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リールの素材
STELLA3000の回答
- STELLA3000
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カタログを見比べると一目瞭然です。(2011のカタログであればP65) 1.スプールリング材質 ステラ チタン エクスセンス アルミ(硬質表面処理) 2.ドライブギア材質 ステラ 超々ジュラルミンCFバリアギア エクスセンス 超々ジュラルミンCFギア 3.ローター材質 ステラ 2500ボディ アルミニウム(POWER AL) エクスセンス CI4 4.フローティングシャフト ステラ フルフローティングシャフト エクスセンス フローティングシャフト 5.ギアシステム ステラ X-SHIP エクスセンス SUPER SHIP 6.定価 ステラ C3000 75000円 エクスセンス C3000M 52000円 7.ベアリング数 ステラ 14 エクスセンス 9 8.ハンドルノブ ステラ T型 エクスセンス 丸型 です。 エクスセンスはあくまでもツインパワーMgベース(ピニオンギアのみグレードアップ)と思われます、なのでステラは別格です。 ツインパワーとの比較ですが、外観もですが、スプールを外して見たところからかなりの品質の差が伺えます。自分で分解をしたことがないので内部は比較できません。 価格差2万円弱ですがギア比をメーカーなりにシーバスゲームに合わせてる(個人差があると思いますが)エクスセンスか、汎用リールのステラかですね。 シマノはフラグシップにCI4を使っていないので、CI4は素材的に・・・なので私はステラを使ってます。セフィアCI4は持っていますが、比べるとボディの質感もかなり劣っています。 ダイワリールでシーバスをするなら竿に合わせて2508Rのハイパーカスタム(ブランジーノ)にします。 もちろんハイギアが出ればですが(笑) エクスセンスシリーズはどちらも使ったこと無いのですが、カタログ見る限りでエクスセンスよりはエクスセンスCI4のコストパフォーマンスがスゴイ気がしています。CI4モデルはレアニウムがベースと思われます、大きく劣るのはリジットサポートドラグの未採用(スプールは互換有り)でしょうか。 巻き心地に関してはステラと思って回すと若干良い気がします(笑)もちろんフレが少ないのは間違いないですが、実釣でどのくらい分かるかといえば・・・・です。 ドラグは適当な設定でもきちんと出てくれる安心感はあります、ツインパワーでは初動が悪い感じはあります。もっと悪いのはダイワですが(笑) あくまでも個人的な感想と予想です。
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