• 締切済み

録画機能付きテレビ購入を考えてます…

寝室用に、新しく録画機能付き(録画・再生が簡単そうなので)テレビを購入してみたいのですが、夫婦揃って電化製品にはうとくてよくわからないので教えて頂けたら幸いです。 (1)ドラマなど週に3~4日ほど録画したい。(DVDなどに保存することはほとんどない) (2)サイズは40インチ希望(3)画質とかのこだわりはそれほどありません。 (4)日本のメーカー希望 ネットでちょっと調べてみたら6万円後半~13万円前後と幅があり、何によっての値段の差なのかよく分かりません(>_<) あとGBもどれ位必要でしょうか? 電気屋さんに聞けよって話ですが、すぐに欲しくてネットで購入しよかと思ってまして… お詳しい方おられましたら、宜しくお願い致します☆

みんなの回答

回答No.7

No.2です・・ ひとつアドバイス忘れてました 万が一ケーブルテレビなど導入されている場合 TV+HDDとかではそのまま 録画出来ないチャンネルが普通にあります。 最寄りの電気屋さんまたはご加入の ケーブルテレビ局に御確認ください。 ..

panman2009
質問者

お礼

そうですね。 eo光に入ってますが、考えてませんでしたっ。購入の際はその点も合わせて相談してみまーす☆ご丁寧に、ありがとうございました!

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.6

多くの方がTV・レコーダーは別々に購入した方が良いというのは正論だが、やはり電化製品に疎いのであれば録画機能付きテレビをお勧めします。 各社から販売されているが、操作の簡単さでは後発のソニーがピカ一ですよ。 特に予約録画が簡単! 一発予約録画を経験したら他の機種は考えられない。 おまかせ・まる録なら、ジャンル設定、キー項目設定で勝手に録画までしてくれる。 面倒くさい予約設定から解放されるのは、ソニーしか見あたらない。  http://www.sony.jp/bd/

panman2009
質問者

お礼

皆さん色々とお詳しくて羨ましいです… そうなんですよね。 まず魅力を感じたのは、ソコなんです。 思い立った時に、パパっと録画できて、かつ見るのも簡単!みたいなのが惹かれた理由ですので、何を最優先するかと言うと、操作の簡単さではあるんです。 それと、同じ録画機能付きでも差がありそうですね。。安い買い物ではないので、後悔の無いよう、もう一度主人と相談してみようかと思います~。ご回答、ありがとうございました☆

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

録画機能付きのTVは手軽で便利、ご希望通り簡単に操作出来るのもメカ音痴(失礼!)には重宝します。 録る・見る・消すで満足、ディスクへの保存不要ならお勧めです。 TVの価格+αで買えるのも魅力、TVとレコーダを別々に購入するとそうはいきません。 寝室等に置くサブTVなら充分だと思いますよ。 安価で録画機能を手に入れられる分、当然リスクはありますが、あくまでオマケ機能と割り切れば必要充分です。 故障することを心配していたら何も買えないですね。 録画機能付きTVなら、東芝REGZAにしておけば無難です。 (東芝が先駆者で、他社は最近導入したので実績に乏しいので不安) 外付けHDDに録画出来るタイプなら、安価な市販のHDDが使用出来ます。 容量1TBでハイビジョン番組が約100時間録画出来ると考えればOKです。 ↓42型のお勧め機種です。 42Z2と42ZG1は、2番組同時録画しながら、更に別番組が視聴可能です。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151024.K0000135163.K0000232993

panman2009
質問者

お礼

うわぁぁ~ 具体的に教えて下さいましてありがとうございます! 別々意見多数でしたので、正直迷ってしまいます。どうしよっかなぁ~(>_<) どちらにしても、量販店にて実際の商品を見て、色々相談してベストな物をゲット出来そうです!予備知識が増えましたので…(^o^) ありがとうございました♪

