• ベストアンサー

BOSE AM-10(3) システムのスピーカ接続

このシステムのスピーカは、個々に従来のスピーカケーブルでアンプに接続するのですか?(または、できるのですか?)購入前に知りたくて困っています。(家が田舎なために近くに販売している店がありません・・・)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

AVアンプのスピーカ端子(5.1CH分)とAM-10(3)ベースモジュールの間は付属している6mのケーブルで接続します。 このケーブルは、アンプ側が5系統(フロントL,R、リアL,R、センター)の先バラと、LFE(低域効果音)サブウーファー用ピンプラグ付きケーブルをフラットケーブル状に一体化したスピーカケーブルで、ベースモジュール側は専用マルチコネクタになっています。 それぞれのスピーカは、ピンプラグ付きのスピーカケーブルをベースモジュールのそれぞれのスピーカ端子に差し込みます。(付属はフロント,センター用に6mが3本、サラウンド用に15mが2本。) このように接続すれば、ベースモジュールについているBassコントロールつまみでLFE以外の5チャンネルの低音部分の音量を、部屋の状況や音の好みに応じて調整できます。 サテライトスピーカはAVアンプのスピーカ端子に普通のスピーカケーブル(両端が先バラ)で接続することもできますが、それではせっかくのベースモジュールの機能(全てのチャンネルの低音を合成することで、サテライトスピーカーの位相干渉を解消し、ピュアな重低音を実現するベースパワーサミング回路)が生かせないのでもったいないと思います。 参考URL BOSE AM-10(3) http://www.bose.co.jp/home_audio/ht_speakers/am10_3.html

参考URL:
http://www.bose.co.jp/home_audio/ht_speakers/am10_3.html
JohnLennon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。本当に詳しいご説明をいただき、よくわかりました。やはり、その製品の特性を生かした接続方法が大切ですね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「本システム以外のスピーカーは接続できません」とあるのですが

    かなり大型のシステムコンポのアンプが故障したので、 小型のCDコンポを購入しました。 スピーカーが貧弱なので、 古い大型のスピーカーを接続しようとしたら、 マニュアルに「スピーカー・アンプ保護のため本システム以外のスピーカーは接続できません」 と注意書きがありました。 へたに接続したら壊れることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BOSE AM5III スピーカーシステムから5.1chのホームシアターへ

    BOSE AM5III スピーカーシステム(http://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/am5_3.html)を現在所有しているいるのですが、これを5.1ch等のマルチチャネル化するには、単純にアンプがそれに対応していて、追加のスピーカー(今あるものをフロントとして、あとはセンター用とリア用)を購入して接続すれば済むという単純な発想で良いのでしょか? オーディオ素人の質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • スピーカーの接続方法について

    音響機器にお詳しい方に質問です。 BOSEのスピーカーセットを購入し、店舗に設置しました。 機種は以下の通りです。 スピーカー:DS16SEB v2 (4台) アンプ:IZA250-LZ (1台) ケーブル配線は壁と天井内を通して敷設されています。これは電気店作業です。 アンプには二つのアウトプットがあり、取説によると4台のスピーカーを接続するには 「アンプ Output1」----「スピーカー1」----「スピーカー2」 「アンプ Output2」----「スピーカー3」----「スピーカー4」 のようなかたちで接続するようです。 中継スピーカー(スピーカー1と3)側でのケーブル接続も、ハイインピーダンス接続なる方法でケーブルを中継するのが正解のようです。 が、現状は、4台のスピーカーすべてローインピーダンス接続なる方法でケーブルがスピーカーに接続され、スピーカーから伸びる4本のケーブル(+と-が束ねられて1本になっています)がアンプの前まで来ている状態です。 添付図「現状と想定」の「現状」側の状態です。 これではスピーカー2台しかアンプに接続できないのでは、と思っています。 <そこで質問1です> 壁天井内の配線をやり直すのは困難なため、現状を利用してスピーカ4台をアンプに接続するために、たとえば添付「現状と想定」の「想定」側の方法で接続することはできますでしょうか。 4台のスピーカーをすべて接続したいというのが要望です。 電気店にやり直してもらう、というのが勿論正解でしょうが、諸事情でそれは難しい状況です。 <質問2> アンプの「+」「-」とスピーカーの「8Ω」「COM」の接続は必ず以下のように接続しないと駄目なものなのでしょうか。 アンプ「+」---- スピーカー「8Ω」 アンプ「-」---- スピーカー「COM」 これを逆にしたり、添付図の「質問2の図」のように入れ子にした場合、故障してしまいますでしょうか。 というのはアンプの目の前に置かれているスピーカーからのケーブルが、それぞれスピーカーの「8Ω」に接続されているのか、「COM」に接続されているのかわからないためです。 電気的なことに全く無知な人間からの質問でございます。回答をいただけますと幸甚です。

  • スピーカーケーブルの接続

    スピーカーケーブルAT6S33を購入したのですが接続方法がわかりません。 アンプはPMA-390AEでスピーカーはRB-51です。 ケーブルは2つがくっついて1つになってるのですが分けていいのでしょうか?

