• 締切済み

入院費用について

いつもお世話になっていますm(__)m 私は最近、半年通っている心療内科の先生から社会不安障害、うつだと言われました。 入院という話もでています。 そこで質問なのですが 精神科、心療内科の入院の費用はどれくらいなのでしょうか? 私は19歳で学生です。 入院となると家族に迷惑もかかるし、しない方がいいんじゃないかと思うのですが…した方がいいと思う自分もいます。 正直どうしたらいいかわかりません…。 先月末に首を吊り(絞め?)自殺しようとしました。 リスカもしてしまい、今も衝動にかられて切ったりしています。 入院という話は私の選択で決まるので悩んでいます…。 もし入院した場合、費用はだいたいどれくらいかかるのでしょうか? よろしければ回答お願いしますm(__)m

• mytim
  • お礼率50% (16/32)

みんなの回答

• tirako
回答No.1

うつ病経験者です。今はほぼ完治しています。私の場合はまず、食欲がなくなり、視床下部が全く機能しなくなったと思われますが、副交感神経が働かなくなり、ついに一睡も寝れなくなり、普通の生活が送れなくなったということと、主婦としての家事雑用から解放されるために、一時的に入院という手段を取りました。 通常入院している患者さんは長くても3ケ月以内には退院していきます。深刻な症状を抱えている方は1年入院されている方もいたり、中には精神科専門の病院に移られる人もたまにいます。ですが、一人一人症状も違いますし、薬も勿論違います。 入院すると、朝は6時起床して、朝食や看護士さんによる健康チェックなどを受けて、それからは全く自由、昼食を食べて、また暇をつぶします。皆さん、他の患者さんと会話したり、トランプやオセロなどの娯楽をやったり、本を読んだり、ベッドで休んだり、過ごし方は様々です。 夜は夕食を食べて、薬を飲んで、9時ちょうどに就寝です。症状の重い方はほとんどベッドで過ごす方もいらっしゃいます。入院すること=精神的休養が目的なので何も考えず、肉体的にも精神的にも休んで、薬の量を調節し、治療に専念すると大体早い人だと1ケ月以内に退院します。私の場合はうつによる投薬治療ということで3週間でした。一定期間休めば、確かに次第に疲れが取れて、エネルギーが蓄積されていく、治る方向にいくと思っていますが、重篤な方に関しては病気の内容によっては、数回入退院を繰り返したり、残念ながら、なかなか治る方向にいかない方がいらっしゃるのも事実です。 入院費用についてですが、私の場合は6人~8人部屋で、仕切りにカーテンのあるベッドで、3週間16万ほどでした。一日8000円切るくらいでしょうか?これが個室になりますと設備はよくなりますが、もっと高額な費用がかかると思います。病院にもよりますが、出来ればカーテンがあって落ちつける病院の方がゆったりできると思います。あなた様のようにリスカした方もいらっしゃいましたが、ほとんど必ず退院できます。そういう場所で精神的に傷ついている人との話も以外に発散できたり、参考になりますので、思い切って、休んで治療に専念された方がいい結果につながると思います。学生さんなら少し休むくらいの感覚でゆっくり休まれてはいかがでしょうか?薬を試すという点においても有意義な意味があると思います。自殺されたということになるとやはり、楽観はできないと思います。入院されたらよいと思います。入院期間に関しては医師とよく相談なさって下さい。