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

録画時間で考えましょう 1時間10ギガバイトです。 1時間番組週4本の12話で500ギガバイト必要です。 なおテレビとレコーダを別々に購入したほうがお得です。 またネット通販で購入するよりアフターがある量販店店頭の方が安心です。

panman2009
質問者

お礼

ふむふむ… GBの意味が分かって助かりました! ネットでの購入は、設置設定が出来ないので諦めました。 やはり、別々の方が都合良さそうですね… 電気屋さんにて、色々聞いて決めようと思います! ご回答頂きまして、ありがとうございました☆

noname#142255
noname#142255
回答No.3

別別に買うのが 賢いです 同時に故障 つぶれる事は無いので 片方が潰れたら 最悪ですよ 経験から

panman2009
質問者

お礼

やはり別々意見多数ですね。 確かに、壊れた時の事を考えると、別々の方が安全ですよねぇ… 近々電気屋さんで、色々聞いてベストな商品購入したいです! ご回答ありがとうございました♪

回答No.2

>電気屋さんに聞けよって話ですが、すぐに欲しくてネットで購入しよかと思ってまして… 電気屋さんに聞かないと分からないようでは あせってネット購入などするときっと後悔することになります。 録画機能付きはたしかに便利ですが こわれるリスクは単純に二倍に(まあ二倍以上ですが) なると思った方がよいです いまなら40インチのTV+ブルーレイレコーダ(当然HD内蔵) でも10万円も出せば必要十分な物が購入できます。 HD容量はどの程度こまめにデータを消去するかによります。 最近は容量オーバーすると古い物から勝手に消去してくれる物も 多いのでそんなに気にしなくてもいいと思います。 安く買うより 後々の保証が長い方を選ぶのが正解です。 薄型TVは昔のブラウン管に比べて 10年以内の故障率が非常に高いです。 しかも こわれた場合、基板交換になることがほとんどで 修理には安くても5~8万円程度かかるのが普通です。 とりあえず 分からない場合は電気屋で聞くなりサイトで調べるなどして 売れ筋(よく売れる)商品を選ぶことです。 売れる商品は長く生産されるので パーツ等の生産期間も長く、 修理可能な期間が長くなります。 また 購入して使用する人が多いと言うことは 何かあったときこのような質問サイトに問い合わせても より回答が得やすいと言えます。

panman2009
質問者

お礼

詳しく教えて下さいまして、ありがとうございます。 やはり、私のような素人はネットでの購入は危険そうですね…(汗) それに、先々の事を考えると、別々の方がよさそうですね。 別々となったら益々設置から設定までしてもらわないとなので、ネットは無理ですね(>_<) 一家に一人は電化製品に詳しい人が必要ですねぇ…(トホホです。。)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

電気製品に疎いなら通販やオンラインは止めた方がいいです。 設置ぐらいは出来ると思いますが、アンテナの配線、チャンネルの設定、ネット機能があるなら インターネットの設定、HDDが外付けならHDDの取り付けや配線も必要です。 インターネットを無線LANで使用しているなら無線化用の装置や設定も必要です。 またそれらの購入も必要です。 電気店で買って配達してもらって取り付け、チャンネル設定してもらうのがいいのでは? HDDは容量が多いほど沢山の時間、番組が録画できます。 また、内臓のHDDが故障すると修理中TVが無い事になります。 利便性が落ちますが故障まで考えるとHDDは内蔵せずUSBなどで外付けで録画するものが便利です。 HDDが故障してもHDDを買い換えるだけですから。 また、外付けだと2TB(GBより上の桁)あるいはそれ以上もあります。 東芝ならTVで録画したHDDでも自社の対応したレコーダーならレコーダーのHDDへ番組を移したりBDやDVDへ書き込むことも出来ます。 LED REGZA 42Z2 http://kakaku.com/item/K0000232993/ などがあります。

panman2009
質問者

お礼

早速の詳しいご回答ありがとうございます。 やはり設置のことなども考えると、電気屋さんの方がよさそうですね… なんだか、複雑な操作は苦手(面倒臭がりで)で、録画出来るテレビに魅力を感じてしまったんですよねぇ(^_^;) 電気屋さんで色々相談して、ベストなものを購入しようと思います! ※何かよく分からなくて、"回答を評価する"とゆうのをしてしまったようなのですが大丈夫でしょうか。。!?

