• ベストアンサー
  • 困ってます

スピニングリール

現在バス用スピニングリール購入を考えています。 現在の候補はステラなんですが、ツインパワーMg方が設計年次が新しいので性能的に考えてどちらの方が”買い”なのでしょうか? やはりフラッグシップのステラの方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

07ステラC3000と2000S(替えスプール 2000、2500S。ダブルハンドル1個) 08ツインパワー2500S(替えスプール2000、ダブルハンドル) を使ってます。 私はステラしか使わないのでツインパワーは子供や嫁さんが使ってます(エギング、シーバス、メバリング)。 ステラとツインパワーの差がないと言われる方も多いですが、ステラを使うとツインパワーは使えないです。巻き心地の違いは大きいです、なにより見栄えも。 ツインパワーの上には常にステラがあります。ツインパワーを買ってステラを買ってしまうと私のようにツインパワーを無駄にしてしまいます。 Mgモデルはステラより軽いってのは魅力かもしれません。女子供が使うにはお手頃だと思います。 新しい=高性能を考えるのでしたら来年の10ステラまで待った方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • canper

ステラがより良いのですが 財政事情によりけりです ステラより ツインパワー2個とか スペアースプール購入も 格下のツインパワーの方が安く買いやすいです。 盗難の可能性や 気にせず使える面で ツンパワーをお勧めします。 性能的にもツインのパワーで必要十分です。 糸巻き性能ライントラブル回避を考えると ダイワが良いですよ ベール性能のダイワ スプール性能のシマノでしょうか ステラですと 管理釣り場では盗難が心配 渓流へ行くと傷が心配で 貧乏人の自分には思い切り使えないです 涙笑

• 回答No.2

どちらが”買い”かは財布事情や個人の好み等が絡むので難しいです。 スペックを考えればステラだと思いますが、コストパフォーマンスを考えるとツインパワー。 触り比べると判りますがツインパワーはかなり良い出来です。 展示品にも個体差や人が回して馴染んでいる物もあるので在庫も触るべきかも。 ステラは手が出ないという人やツインパワーでも十分という人も居ます。 ステラを購入する資金と欲しいと言う意欲があるのならそれで良いと思います。 迷っているならお店で触ってみると良いでしょう。