高校生のニキビ跡治療について相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生のニキビ跡が中2から治らず、逆に増え続けています。
  • 現在はピーリング石鹸を使用した治療を受けていますが、クレーターができてしまいました。
  • 食事や運動にも気を配っているが、改善が見られず引きこもってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします助けてください

今高校生2年生なんですがニキビ跡が中2からうんともすんとも治らないです。ビタミン剤も飲んでるしリザベンも飲んでます。色んな回答を見ていたら若いから治るとかありますが治らず逆にニキビ跡 が増えていってます。もう俺の自然治癒力腐ってんちゃうか?ってぐらい改善が見られません。凹みだからでしょうかね?アイスピックニキビ跡だからでしょうかね? もう嫌です。皮膚科行ってるんですがピーリング石鹸をもらってクレーターが出来ました。それ以来皮膚科医を恨んでます。田舎なんでそこぐらいしかいい皮膚科がありません。ニキビ跡=クレーターでしょ?フルーツも食べてますし運動もしてますが改善全然ないです。今は引きこもってます。よろしくお願いいたします

noname#141529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.1

身体中に出来物が出来ていた子が居たんだけど、一生懸命運動して、大汗かいたら自然に治ったそうですよ。 おまけに痩せました。 ひきこもってないで、動いて良い汗をかきましょう。もしかしたら、毛穴が詰まっているんじゃない? 新陳代謝が滞ってるから、中から不純物を出さないといけないかも。 洗顔も気をつけてね。ネットとかで、泡を立てて優しく優しく、肌が動かないくらいの力で、洗うんだよ。

質問者

補足

週3で空手して汗かいてるんですけどね・・・ それとジョギングもしてますよ

その他の回答 (2)

• mint5552
回答No.3

ニキビがクレーターになってしまうのは、肌の奥の真皮まで傷ついてしまっているからです。 これは自然治癒力でも半年から1年以上はかかりますし、ひどい場合は治らないこともあるようです。 ※ 表皮という肌の表面が傷つくだけなら通常28日周期で生まれ変わるといわれています。 できてしまったニキビをつぶしてしまったりするのは、真皮まで傷つけてしまうのでダメです。 10代の男性であれば、ホルモンバランスの関係で、ある程度ニキビができてしまうのはしょうがないのですが、できてしまったニキビをどうするかで変わってくると思います。 皮膚が傷ついて弱っているのにピーリングするのはあまりよくないかもしれません。 ピーリングとは無理やり表皮の角質層をはがす行為だからです。 以下の3点を気をつけてみてはどうでしょう。 ・食生活  脂っこいものは控える ・睡眠  なるべく7時間以上 ・適切な洗顔  洗いすぎても、皮脂分泌が過剰になって、余計ニキビができる原因にもなるのでダメです。油とり紙も皮脂を取りすぎてしまうのでダメ。  朝晩の石けんでの洗顔と、気になるようなら汚れを落とすだけのつもりで水だけで軽く洗顔するなど。 見たことがあるかも知れませんが、細かいところは参照URLを見てみてください。 参考情報ですが、ヴェレダという化粧品会社の、日本では未発売の「ワウンドケア」という商品が、ニキビにちょっと効果がありました。 ※ニキビ跡というよりは、ニキビ自体にです。 http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=8223&id=5-14-30

参考URL:
http://nikibi.jpn.org/
質問者

お礼

やっぱりクレーターになったら厄介なんですね。 貴方様が言った3点に気をつけて生活したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわ、ニキビ 嫌ですよね。私も若い頃は悩まされましたが 大人になった今はもう出来なくなりました。若者のシンボルなのかなと思いきや、そうでもないみたいで、大人になってからも悩まされてる人はいるようなので、体質なんでしょうかね。 私は たぶん薬とかを服用することもなく、治っていったのですが(わたしの場合はニキビ跡じゃなく、ニキビそのもの) 洗顔とかしっかり流す、髪が顔にかからないように(ホントは隠したいけど)ピンで止めるなど気をつけていました。 あとはあのCMでおなじみのプロアクティ●とかは、どうなんでしょうかな! 話しは少しそれますが私が妊婦の時に妊娠線ができないようにオナカに塗っていたオイルが 怪我の跡やストレッチマークを消す作用があるものでした。出来てしまったクレーターにも効果的だと思います。 少し高価ですが薬局とかにうってるオレンジ色のオイル バイオイル です。

質問者

お礼

そうですね。大人になってもニキビと付き合っていかないとダメなのか と考えたら怖いくなります。 ニキビは今皮膚科の薬で出なくなりました。 バイオイル検討したいと思います。 よろしくお願いします。