• 締切済み

肌荒れで困っています

一年前から肌荒れが繰り返し起こります。 病院にも行きましたが、ステロイドのクリームを出されるだけ。 塗ると治りますが、2週間に一回くらいで肌がだんだんガサガサしてきて、 小さいぶつぶつができて、顔がぼこぼこして赤くかゆくなります。 何が悪いのか・・・ 生活習慣や使っている化粧品を書き出すので、 これが悪そうってのがあったら教えてください。 使っている化粧品  メイク落とし 無印良品のホホバオイル→ティッシュで抑えて洗顔 洗顔 アルージェの固形石鹸 洗顔後はアルージェ モイスチャーミスとローション と ワセリン 洗顔料を使った洗顔は夜のみ、朝はぬるま湯で20回くらいすすぎます。 お湯の温度、泡立てて優しく洗う、ふくときもこすらないなど気を付けています。 メイクはハイチオールシーの日焼け止めとメイべリンのコンシーラーとポイントメークです。 基礎化粧品はいくつか使ってみて、肌荒れしている時でもひりひりしないものがこれでした。 睡眠時間は大体12時~7時 枕カバーはこまめに選択しています。 お風呂は実家にいた2月までは毎日湯船につかっていましたが、 引っ越ししてからはほぼシャワーです。 食事はほぼ自炊で野菜は毎日多めにとっています。(実家が農家なので。) ただ昼は一人なので食べなかったり、簡単なもので済ますことが多いです。 最近は豆乳やヨーグルト、納豆を摂取するように心がけています。 病院でもらったビタミン剤(B2、B6、C) ヨクイニン(扁平性のいぼができています) 貧血になりやすいのでDHCのヘム鉄を毎日飲んでいます。 現在主婦なので、平日は買い物以外は家にいることが多く 運動は家でほんの少しストレッチをするくらいです。 仕事を辞め、結婚式を控えた時期から肌荒れするようになったのでストレスと思っていましたが、 式後も変わりません。現在は夫婦仲もよく、ストレスを感じている自覚はありません。 月に2回ほど肌荒れし、ひりひりしてかゆいし、赤みもあって鏡を見るのもいやです。 ほんとに苦痛です。 ここで書いたことくらいではわからないと思いますが、何かのヒントになればと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yuki7812
回答No.1

私も肌が弱く、無印良品のホホバでメイクを落とし、基礎化粧品はアルージュでしたが、無印良品の化粧品はあまり良くないと友人に聞き、メイク落としはDHCに変えてみましたが、肌のプツプツした湿疹や赤味がなくなりました! 原因は分かりませんが、私は無印良品のホホバオイルの使用をやめたら良くなりました! あと原因があるとすれば…髪は束ねていますか? 髪が顔にかかると髪にはホコリなどたくさん付着しているのでよくないと聞きました。 肌が荒れている時に髪がかかるとひどくなるから結ぶように皮膚科の先生に言われてから、毎日結んでます。 食生活も野菜中心でストレスもないとの事ですので、恐らく無印良品のホホバオイルではないでしょうか…? 私は余裕がある時にはインカ社のオーガニックホホバオイルを購入して、メイク落としたりしますが、庶民なのでなかなか手が出せませんが(^o^;) あのオイルはホントに優れものでしたよ!

sugarakina
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 無印のホホバオイルがよくないかもなんですね! 手に入りやすいし低下価格なので結構気にっていたのですが、他のものも使ってみようと思います。 ちなみに髪はロングからばっさりショートにしたところです!(^^)! ありがとうございました(ハード)