• ベストアンサー

エアコンの電動機と電熱装置の役割

はじめまして。 エアコンの電動機と電熱装置の役割を教えて下さい。 また、室内機の部品か室外機の部品かについても教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 501xx
  • お礼率90% (398/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

訂正 × 電動機 一般的にはアッシュ機器を回転させるためのモーター ○ 電動機 一般的には圧縮機(コンプレッサー)を回転させるためのモーター

501xx
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• B500
回答No.4

電動機はコンプレッサー、室内ファン、室外ファンの3つがあり コンプレッサーはフロンガスを圧縮します。 室外ファンはコンプレッサーで圧縮され高温になったフロンガスを冷やし、気体から液体に変化させます 室内ファンは液体のフロンガスを気体に変化させたときに低温になるのでそこへ風を当て、室内を冷やします。 電熱装置は、補助ヒーターとクランクケースヒーターがあり 補助ヒーターは寒冷地などで暖房時コンプレッサーの運転だけでは能力が出ないので補助的に使う場合と、除湿の時に室温が下がらないようにする場合に使うことがあります。 クランクケースヒーターは、コンプレッサー停止時にフロンガスがコンプレッサーにたまっている油に溶け込まないようコンプレッサーを暖めています。そのため、特に冬場では使っていないときコンセントを抜いてしまうとコンプレッサーが故障しやすくなります。

501xx
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

noname#235092
noname#235092
回答No.3

電熱装置は、もし暖房がエコキュート同様ヒートポンプ式の場合は一般的には除湿時の再熱に使われます。 つまり除湿のための冷房運転において冷えすぎた空気をあたためなおしてあたかも「除湿のみ」のようにみせかけるというものです。 しかし最近はそういう無駄な電気を使わなくてすむように、再熱に別の方式を取り入れている製品もあります。 また電熱装置を加湿に使う製品もありますよ。

501xx
質問者

お礼

• RTO
回答No.1

電動機 一般的にはアッシュ機器を回転させるためのモーター      室外機や室内機のファンモーターのことではない 補助ヒーター 冷媒サイクルで暖房能力が発揮できない厳冬期に、電熱ヒーターで加熱するもの 当然夏には働かない

501xx
質問者

お礼