関連するQ&A

  • 録画機能付きテレビ

    録画機能がついているテレビのおすすめを教えてください。 三万円前後で、大きさは22~32インチくらいです。 メーカーはどこでもいいですが、画質重視です。 色々ありますがよろしくお願いします。

  • おすすめ液晶orプラズマテレビ。

    おすすめ液晶orプラズマテレビ。 電化製品にうといので教えて頂きたいです。 以下が希望です。 予算は10万以内(安ければ安い程嬉しいです)。 サイズ42または40インチ。 録画内蔵あり。 メーカにこだわりはありません。 今Woooかレグザで迷っています。 また、40インチと42インチだったら結構大きさ違うのでしょうか?

  • 録画機能付きテレビ 録画機能内臓テレビ

    今、自分の部屋に20インチくらいのなんの機能もない観るだけの小さいテレビがあります。  ここにNHK講座とか昼の再放送のドラマを録画して、観られるようにしたいのですが、1番安くでできる方法はどのようなものがありますか? リビングのすぐ横の部屋というか空間で親が仕事をするようになってなかなか自分の好きな時にリビングでテレビをみる事ができなくなったり、大学が休みになった兄が帰省してきており、リビングのTVにものすごい勢いで録画して、溜め込んでいくので今までみたいに使えなくなりました。 部屋にはテレビはありますが録画できるのはリビングにある機械だけです。 今、新聞の折り込みチラシみていたのですが録画機能付きテレビっていうのと録画機能内臓テレビっていうのは別のものですか? それもよくわかっていません。 ポータブルDVDに録画できるものがあるよときいて、それなら、録画したものをもしリビングが空いてる時間ならテレビに繋げて大きな画面で観れるのか!とも思っています。 ワンセグだかフルセグだかよくわからないので私の家で使えるのかも調べなきゃいけないですが‥ どこでも移動できるのは少し魅力的ですが、録画をして、好きな時間に観られるってのが1番の優先順位です。 2時間のドラマや映画を5本くらい撮り溜めしたいです。 出せるお金は1番高くて五万円まで 何かを置くスペースはがんばれば作れそうです。 機械おんちなので最初の設定が苦手です。なんとかがんばってみる気持ちはあります。 リビングのテレビみたいにいろいろな機能できなくて全然いいです。予約で撮って5本くらい溜められて観れればそれでいいです。 1番安く願いが叶う方法は録画のできるDVDプレーヤーを買う事でしょうか?

  • テレビの購入に関して!

    実家のシャープ製27インチ88年型のテレビが壊れてしまいました。そこで新しく購入しようと思うのですがどれを選んだらいいのかさっぱりわかりません。 予算は10万円前後。 大きさは29インチもしくは32インチ デジタルハイビジョン放送に対応していなくてもかまいません。 フラット画面 D1端子装備 ステレオ 地上波しか見ないのですができるだけ高画質 長く使いたいです(10年もてばいいです) 4:3 多機能でなくともかまいません(どうせ使いこなせない) ゲームなどはしません ビデオの再生もほとんどしません だらだら書いてしまいましたが要点は地上波放送をできるかぎり美しく見たい! そして壊れにくいという事です。 どうかよろしくお願いします。

  • 37~42インチの液晶テレビの選択

    37~42インチの液晶テレビの選択で迷っています。 電化製品に疎いため、仕様を見ても今一つ分かりません、そこで質問してみる事にしました。 条件 1 録画したいのですが内蔵式HDDでも外付けHDDでも構いません(BDは必要ないですので) 2 録画している時に他チャンネルを見たいと思っています、複数チューナー搭載機。 3 希望金額は15万以内ですが安ければベターです。 4 音や画質にはそれほどこだわりはありません。 5 海外メーカーは視野に入れておりません 条件は上記のようになりますが、詳しい方どのような機種がいいかお教え下さい。 明日、購入予定です。 *プラズマテレビというのは普通のテレビに比べてどのような利点、欠点があるのでしょうか? 宜しく、回答お願い致します。

