• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピニングリールのオーバーホール後のグリス

本日スピニングをオーバーホールして、ギア部にシマノのSP-023Aをグリスアップしたのですが、  巻き心地が軽すぎて、どうも気に入りません・・・  ヌメーっとした、シルキーな巻き心地に近くなるようなお勧めグリスがあれば教えて下さい。  リールはエクスセンスC3000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

巻き心地が軽すぎるというのは、一応組み立ては完璧に仕上がっているようですね。 クラッチ部分などの固定ビスは締め付けトルクが決められていますから、ちょっと締め付けの力が バラバラになるとシャフトの芯が出なくて、以前より重くなったりゴロついたりしますからね。 ギヤなどの駆動部にはメンテナンスキットのスプレーグリスは粘度が低くて軽くなるでしょうね。 また耐久性も低いのでグリスの保ちも短くなり、早めに異音が出たりしやすいですね。 シマノは製品出荷時、駆動部にはパーマルブグリスのDG10が塗布されているはずです。 これは高粘度で耐久性も高いので、長期間潤滑を持続しますがそれでも少しずつ劣化してきますから それを簡単に補うためのグリスがSP-023Aです。 http://fservice.shimano.co.jp/repair_part/grease.html あくまでまだDC10のベースが残っている段階での補助的グリスですから、これに全部替えたら 粘度が低くなってダイワのように軽い巻き心地になりますね。 (と言ってもその軽い巻き心地が好きで、私はすべてダイワなんですが・・・・) ただギヤ専用グリスですから、付けすぎると一気に重くなりますから爪楊枝などで少量ずつ 付けて数回回して馴染ませ巻き心地を確かめながら塗布するのが重要です。 マスターギヤ、ピニオンギヤ、ウォームシャフトの3カ所にDG10を濡れば良いと思います。 釣具店で注文できると思いますよ。 ※シマノのメンテナンスキットのオイル、グリスはどちらもダイワより粘度が高いようです。 ダイワのグリスは低粘度なのでラインローラーのBBや高負荷のBBには私はグリスを使用しています。 (ダイワのオイルはサラッサラなのでラインローラーなどに注油するとすぐにシャラシャラ言い出しますね  私は駆動部にはモリブデングリスを使用しています。DG10はこれより固いようです)

質問者からのお礼

fiftyshoulderさん丁寧な回答有り難う御座います。 やはりメンテナンスのグリスは粘度が弱いのですね・・・ シーバスナイトゲームでのリトリーブでは、ハンドルが軽いとどうしても巻が早くなってしまい、やり難いので・・・ 早速DG10がネットで売っていましたので注文しました! 有り難う御座います!!