  • スピーカーへの接続について

    CDプレイヤーとスピーカーへの接続について教えてください。 以下、私が所有しているCDプレイヤー(アンプ内蔵)とスピーカーです。各々の入出力の端子が異なるため、どう接続したら良いか分からないため、ご教示ください。 ■CDアンプ DENON RCD-CX1 OUT:SPEAKER OUT(バナナ)、PREOUT(RCA) ■スピーカー FOSTEX NF-4A(アンプ内蔵) IN:XLR端子、TRSフォーン端子 各端子が異なるため、どのようなケーブルを用いて、どのように結線したらよいでしょうか。 また、スピーカーはアンプ内蔵であるため、ケーブルはラインケーブル(スピーカーケーブルではなく、オーディオケーブル)でよいのでしょうか。

  • BOSEスピーカのベストなセットアップ

    締まった音が好きで、アンプはオンキョー(A722/A925)、スピーカはダイアトーン(DS-50CS/DS-36BR)でシステムを組みロック系の音楽を長年楽しんできました。しかし、30年近く使用したせいか、最近少し物足りなさが感じられ、新しいスピーカに買い換えようと探していました。オーディオショップでBOSE301Vに出会い、サイズ/価格からは想像できないような迫力のある音に引かれ購入しました。早速、家で鳴らした第一印象は「あれ?」という感じです。低音に少し締まりがなく高音も余り出ていません。聴き比べても、今までのものの方が良い音に聞こえます。お店で聴いた時は思わずほほが緩んだ程感激したのですから、スピーカに問題があるとも思えません。このスピーカの特性を十分に発揮させる為の注意点などご存知であれば教えて下さい。

  • スピーカーの接続端子?について

    最近5.1chのサラウンドシステムに興味が出て いろいろと調べています。 今回入門用として比較的安価な製品を比べて 購入を考えているのですが、メーカーサイトに アンプの裏面の写真等が載っているのでそれを見ていたのですが スピーカーの接続端子がテレビのように赤白ケーブルで繋げるものや 銅線を挟むもの、昔のラジカセ等のACアダプタのような形の 先端が『8の字』のものを挿すものなどいろいろありました。 ここで質問なのですが、 ■どの端子でアンプと接続するのが一般的に音がいいのか(そもそも変わるのか) ■どの接続端子が市販のスピーカーで一番普及している形なのか の2点が気になってます。 特に後者なのですが、 仮にアンプを赤白で繋ぐタイプのものを買ったとして スピーカーのみを買い換えたい…となった時に 赤白で繋ぐタイプのスピーカーはAというメーカーでしか 出していない(買い替えの選択肢が減ってしまう) などそういうのを防ぐためにご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アンプとスピーカーケーブルの接続方法

    初めまして、今までレコードプレーヤーをミニコンポにつなげて、聴いていたのですが、先日、サンスイというメーカーのアンプをオークションで購入しスピーカーケーブルを接続しようとしたのですが、ミニコンポのようなバネタイプのものではなく、また、取扱説明書などもなく、どう接続したら良いか分かりません。SYSTEM A、SYSTEM Bとあり、それぞれ4つの端子があります。端子がなんというかねじのように回るので、SYSTEM Aの端子にケーブルをはさんでみたのですが、音が出ませんでした。何かケーブルにプラグなどを取りつけないといけないのでしょうか?、取説の有無など確認せずに購入してしまったのが悪いのですが、せっかく買ったのでなんとか使いたいと思っています。どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • スピーカーケーブルについて。教えて下さい。

    スピーカーケーブルについて。教えて下さい。 アンプとスピーカーをつなぐケーブルについて、アンプ部分のコネクターは4ピンキャノンでスピーカー側はスピコンなのですが、一般にそのようなケーブルが販売されていないようなので自作しようかと思います。 自作するに当たり、コネクター部の配線の接続の仕方や注意点などを教えて下さい。

  • スピーカーとアンプについて教えてください!

    先日、YAMAHAの、ホームシアター用5.1chスピーカーシステムNA-P220(メーカーでは現在生産は中止になりました。)を購入したのですが、このスピーカーをテレビにつないで使うには別途アンプが必要になるのでしょうか? 衛星放送などで5.1ch対応放送など、せっかく見れるのでぜひいい音で、と思ったのですが、アンプのことを知りませんでした。 このまま接続用のケーブル購入でこのスピーカーを使えないでしょうか?それとも、アンプなしではこのようなスピーカーは使用不可能なのでしょうか? 教えてください!お願いいたします。

専門家に質問してみよう