• ベストアンサー

スピニングリールのオーバーホール後のグリス

 本日スピニングをオーバーホールして、ギア部にシマノのSP-023Aをグリスアップしたのですが、  巻き心地が軽すぎて、どうも気に入りません・・・  ヌメーっとした、シルキーな巻き心地に近くなるようなお勧めグリスがあれば教えて下さい。  リールはエクスセンスC3000です。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

巻き心地が軽すぎるというのは、一応組み立ては完璧に仕上がっているようですね。 クラッチ部分などの固定ビスは締め付けトルクが決められていますから、ちょっと締め付けの力が バラバラになるとシャフトの芯が出なくて、以前より重くなったりゴロついたりしますからね。 ギヤなどの駆動部にはメンテナンスキットのスプレーグリスは粘度が低くて軽くなるでしょうね。 また耐久性も低いのでグリスの保ちも短くなり、早めに異音が出たりしやすいですね。 シマノは製品出荷時、駆動部にはパーマルブグリスのDG10が塗布されているはずです。 これは高粘度で耐久性も高いので、長期間潤滑を持続しますがそれでも少しずつ劣化してきますから それを簡単に補うためのグリスがSP-023Aです。 http://fservice.shimano.co.jp/repair_part/grease.html あくまでまだDC10のベースが残っている段階での補助的グリスですから、これに全部替えたら 粘度が低くなってダイワのように軽い巻き心地になりますね。 (と言ってもその軽い巻き心地が好きで、私はすべてダイワなんですが・・・・) ただギヤ専用グリスですから、付けすぎると一気に重くなりますから爪楊枝などで少量ずつ 付けて数回回して馴染ませ巻き心地を確かめながら塗布するのが重要です。 マスターギヤ、ピニオンギヤ、ウォームシャフトの3カ所にDG10を濡れば良いと思います。 釣具店で注文できると思いますよ。 ※シマノのメンテナンスキットのオイル、グリスはどちらもダイワより粘度が高いようです。 ダイワのグリスは低粘度なのでラインローラーのBBや高負荷のBBには私はグリスを使用しています。 (ダイワのオイルはサラッサラなのでラインローラーなどに注油するとすぐにシャラシャラ言い出しますね  私は駆動部にはモリブデングリスを使用しています。DG10はこれより固いようです)

mmmsy555
質問者

お礼

fiftyshoulderさん丁寧な回答有り難う御座います。 やはりメンテナンスのグリスは粘度が弱いのですね・・・ シーバスナイトゲームでのリトリーブでは、ハンドルが軽いとどうしても巻が早くなってしまい、やり難いので・・・ 早速DG10がネットで売っていましたので注文しました! 有り難う御座います!!

関連するQ&A

  • スピニングリール

    スピニングリールで糸を巻いてる時にシャカシャカと音が出て… 糸がないとシャカシャカと音がしません… どうやらスプールの巻き取り部分から音が出てるようなのでグリスアップしてみました!!! それでも直らないのですが… 何でしょ???

  • ベアリングはオイル?グリス?

    現在、シマノのスピニングリールを愛用しております。スピニングリールには色々な場所で色々なタイプのベアリングが使われていますが、オーバーホールの際に洗浄後のメンテナンスはどの様にするべきなのでしょうか?オープン・セミシールド・シールド等の種類によって変わってくるのでしょうか?それから頻繁に手入れを行っているラインローラー部分に関しては何処をオイル・グリスで対応すればよろしいでしょうか?宜しくお願いします!

  • シーバス用 スピニングリールについて

    現在、シーバス用にスピニングリールを探しております。 今はダイワレガリス2500えを使っております。 欲を言えばステラ・ヴァンキッシュ・セルテート・ブランジーノなんですが如何せん資金不足で予算を2万ちょい。 ハイギアを考えております。 新品・中古やメーカー・年式に拘りはないんですが 現在 シマノ セフィアci4 c3000HGSDH エクスセンスLBSS c3000H ダイワ カルディア2508R-SH なんかを考えております。 楽天・アマゾン・ナチュラムなんかの割引を対象にして考えました。 この中でオススメなんかはありますか? また、この他に何かいいものがあれば教えていただければと思います。 ・また、そもそもハイギアとはギア比6.0からのものをいうのですか? ・ハイギアにするとドラグ力が下がると思うのですがそうでないものもあります。あれはどうしてなんでしょうか? ・シーバスでの必要ドラグ力はどれくらいでしょうか? ・シマノの最大・実用ドラグ力とは? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

  • スピニングリールのメンテナンス

    スピニングリールのメンテナンス方法について教えて教えて下さい。(現在は釣行後に水で塩分を洗い流している程度です。) ・使用後のメンテナンスは、塩気を取り乾かすだけで十分でしょうか? ・定期的に(年に1回など)分解してグリスやオイルを塗る方が良いのでしょうか? ・ダイワのルビアス2506を使用していますが、シマノのグリス・オイルスプレーを使用しても良いのでしょうか?(セットで1500円程度のもの) ・グリスやオイルを塗る場合について、アドバイス等がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初めてリールを買ったんですが…。これって不良品でしょうか…?