  • テレビ購入について

    こんにちは 最近テレビの調子が悪く購入を考えています。 電化製品について全く詳しくないので、後のフォローとか考えるとやはり、近くのヤマダ電機とかコジマとか・・・で買ったほうが良いのかな?なんて考えていますが楽天とかが安いような気もしています。 その辺のアドバイスをお願いしたいです あと、最近のテレビは地デジとかHDD内臓?ちかフルスペック?とか液晶とかプラズマ?とか・・・私には難しいことばかりで^^;全然どんなテレビを買ったらいいのかわかりません サイズは35インチ?前後のものがいいのですが・・・機能としてどのようなものが付いているものが良いのかとか・・・色々詳しい方にアドバイスいただきたいんです。 テレビは現在ワイド?テレビでもう10数年前に買ったものなのですが特に機能とか付いていないですが不便は感じません 60過ぎの両親が主に観るので色々機能があっても逆に操作が覚えられないと思いますので一般的なテレビ?でいいかなと思いますが、せっかくなので少しテレビについてわかってから購入した方が良いテレビを購入できるかな?と思っています 35インチ前後で5万円前後とか17.8万のものとか・・・色々値段も様々で違いが全然わかりません どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 録画機能付き液晶テレビの選択でアドバイス下さい

    録画機能付きの液晶テレビの購入を検討しています。 今日夜放送のプロボクシングに間に合わせたく、回答を頂けたなら即電話で在庫確認をして買いに行こうと思っています。宜しくお願いいたします。 以下に条件を書かせて頂きます。 ・スペックは17インチくらいから。(地デジ対応) ・録画機能付き(より高機能なものがいいのですがどんな機能があるのか分かりません) ・メーカー大手を希望(日立などが好みです) ・予算は7万円まで(安ければ安いほどいいです) このような条件だとどのような機種がありますでしょうか?

  • 32インチ液晶で録画機能搭載の白いテレビ

    32インチ液晶で録画機能搭載の白いテレビ 明日、液晶テレビを購入しようと思います。 上のような条件では↓これを見つけたのですが他に候補はありますでしょうか? ●SONY BRAVIA BX30H 32インチ(白) http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32BX30H/index.html ※月末の引っ越しなので納品は時間がかかっても平気です。 ※普段はニュースかレンタルDVDを見る程度です。(1日2時間も見ない) ※ドラマを録画したいので録画機能が欲しい。(1度見たら消します)

  • ブルーレイ購入にあたって(録画モードについて他)

    現在ブルーレイの購入を検討しているのですが、録画モードについてよくわからないので教えてください。 カタログを見ると何倍でハイビジョンで○○時間録画できます。と出ているのですが、ビデオなら標準か3倍。DVDならXP、SP、LP、EPと画質が悪くなっていくのはわかるのですが、 ブルーレイの場合はその何倍モードを使っても例えるのならXPモードで画質劣化のない状態で長時間録画できるのでしょうか? 予算的に320GBなのですが、DVDレコーダーを購入した時にGB数の低い物を買って失敗したので、ちょっと無理して500GBにしようか迷っていてその辺が気になります。 子供の試合で1日がかりだったり、旅行など今まではXPもしくはSPで数枚になっていたものが、ブルーレイなら画質劣化なく1枚で可能なのでしょうか?(だいたい長くて3時間前後) その辺の疑問が解決できない状態です。 店舗で店員さんに聞こうと思っているのですが、貧乏そうに見えるのかだれも寄ってきてくれません。 (声をかけようとしてもみんな接客中で・・・) どなたかアドバイスをお願い致します。

  • テレビを購入しようかと考えてまして。

    12畳の部屋で家族3人(親と私)25インチブラウン管で過しています。 そろそろテレビの購入もと言う話をしているのですが、最近色々出ていてどの様なテレビがいいのか悩んでいます。 予算は10~12万円ぐらい。(少々のオーバーはいいです。) サイズは37型もしくは40型 ぐらいで考えています。 実際使う機能して録画などハイテクなものは親が使い切れないと思いますが、画質については電源付けて一目瞭然なのでこれはある程度考えた方がいいのかなぁ。 と思っています。 同じような質問も確かにあるのですが、時期が昔の質問だったり、サイズ、予算もまちまちであまり比較にならなかったのでご面倒でなければこれがおススメと言うのがありましたら教えてください。