• ベストアンサー

BOSE AM-10(3) システムのスピーカ接続

このシステムのスピーカは、個々に従来のスピーカケーブルでアンプに接続するのですか?(または、できるのですか?)購入前に知りたくて困っています。(家が田舎なために近くに販売している店がありません・・・)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AVアンプのスピーカ端子(5.1CH分)とAM-10(3)ベースモジュールの間は付属している6mのケーブルで接続します。 このケーブルは、アンプ側が5系統(フロントL,R、リアL,R、センター)の先バラと、LFE(低域効果音)サブウーファー用ピンプラグ付きケーブルをフラットケーブル状に一体化したスピーカケーブルで、ベースモジュール側は専用マルチコネクタになっています。 それぞれのスピーカは、ピンプラグ付きのスピーカケーブルをベースモジュールのそれぞれのスピーカ端子に差し込みます。(付属はフロント,センター用に6mが3本、サラウンド用に15mが2本。) このように接続すれば、ベースモジュールについているBassコントロールつまみでLFE以外の5チャンネルの低音部分の音量を、部屋の状況や音の好みに応じて調整できます。 サテライトスピーカはAVアンプのスピーカ端子に普通のスピーカケーブル(両端が先バラ)で接続することもできますが、それではせっかくのベースモジュールの機能(全てのチャンネルの低音を合成することで、サテライトスピーカーの位相干渉を解消し、ピュアな重低音を実現するベースパワーサミング回路)が生かせないのでもったいないと思います。 参考URL BOSE AM-10(3) http://www.bose.co.jp/home_audio/ht_speakers/am10_3.html

参考URL:
http://www.bose.co.jp/home_audio/ht_speakers/am10_3.html
JohnLennon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。本当に詳しいご説明をいただき、よくわかりました。やはり、その製品の特性を生かした接続方法が大切ですね。本当にありがとうございました。