吉祥寺-越谷間の楽な乗換えを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 平日に埼玉の越谷(東武伊勢崎線せんげん台)から東京の吉祥寺に行くことになりました。ギュウギュウの満員電車を避けたいので、午前中のピークを避けるために何時頃の電車に乗れば良いでしょうか?
  • 帰りは一回でも座りたいので、長い距離の路線を利用する予定です。午後10時にせんげん台に着くようにするか、夕方のピークが始まる前に帰ってくるか悩んでいます。普段電車に乗らないので、情報を教えていただけると助かります。
  • 質問:吉祥寺-越谷間の楽な乗換え時間帯を教えてください。平日の午前中のピークを避けるためには何時頃の電車に乗れば良いでしょうか?帰りは長い距離の路線を利用する予定で、一回でも座りたいのですが何時頃にせんげん台に着くようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

吉祥寺-越谷間の楽な乗換えを教えてください

平日に埼玉の越谷(東武伊勢崎線せんげん台)から東京の吉祥寺に行くことになりました。 今、妊娠中なのでギュウギュウの満員電車は避けたいと思っています。 座れなくてもいいので午前中のピークを避けるには何時頃の電車に乗ればよいでしょうか? 10時くらいの電車に乗ればギュウギュウのピークは避けられますか? 帰りは多少時間がかかっても遠回りしてもいいので、なるべく一回くらいは座りたいと思っています。 せめて長い距離の路線だけでも・・・ ちなみに帰りの時間は決めていません。 一回でも座れるのであれば午後10時にせんげん台に着くように、無理であればやはり夕方のピークが始まる前に帰ってきたいと思っています。 ちなみに普段、まったく電車に乗らないのでよくわかりません。。 どなたか少しでも情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

路線は半蔵門線乗り入れ(直通)が良いと思います。 渋谷乗換えで井の頭線で吉祥寺へ。行きも帰りも乗り換えは渋谷だけです。 せんげん台では準急か急行の半蔵門線乗り入れに乗車します。乗る前に駅で行き先を時刻表で確認しておいてください。各駅ではこの経路の乗り入れがありません…日比谷線に入り、乗り換えが面倒で、かつ混雑にあってしまいます。 出勤時間帯を外せば、座れると思います。 渋谷は経由して東急田園都市線に入りますので、降りるのをお忘れなく。 下車場所は地下なので、地上へ出て井の頭線(始発駅)で、吉祥寺(終着)へ。 井の頭線は本数が多いので、次の電車を待って座るのも苦にならないはずです。 帰りは逆ルートで。 渋谷では急行に乗れば東武乗り入れ後準急になります。各駅では乗り入れ直通はありません。 渋谷からは通勤客帰宅方向とは逆なのですいています。都心通過時は込みますが、座っていれば苦にならないでしょう。 http://www.tobu.co.jp/line/info/1/1.html ↑浅草手前の「押上」方向が半蔵門線経由渋谷です。

frankie9
質問者

お礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。 中央線や武蔵野線を考えていましたが、渋谷まわりは気がつきませんでした!

frankie9
質問者

補足

渋谷経由で無事に戻ってきました。 行きも帰りも全部座れました。どうもありがとうございました。