかるようですがどのくらいですか? 他にもニキビ痕に効果があることがあればなんでもいいから教えてください。

  • ニキビについて

    いまニキビ跡について悩んでいます。前に比べたらニキビもできなくなってきたんですが赤みやクレーターが目立つのでなんとかして少しでも治したいです。 いまはピーリング石鹸をつかって洗顔しているんですがあまり効果は見られません。何かニキビ跡を治すいい方法はありませんか?レーザー治療とかは無理なので普段の生活から何かできること気をつけることはありますか? みなさんの肌が改善された成功例やオススメの商品などがあれば教えてください。お願いします。

  • ピーリング石鹸

    口の周りにニキビ・ニキビ跡がたくさん出来て、憂鬱な日々を過ごしています。 半年ほど前に3.4回皮膚科でピーリングをしたのですが、お金もかかるし、時間が中々取れず行っていません。(通っていた頃は結構改善されていました。) 以前から気になっていたピーリング石鹸を試しに使ってみようかと思うのですが、色々ありますよね? アイナソープ、グリックソープ等等、どの石鹸がお勧めなんでしょうか?

  • クレーター状の肌

    ニキビ跡でなやんでいます 若者のいわゆる色つきの跡でなく野球選手の松井さんやウッチャンナンチャンの南原さんのようなクレーターのような凹みです どんなに化粧してもこればかりは隠せません 美容外科的なこともしましたが変わりませんでした(ピーリングやレーザーです) なんでもいいので情報お願いいたします

  • いい皮膚科を教えて!

    にきびとにきび跡に困っています!いい皮膚科があったら教えてください!できればいろんなケア(ケミカルピーリングやビタミンC導入など)をしてくれる皮膚科がいいです。誰か教えてー!

  • 皮膚科とにきび跡

    こんにちは。19歳♀です。 6年前からにきび跡で悩んでいます。 美容外科に行って見てもらった事もありますが ピーリング石鹸を頂いただけで治す事は出来ませんでした。 でも諦めきれず今度皮膚科に行ってみようかと思っているのですが 皮膚科でもにきび跡って治してもらえるんでしょうか? あとお化粧はしていかない方がいいでしょうか?