    初めてスピニングリールを買ったんですが、 今、箱を開けて巻いてみると、 カシャカシャと小さい音がするのです。 心なしか、巻き心地も重いようなきがします。 今までベイトタックルしか使った事が無く、スピニングリールはまったく初めてなので、不安で仕方ありません…。 スピニングリールは音がするものなんでしょうか? 不良品だった場合、どのように対処すればいいのでしょうか? まだ一度も使っておらず、購入店のレシートも取っています。 因みに、リールはシマノのアルテグラ2000です。 皆さん、宜しくお願いします。

  • ボナンザ リールメンテの使用箇所

    スピニングリールをオーバーホールしようと思うのですが、 知人よりボナンザ リールメンテを頂きました。 既にオイル・グリスは購入済みなのですが、このボナンザリールメンテ は説明書にある使用箇所(ハンドル・ベール部・ラインローラー)のみに 止めた方が良いのでしょうか? もしくはグリス・オイルの代わりにここに使用出来、より効果が高いという 部位があったらお教え下さい。

  • ダイワのスピニングリール

    質問宜しくお願いします。 最近ショアジギングを始めようと思っている者です。 タックルなど一通りネットや知人に聞いたりしてタックルを準備するに当たって一通りの知識は着いたのですが、リールに着いては、賛否両論あり、回りの友人はシマノのツインパワーやバイオマスターSWなど、シマノ派が多いです。 ダイワは絶対にお勧めしないと言っています。 私はどちらかと言えば、ダイワが好きなのですが、余りにもダイワを否定する為実際にそんなにシマノとダイワではリールの性能、一番は耐久性に違いがあるのか気になり、実際に両メーカーを使用されている先輩方の意見が聞きたく質問させて頂きました。 釣行の頻度は月1程度で主に堤防が多く、たまにちょっとした地磯に行く程度です。 気になっているリールはダイワのブラスト3500やキャタリナ3500辺りなのですが、友人が言うにはマグシールドなど直ぐに油切れして、役に立たないなど、ギヤの耐久性がシマノに比べだいぶ劣っていると言っていました。 結果的にダイワの方が耐久性が低いと言っていました。 でもその友人も実際にダイワの機種を使っている訳では無いので鵜呑みにはしていません。 私の場合ネイゴやワラサなどが実際の釣り物になると思います。 意見を聞いた上で、場合によってはシマノのリールも視野に検討して行こうと思います。 長文乱文長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • リールのメンテナンスについて

    スピニングリールを使っているのですが毎日、釣行するので半年~1年使ったらリールを分解洗浄するのですが今、分解洗浄に台所用中性洗剤で洗ってグリスアップしているのですが、中性洗剤ではリールの中のグリスがなかなか落ちません。何か良い洗浄方法はありますか?それとリールの洗浄に台所用中性洗剤で洗っても問題ありませんか?(よろしければグリスや油汚れがよく落ちる洗剤を教えてください。)

  • スピニングロッドのリールシート改良について

    スピニングロッドのリールシート改良について シマノの、バンタムスコーピオンBSR-2702Aというロッドを持っています。 ロッド自体の性能としては十分満足しているのですが、いかんせん リールシートがいわゆるスライドリングタイプ?というんでしょうか、 ロック機構がないもので(添付写真のとおりです)、最近グリップのコルクが ヘタってきたのか、リーリング中にリールが外れてしまったり、キャストの 時にちょっとぶれたりして不便さを感じています。 なので、うまいこと改造してロック機構のあるリールシートの構造にできないかと 思ったのですが、お勧めの改造方法があれば教えてください。 見た目的にもよく見える方法が望ましいです。

  • シマノとダイワ スピニングリールについて

    釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。 シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に 使用するスピニングリールの購入を考えています。 ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。 ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが 良いのか迷っています。 比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して 上記の釣りに使用しようと思っています。 そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。 (1)ダイワとシマノのスピニングリールを両方お使いの方 ※ネットで色々と探してみても、どうもダイワ派、シマノ派の偏った意見、 ダイワ派によるシマノの中傷、シマノ派によるダイワの中傷が目に付く事が多く、 今ひとつ客観性に欠ける書き込みが多いように感じます。 また、ダイワしか使っていない方のダイワ推し、シマノしか使っていない方の シマノ推しの意見は今回、参考にしません。 ですので、ダイワもシマノも使っておられる方で、客観的なアドバイスを頂ける方のみ 回答をお願い致します。 できればお使いの機種なども記載していただけるとありがたいです。 (2)AR-CスプールとABSスプール、ライントラブルはどちらが少ないか? ※上記の通り、スプールを複数用意してシーバス&エギング(PE)バス(フロロ) エリアトラウト(フロロ&ナイロン)に使います。 ですので、ターゲットに合わせてPE、フロロ、ナイロンでの使用になります。 使用ラインによる双方の利点、欠点などあれば教えてください。 全てのラインで使用していなくても、お使いのラインではどうかという事でも結構です。 購入決定の最優先事項はライントラブルの少ない方と考えています。 (3)両者のドラグ性能について ※どちらが優れていると感じるか。また、その理由。 (4)(2)(3)以外の両者の利点、欠点など どうぞよろしくお願い致します。